1: : 2021/02/28(日) 16:46:21.36 _USER9
2/28(日) 14:48配信
スポニチアネックス

ダウンタウンの松本人志

 「ダウンタウン」の松本人志(57)が28日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。ジェンダーレスの動きに「こっちを立てておいたら、優等生的なポイントも上がるよねってなっているのが嫌」と見解を示した。

 番組では、映画「トイ・ストーリー」にも登場した玩具ブランド「ミスター・ポテトヘッド」を「ポテトヘッド」に改名すると販売元の米Hasbroが発表したことを特集。改名の理由として、同社は性別を区別しない「ジェンダー・ニュートラル」を目指すとしている。

 この件について、松本は「マジか!」と驚きを隠せず。ジェンダーレスを訴える動きについて「ジェンダーに対して反対勢力がいないから、こっちを立てておいたら、優等生的なポイントも上がるよねってなっているのが嫌なんですけどね」と持論を展開した。

 社会学者で作家の古市憲寿氏(36)は「ポテトヘッドって知らなかったので、このニュースで知った」といい、「企業柄のリブランディングっていう意味では上手なのかなって」と見解。「これで買う人もいるし、宣伝材料になってもいい。思い入れがある人が嫌なんですかね」と投げかけると、松本は「嫌っていうか、いまいち意味がわからない」と納得できない様子だった。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/810907686076d96978157ed469114ffc55efe7be

2: : 2021/02/28(日) 16:48:50.77
もうね、男とか女といかいう言葉を禁止にしたらどうか?

5: : 2021/02/28(日) 16:52:06.97
ミスタードーナツ

ドーナツ

83: : 2021/02/28(日) 18:09:45.17
>>5
ワロタ そのままやんけ

7: : 2021/02/28(日) 16:52:35.08
仮面ライダーも最近は毎回女性ライダーを出してるし、いろいろあるんだろうな……

22: : 2021/02/28(日) 16:59:22.83
Mr. ビーン→ビーン

25: : 2021/02/28(日) 17:00:49.15
そのうち国籍も差別用語になるかもな。
国で人を差別しちゃいけないとかで。

39: : 2021/02/28(日) 17:10:09.64
映画内でMr.ポテトヘッドってみんなから言われてたし商品名だけ変えても意味なさそうだが、企業側の意思表明として変えたってことか

54: : 2021/02/28(日) 17:23:08.12
マダムヤン→ヤン
bigboy→big
東京ガールズコレクション→東京コレクション
少女漫画・少年漫画→少漫画

60: : 2021/02/28(日) 17:26:52.48
>>54
「少年」には男子も女子も含まれる

119: : 2021/02/28(日) 21:56:22.23
>>60
これを理解しない層がギャーギャー言う

56: : 2021/02/28(日) 17:25:13.58
日本でいうと「子供向けコンテンツからMANをなくす」って感じかな?
ウルトラマンメビウスがウルトラメビウスに
あんぱんまんがあんぱんになる

76: : 2021/02/28(日) 17:48:43.92
ポテトヘッドにはミセスポテトヘッドもいたろ

85: : 2021/02/28(日) 18:16:54.79
さそり座の女も改名しなきゃ

86: : 2021/02/28(日) 18:18:34.32
>>85
歌ってるのがあの人だし問題ない
なんなら世界で一番配慮されてる可能性まである

90: : 2021/02/28(日) 18:21:30.41
>>86
時代先取りしすぎてただけで何も問題がなかったw

92: : 2021/02/28(日) 18:24:27.72
もういい加減めんどくさいって風潮にならんものかね?

101: : 2021/02/28(日) 18:58:17.22
はよ女性専用車両廃止にしろよ
フェミの馬鹿どもはこういう事には何も言わないんだな

113: : 2021/02/28(日) 20:36:22.70
女装趣味のおっさんはジェンダーレスに入りますか?

120: : 2021/02/28(日) 22:00:55.42
ゲームボーイ→ゲーム

132: : 2021/03/01(月) 01:22:23.59
>>120
時代を予見してゲームボーイから名称変更したんだよな
岩田社長はほんとに頭が良かった

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614498381/