1: : 2021/03/01(月) 22:29:07.24 _USER9
「死んでしまう」。テレビ中継の実況席から、衝撃的な言葉が飛び出した。その先には花道から場外に向かって、小橋建太にタイガースープレックスを仕掛けた三沢光晴がいた。2003年3月1日、東京・日本武道館で行われたプロレスリング・ノアのGHCヘビー級選手権。王者・三沢に小橋が挑んだ一戦は文字通りの死闘となった。

 リングアウトぎりぎりのカウント19で蘇生した小橋はその後、三沢の必殺技エメラルドフロウジョンをカウント2で返す。薄れる意識の中、タイガードライバーを切り返し、起死回生の豪腕ラリアット。最後はバーニングハンマーで3カウントを奪い、33分28秒の激闘に終止符を打った。

 「長かった。膝が治ったと証明するために(バーニングハンマーは)自分の足で持ち上げたかった」

 2年11カ月ぶりとなった三沢戦に勝ち、箱舟の至宝を奪取した。ノア旗揚げ前日の00年6月15日に全日本プロレスを退団し3冠ヘビー級王座を返上して以来、989日ぶりのシングルベルトだった。両膝手術などによる計1年半の欠場から02年7月に復帰。ついに念願の頂点へたどり着き涙があふれ出た。

 その後、GHCヘビー級王座を13度防衛し「絶対王者」と呼ばれた。順風満帆かと思われたプロレス人生を突然、ピンチが襲った。06年6月、腎臓がんの告知を受けたのだ。右腎臓の摘出手術は5時間以上に及んだ。体力を消耗し精神的なダメージも残したが懸命なリハビリでカムバック。07年12月2日、高山善広と組み546日ぶりにリングに立った。目の前には秋山準とタッグを結成した三沢がいた。日本武道館を埋めた1万7000人が耳をつんざく「小橋コール」で、がんから生還したヒーローを出迎えた。

 権威あるプロレス大賞で「年間最高試合賞」を小橋は8度受賞しているが、がんからの復帰戦を含め、そのうち5試合が三沢との対戦かタッグを組んだものだった。09年6月13日、三沢は広島で行われたタッグ戦でバックドロップを受けた直後に意識を失い、そのまま帰らぬ人となった。46歳だった。

 激闘を繰り広げてきた盟友の突然の死。ノアは翌日も福岡で興行が予定されていた。中止という選択肢もあったが、小橋は6人タッグ戦に出場。三沢の無念を背負い、その後も体にむち打って、戦い続けた。

 13年5月、三沢と数々の名勝負を繰り広げた“聖地”日本武道館で引退試合に臨み、150発超のチョップと得意技ムーンサルトプレスを披露した。「悔いはありません。幸せなプロレス人生でした」。鮮明な記憶を残し、気力を振り絞って完全燃焼した。

no title


3/1(月) 15:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210301-00000502-sanspo-fight

no title

no title

2: : 2021/03/01(月) 22:31:39.50
ちょうど昨日youtubeで見たわ

3: : 2021/03/01(月) 22:33:33.83
もうあれから18年もたったのか。 これを見に行けてよかった。 

9: : 2021/03/01(月) 22:39:16.11
三沢と鶴田比べると、プヲタじゃない立場から客観的に見て、
三沢のほうがどー考えても強いのに、
鶴田ヲタって頑なに鶴田のが強い!って譲らないんだよな。
あくまでもプロレスヲタであって格闘技の知識は素人以下なんだよな

124: : 2021/03/02(火) 04:02:08.59
>>9
別に俺は鶴田オタではないしあの時代も三沢を応援してたけどやっぱり鶴田は強かったよ
余裕で三沢の攻撃受けてた

11: : 2021/03/01(月) 22:40:34.88
この試合とか見ちゃうと他が見れなくなるから広めない方がいいよ。

15: : 2021/03/01(月) 22:47:22.07
四天王プロレスは劇薬

20: : 2021/03/01(月) 22:55:24.97
インパクトで言えばやっぱり小川直也・橋本真也戦だな

22: : 2021/03/01(月) 22:59:27.60
すごい試合ではあったけどスポーツライクな感じであまり興奮しなかったかな

25: : 2021/03/01(月) 23:03:13.62
>>22

高山も似たようなこと言ってたな お互い認めあってるから憎悪が無いって 俺は三沢対川田のほうが好きだわ

23: : 2021/03/01(月) 23:00:41.03
超世代軍やってた頃は全日は面白かったな

27: : 2021/03/01(月) 23:04:24.38
どっちも川田とやるほうがいいしあいだろ

30: : 2021/03/01(月) 23:08:59.57
>>27
川田って何気に三沢より天才かもしれん どのスタイルとも噛み合うし名勝負になる 健介や小川とも名勝負になるなんてすごいよ

45: : 2021/03/01(月) 23:23:32.61
小橋健介戦面白いけど試合後になんで負けた健介がマイクスピーチしてたのか謎だった

88: : 2021/03/02(火) 01:26:20.22
>>45
しかもたいして中身のないパフォーマンスだったしな
ああいうところが健介は本当に塩だわ

48: : 2021/03/01(月) 23:25:20.27
でも結局、プロレスファンしか知らないよ。この二人のことは。
大仁田の火炎攻撃や電流爆破はみんな知ってる
結局、プロレスラーとして有名な人は、馬場、猪木、大仁田だけ。
長州は今になってキャラが笑われてるだけ。

53: : 2021/03/01(月) 23:35:09.95
>>48
時代じゃないからね
プロレスファンがしってれば充分

62: : 2021/03/01(月) 23:46:39.20
>>53
いや、それだからダメなんだよ
そういうお前みたいなオタクだけのものに過ぎなかったし。
ジャンルとしておわってしまった

76: : 2021/03/02(火) 00:40:09.22
>>62
力道山馬場猪木初代タイガー女子プロ等昭和50年代くらいの時代までだね一般大衆まで熱狂してたの 平成になったあたりからマニアック
UWFとか全日四天王とかNWOとかインディーとか趣向が細分化してなるべくしてなったマニアック化

57: : 2021/03/01(月) 23:37:50.40
川田のラリアット受けは芸術だと思う

61: : 2021/03/01(月) 23:42:44.32
この後の対高山の興行の方が良かったとは思うよ。うん、はっきり言って

66: : 2021/03/01(月) 23:56:08.88
名勝負製造機は川田利明一択
いぃぃやぁぁぁぁ!

68: : 2021/03/02(火) 00:00:04.35
ひたすら受ける三沢と違って川田は流れ作るからな
三沢のワーストバウトは馳とのシングルマッチ

69: : 2021/03/02(火) 00:02:04.26
>>68
福岡国際センターよね?見に行ったわ。俺は唯一見た三沢のシングルがそれだった。結構面白かったけどね

79: : 2021/03/02(火) 00:43:41.13
現地で観てたから懐かしい

隣に座ってた三沢ファンがまだ91があるってずっと呟いてたわ

85: : 2021/03/02(火) 00:58:26.09
三沢川田vs鶴田田上の頃が1番ハマって観てたなあ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614605347/