1: : 2021/02/28(日) 20:55:58.78
1月31日から2月13日まで、ねとらぼ調査隊では「ラーメンがマジでうまい都道府県はどこ?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数1万8137票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

(調査期間、2021年1月31日 ~ 2月13日 有効回答数、1万8137 票)

●第3位:福岡県
 第3位は、福岡県でした。得票数は1957票、得票率は10.8%となっています。

 福岡県と言えば、とんこつスープに細麺を合わせた「博多ラーメン」が有名ですよね。全国的にも知名度は高く、福岡県を超えて多くの都道府県で食べられる味です。

 博多ラーメンだけでなく、「長浜ラーメン」や「久留米ラーメン」など、とんこつスープを使ったラーメンが多いのが特徴。とんこつならではの濃厚さと、あっさりとした味わいが楽しめるラーメンです。

 コメントでは「コクがあっておいしい」「博多ラーメンや長浜ラーメンは、あっさりしていて食べやすい」といった声が寄せられていました。

●第2位:新潟県
 第2位は、新潟県でした。得票数は4150票、得票率は22.9%となっています。

 新潟では「新潟5大ラーメン」と呼ばれる、地域によってタイプの異なるラーメンが人気。新潟あっさりしょうゆ・新潟濃厚みそ・燕三条背脂・長岡生姜じょうゆ・三条カレーラーメンと、個性的なラーメンがそろっています。

 コメントでは「どの市町村にもおいしいラーメン屋さんがある」「ラーメンの種類が多くて最高」といった声が寄せられていました。

●第1位:山形県
 第1位は、山形県でした。得票数は4677票、得票率は25.8%となっています。

 じつはラーメン消費量が日本一を誇る、山形県民。そのラーメン愛は、そば屋でもラーメンが提供されているほどです。あっさりめのしょうゆラーメンである「米沢ラーメン」や、ピリ辛が病みつきになる「赤湯ラーメン」など、さまざまなご当地ラーメンを楽しむことができます。

 山形県を推す声はコメントでも圧倒的に多く、「すべての店にハズレがない」「毎週食べ歩いても飽きない」といった称賛の声が。ラーメンの種類では、前述した米沢ラーメンや、とんこつ・鶏ガラ・煮干・コンブをだしにした「酒田ラーメン」などが人気でした。



https://news.yahoo.co.jp/articles/0466fc1844210e7d6dde22c5d38995e94b276b86




2/28(日) 19:05配信

159
この記事についてツイート
no title

no title

no title

no title

no title


no title

 

121: : 2021/02/28(日) 21:13:03.34
>>1
博多の派生で長浜や久留米があるように書いてる記事は読む価値無し
現在美味いラーメン屋が並ぶのは
静岡~愛知東部

166: : 2021/02/28(日) 21:16:48.61
>>121
長浜と久留米は別々で博多は長浜の派生に過ぎんからの

488: : 2021/02/28(日) 21:45:01.90
>>1
山形県?

てか、東北ってあまり行かんからな。
飛んで北海道の方が多いくらいで。
あまり知られていないうまいものいっぱいあるんだろうな。

507: : 2021/02/28(日) 21:46:35.76
>>1
どれもこれも見てくれの悪いラーメンだな?
福岡ではありえんな

518: : 2021/02/28(日) 21:47:30.50
>>1
なんで、山形ってそんなにラーメンに熱入れる?

878: : 2021/02/28(日) 22:12:14.11
>>1
福岡市民だけど昭和の福岡ラーメンを食いたければ志免町か佐賀にいけ。福岡の1割から2割安いし美味い!

920: : 2021/02/28(日) 22:15:26.97
>>878
珍竹林か!
替え玉10杯食ったらタダ!

951: : 2021/02/28(日) 22:17:43.86
>>1
どう考えても東京が一番うまいに決まってるだろw

2: : 2021/02/28(日) 20:56:30.23
山形県のラーメンは地域で全然違うのが面白いな

941: : 2021/02/28(日) 22:17:03.19
>>2
山口県も違う

3: : 2021/02/28(日) 20:56:31.95
埼玉は美味いラーメン屋多いぞ

320: : 2021/02/28(日) 21:31:26.06
>>3
事実を直視しな。埼玉県は27位だよ。

499: : 2021/02/28(日) 21:45:44.34
>>3
埼玉人さぁ、そういうとこやぞ。マジで

5: : 2021/02/28(日) 20:57:09.90
近所の国道沿いのラーメン屋の看板
ベニヤ板に手書きで「らーめん」と書かれたものを
「らーぬん」にしてやった。
そしたら店主「ラーメン」って書き換えやがったからやっぱり
「ラーヌン」にしてやった。

11: : 2021/02/28(日) 20:58:22.33
>>5
懐かしいコピペだな

294: : 2021/02/28(日) 21:29:17.28
>>5
おもしろw
よくできてる

299: : 2021/02/28(日) 21:30:01.66
>>294
大昔からのコピペ

6: : 2021/02/28(日) 20:57:12.73
山形は行ったこともない

7: : 2021/02/28(日) 20:57:14.04
北海道じゃないの?

札幌はダメだけど

58: : 2021/02/28(日) 21:06:00.67
>>7
北海道は味噌のイメージあるからなぁ

83: : 2021/02/28(日) 21:08:57.19
>>7
味噌はあまり味に深みが無いからなぁ

88: : 2021/02/28(日) 21:09:46.97
>>7
札幌がだめなら 北海道の どこだってだめだよ

478: : 2021/02/28(日) 21:44:16.16
>>7
旭川の方が美味いよ

8: : 2021/02/28(日) 20:57:20.11
結局は熊本ラーメンが一番美味い
感動したわ

9: : 2021/02/28(日) 20:57:33.31
さすが山形
誰もラーメン一位とか気付かないほどのマイナー県w

92: : 2021/02/28(日) 21:10:28.23
>>9
しかも酒田とか余目とか言われてもどこだかさっぱり分からないという始末

10: : 2021/02/28(日) 20:57:58.70
東京のラーメンと言うより中華そばと呼ばれる麺が結局1番うまいわ。

12: : 2021/02/28(日) 20:58:40.90
ラーメン消費量の話になると福岡県民は不機嫌になる
そんなに誇るなら食いに行けよ

291: : 2021/02/28(日) 21:29:04.29
>>12
すまん
ラーメンとかたまにしか食べないんだ
うどんばっか食べてる

352: : 2021/02/28(日) 21:33:58.76
>>12
福岡県民はうどん

24: : 2021/02/28(日) 21:00:52.76
まず山形へ行ったことある奴が少なくだろ

27: : 2021/02/28(日) 21:01:09.46
山形でラーメン食べたことあるやつが25%もいると思えん

31: : 2021/02/28(日) 21:01:43.31
47位が沖縄なのは納得
山梨が46位なのは何故?

59: : 2021/02/28(日) 21:06:07.34
>>31
多分ほうとうのイメージ強いんじゃないのか
山梨に来る観光客ほぼ全員がほうとう食って帰るから

33: : 2021/02/28(日) 21:01:53.59
山形…東京から新幹線で行くんだったっけ?

34: : 2021/02/28(日) 21:01:55.07
山形は芋煮だけだと思ってた

545: : 2021/02/28(日) 21:49:10.54
>>34
マイナーだけどサクランボもあるぞ

551: : 2021/02/28(日) 21:49:43.13
>>545
山形といえばさくらんぼだよ!

38: : 2021/02/28(日) 21:02:24.72
誰も興味のない秘境だし
うまいラーメンくらいあるのかなって思えなくもない

43: : 2021/02/28(日) 21:03:09.62
北海道がベスト3にも入ってないとか!
納得いかんな

64: : 2021/02/28(日) 21:06:35.27
>>43
別に特段美味しいわけじゃないしね

45: : 2021/02/28(日) 21:03:35.29
歳くったせいかラーメンはシンプルな醤油味が一番旨く感じる

62: : 2021/02/28(日) 21:06:25.80
>>45
多分ラーメンより中華そばの方が好みに合うと思うよ

55: : 2021/02/28(日) 21:05:45.73
サッポロ一番
味噌・三重伊勢エビだし

こればっかり食べてる

56: : 2021/02/28(日) 21:05:47.91
山形は蕎麦も美味しい。

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614513358/