publicdomainq-0009984git
1: : 2021/02/26(金) 08:37:47.56 _USER9
 元西武・清原和博氏が24日、自身の公式ユーチューブチャンネルに動画を投稿。現役時代に出場した日本シリーズで号泣した真相を明かした。

 今回の動画で清原氏は元西武監督・東尾修氏をゲストに迎え、西武時代のグラウンド内外での思い出をテーマにトーク。その中で、1987年日シリ第6戦・西武対巨人戦で試合中に号泣した理由を語った。

 同戦に「4番・一塁」で先発した当時プロ2年目・20歳の清原氏は、「3-1」と西武2点リードで迎えた9回裏、マウンド上の工藤公康(現ソフトバンク監督)が2アウト目を取った直後に一塁の守備位置で突然号泣。直後に二塁手・辻発彦(現西武監督)から肩をたたかれ励まされながらも涙を流し続ける姿は、現役時代の清原氏を代表するシーンの一つとして広く知られている。

 当時の報道では、日本シリーズ2連覇(前年は広島に勝利)が目前に迫る喜びによるものではとの見方もされていたこのシーン。ただ、清原氏によるとそうではなく、「(あの時は)ファーストからバッターを越え(て巨人ベンチを見)ると、王さん(当時の巨人・王貞治監督/現ソフトバンク球団会長)の姿が見えた。それで(1985年ドラフトで巨人が)桑田(真澄/現巨人投手チーフコーチ補佐)を指名した時に、王さんがテーブルで笑ってた顔を思い出した」からだという。

 プロ入り前にPL学園高校で活躍した清原氏は巨人入りを熱望していたが、1985年ドラフトで巨人は当初1位指名すると伝えられていた清原氏ではなく、同じ高校で早稲田大学への進学を表明していた桑田を1位で強行指名。ドラフト中継では巨人に指名されなかった失意と悔しさで涙を流す清原氏の姿も映し出されたが、同戦で王監督を見た時に当時の思いが蘇ってきたという。

 また、清原氏によると同年のドラフト後には「母親が王さんの(写真の)切り抜きを持ってきて、『これ見て毎日腕立て伏せしろ!』って(言われた)」ということもあったとのこと。

母親の言いつけを守り王監督の写真を見ながら日々腕立て伏せをし、ドラフトで味わった悔しさを忘れないようにしていたことも感情があふれ出た一因だったという。

 「(今振り返ると)あれはちょっと恥ずかしいですね」と言いつつも号泣の真相を明かした清原氏。一連の話を聞いていた東尾氏も、「はあ~それは初めて聞いた」と驚いた様子を見せていた。
 両名は動画で東尾氏が監督時代に起こした事件や今季の注目選手についても話している。

 今回の動画を受け、ネット上には「そんな理由だったのか、前年の日本一の時は特に泣いてなかったからあの時はビックリしたのを覚えてる」、「巨人や王さんに対する恨み、悔しさが理由だったとは…」、「桑田指名直後の王さんが笑ってたっていうのは確かパンチョ伊東(伊東一雄さん/同年ドラフト会議の司会)も言ってたな」、「王さんの写真見ながら体を鍛えてたのは初耳」といった反応が多数寄せられている。

 同戦に勝利し日本一が決まった後も、歓喜の輪の中で涙を流し続けていた清原氏。“打倒巨人”にかける思いは、周囲が計り知れないほど強かったのかもしれない。

文 / 柴田雅人

 
https://dailynewsonline.jp/article/2651160/
2021.02.25 19:30 リアルライブ

20: : 2021/02/26(金) 09:04:46.28
>>1
ん?あれを嬉し涙だと思った奴なんているの?

101: : 2021/02/26(金) 10:17:58.55
>>20
これな

88: : 2021/02/26(金) 10:10:02.23
>>1
これ有名だろ。
当時から巨人に指名されるはずが
されなくて代わりに桑田を指名されたのが悔しくて。
その巨人に勝って日本一になるから
泣いたと書かれてたぞ。

7: : 2021/02/26(金) 08:43:03.38
みんな普通にそう思ってたろ

10: : 2021/02/26(金) 08:53:16.75
どう考えても桑田の親父は巨人と接触あったんだよなあ

11: : 2021/02/26(金) 08:54:59.85
嬉し泣きにしろ過去のいろんな出来事や思いがあってこそだしな

12: : 2021/02/26(金) 08:55:19.56
いつまで言ってるんだよ

13: : 2021/02/26(金) 08:56:21.06
いつまで自分を悲劇のヒロイン扱いしてんのよ
もう飽きたよ

19: : 2021/02/26(金) 09:01:25.55
>>13
ヒロインは女だぞ

34: : 2021/02/26(金) 09:24:29.81
まあでも昔の野球はドラマチックで面白かったわ

35: : 2021/02/26(金) 09:25:21.54
まさかというか、そういう理由だったじゃん

37: : 2021/02/26(金) 09:26:19.47
全くまさかじゃない件

50: : 2021/02/26(金) 09:40:12.84
清原はドラフトの時、巨人か阪神希望と言ってた。
わが阪神に縁がなくて本当に良かった。

65: : 2021/02/26(金) 09:50:23.02
こいつ本当は気が小さくて弱い人間なんだよな

69: : 2021/02/26(金) 09:52:00.65
気が弱いから刺青いれて虚勢張るタイプ

79: : 2021/02/26(金) 10:00:22.31
当時からドラフトの事で泣いてたって言われてなかったっけ?

80: : 2021/02/26(金) 10:01:17.06
え、当時から言われてたよ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614296267/