no title
1: : 2021/02/28(日) 20:04:32.37 _USER9
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/122078/

お笑い芸人のビートたけしさん。お笑いのみならず、小説や映画など多彩な才能を発揮し、1989年に本名である「北野武」名義で映画監督デビュー。以降、精力的に映画制作に取り組み、「世界のキタノ」や「キタノブルー」などの異名を世界にとどろかせています。あなたが最も好きな作品を教えてください。まずは代表作3本を紹介します。

♦その男、凶暴につき
 1989年公開の「その男、凶暴につき」は、北野武さんが初めて映画監督としてメガホンをとった記念すべき処女作。俳優陣の淡々とした演技やセリフ、そしてそれらとは対照的な生々しい暴力描写や当時としては実験的なカメラワークが話題を呼びました。公開当時から名だたる監督や映画評論家から高く評価され、映画史に深くその名を刻みました。

♦HANA-BI
 1998年公開の「HANA-BI」は、不器用な男性刑事の半生にスポットライトを当てた人間ドラマ。青みがかかった色彩や、青を強調した海や青空のシーンによって登場人物の複雑な心情を表しています。この演出は「キタノブルー」呼ばれ、ヨーロッパをはじめとする世界各国が注目。多くの映画ファンに衝撃を与えました。

♦アウトレイジ
 2010年に公開された「アウトレイジ」は、暴力団の抗争を題材にしたバイオレンスアクション。従来の作品では、沈黙やカメラワークによって心の機微を表現していましたが、本作では作風を一変。暴力描写を得意とする北野武さんの新たな到達点となった作品です。

実施期間:2021/02/28〜2021/03/13
その男、凶暴につき
HANA-BI
アウトレイジ
3-4X10月
あの夏、いちばん静かな海。
ソナチネ
みんな~やってるか!
キッズ・リターン
菊次郎の夏
BROTHER
Dolls
TAKESHIS’
監督・ばんざい!
アキレスと亀
龍三と七人の子分たち
座頭市
アウトレイジ ビヨンド
アウトレイジ 最終章

23: : 2021/02/28(日) 20:11:36.72
>>1
ええテーマやな
映画監督北野武は天才や
やっぱりデビュー作やろな
白竜怖すぎ

251: : 2021/02/28(日) 21:01:09.63
>>23
たけしも白竜も色気あるな

333: : 2021/02/28(日) 21:21:39.80
>>1
座頭市
最高傑作はソナチネだけど

434: : 2021/02/28(日) 21:53:05.97
>>1
お笑いウルトラクイズ

589: : 2021/02/28(日) 22:44:53.84
>>1
たけしはキッズリターンみたいなやつをまた頼むよ

661: : 2021/02/28(日) 23:26:22.64
>>1
ソナチネ
寺島進がマジでカッコいい

721: : 2021/02/28(日) 23:55:11.54
>>1
座頭市
カメラワークもエンディングも素晴らしい

731: : 2021/03/01(月) 00:00:42.47
>>721 映画祭でベルトルッチが、
これまでで一番良かったんじゃないか、って褒めたんだよね 

2: : 2021/02/28(日) 20:05:28.41
キッズリターンとHANA―BI

566: : 2021/02/28(日) 22:36:33.54
>>2
同じだよ
ソナチネはHANABIのドラフト
ちょっと作りが粗いんだよな
後は、座頭市とBROTHERとアウトレイジはエンターテインメントとしては面白い

8: : 2021/02/28(日) 20:06:37.98
これ一つというならキッズリターン
あれ脚本がよく出来てるからどこの国でもリメイク容易だと思う

10: : 2021/02/28(日) 20:07:01.27
キッズリターン
ラストシーンが良すぎる

13: : 2021/02/28(日) 20:08:18.87
この人の映画いつになったら配信に回すんだろ

14: : 2021/02/28(日) 20:08:25.60
菊次郎かな

17: : 2021/02/28(日) 20:09:19.48
菊次郎の夏
子役が全然可愛くないのが素晴らしい

18: : 2021/02/28(日) 20:10:12.12
タケちゃんマン

112: : 2021/02/28(日) 20:30:44.62
>>18
俺も!

20: : 2021/02/28(日) 20:10:45.63
たけしの挑戦状

28: : 2021/02/28(日) 20:12:39.84
一本も見た事ないわ
ヤクザ映画は人を選ぶ気がする

32: : 2021/02/28(日) 20:13:03.60
座頭市は面白かったわ
タケシ今度は時代劇やりたいらしいが

33: : 2021/02/28(日) 20:13:21.13
エンタメではアウトレイジ
芸術性が高いのはソナチネ

35: : 2021/02/28(日) 20:14:13.98
たけしの挑戦状が一番売り上げあるだろw

37: : 2021/02/28(日) 20:15:07.22
ヤクザ映画なんて見て喜んで人の気が知れない

42: : 2021/02/28(日) 20:16:45.11
>>37
あの破滅にふさわしい主役はヤクザしかない

305: : 2021/02/28(日) 21:13:55.46
>>37
ゴッドファーザー

341: : 2021/02/28(日) 21:23:31.18
>>305
あれを超えるマフィアヤクザものはないな
ゴッドファーザーは至高

38: : 2021/02/28(日) 20:15:59.27
ソナチネだな
あの色味が頭に浮かんでくる時点で勝ち

40: : 2021/02/28(日) 20:16:12.48
菊次郎までは名作

41: : 2021/02/28(日) 20:16:30.64
あの夏だな、あのラストシーンはずるい
あとはソナチネ、菊次郎、アウトレイジ1作目かな

45: : 2021/02/28(日) 20:17:13.18
dollsとアウトレイジ

46: : 2021/02/28(日) 20:17:14.65
キッズリターンに尽きる

52: : 2021/02/28(日) 20:18:09.27
座頭市だけ見たことある

65: : 2021/02/28(日) 20:22:17.49
ソナチネって言っておけばたけし通

66: : 2021/02/28(日) 20:22:24.09
キッズリターン一択
久石譲のテーマ曲が好き

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614510272/