gahag-0083415662-1
1: : 2021/02/22(月) 13:38:27.50 _USER9
日本の〝サッカー文化〟を長年支えてきたTBS系のサッカー情報番組『スーパーサッカー』。同番組が約28年という長い歴史に幕を下ろすと発表され、ネット上で悲しみの声が相次いでいる。

Jリーグが開幕した1993年に『スーパーサッカー Jリーグエクスプレス』としてスタートした同番組。しかし、同局は4月の〝改編期〟に合わせて番組終了を報告した。

また終了後の4月からは、土日の深夜に放送しているスポーツ情報番組『S☆1』の〝放送枠拡大〟が決まっている。サッカーに特化した番組はなくなってしまうものの、今後は『S☆1』でサッカー情報も取り上げていく方針のようだ。

「地上波放送のサッカー番組は『スパサカ』終了と共に全滅しました。昨年9月には、18年放送されていた『やべっちF.C.』(テレビ朝日系)が終了。コロナ禍でサッカーの試合がないこともそうですが、そもそも日本サッカーの需要が減っているのかもしれませんね」(スポーツ誌ライター)

日本のサッカー文化が絶滅寸前の事態に…

長きにわたって愛されてきた同番組の終了に、ファンたちは落胆。他のサッカー番組の終了も重なり、ネット上では、

《すぽるとマンフト、やべっちに続いてスパサカも終了なの? 地上波おわた…》
《やべっち終わって、スパサカまで終わっちゃうとか寂しい》
《やべっちFCに続きスパサカまで終了ですか。ここ10年でYouTube、ネット配信が中心で一部番組を除いて地上波をほとんど見なくなりましたが、さらに見なくなりそうです》
《S☆1なんてプロ野球ファン、それも巨人ファンのためだけのスポーツバラエティー番組だから、サッカーファンの視聴者は確実に減るだろうね》
《最近のサッカー人気の低迷というか、コア化の激しさから何となくそんな気はしてた。やっぱりDAZNと独占契約結んでしまって、閉じコン化を加速させてしまったのが致命傷だったのでは》

などの声があがっている。

「2020~21年シーズンの『UEFAチャンピオンズリーグ』は、スポーツ専門の定額制動画配信サービス『DAZN』で独占中継される予定でした。しかし、放映権契約の都合で途中撤退。そのため日本で『チャンピオンズリーグ』が見られなくなり、現在は『WOWOW』が独占放映権を取得したため〝決勝トーナメント〟のみ視聴できるという形で収まりました。誰でも手軽に見られないという状況が、日本人のサッカー離れを加速させたのでしょう」(同ライター)

一見コロナ禍の影響が強いように見えるが、一番の戦犯はサッカーを〝芸能化〟し、食い物にした人たちの仕業ではないだろうか。

https://myjitsu.jp/archives/263895



2: : 2021/02/22(月) 13:39:33.28
これからはサッカーの時代

9: : 2021/02/22(月) 13:41:03.88
趣味の分散が進んだだけ
趣味としてサッカーファンとか多い方だろうけど昔ほどでもないのにJ3やら裾野を広げすぎ

10: : 2021/02/22(月) 13:42:50.51
>>9
趣味の分散が進むほどもともと人気じゃない定期

12: : 2021/02/22(月) 13:43:56.01
民放でやるネタじゃないんよ
Youtubeとかでやればいい
そもそも民放なんて時代遅れ

15: : 2021/02/22(月) 13:45:18.68
>>12
YouTubeすでにオワコンへの道進み始めてるんだけどおじいちゃんなん?

16: : 2021/02/22(月) 13:45:18.76
高校サッカーとワールドカップ以外は、観ないな

24: : 2021/02/22(月) 13:48:05.75
ワールドカップ二年に一度にしないとな間が持たない

34: : 2021/02/22(月) 13:51:02.02
Jリーグファン沢山いるのにね、芸スポには…。

185: : 2021/02/22(月) 14:26:23.24
>>34
本当にJリーグファンなのか?
Jリーグに活躍されると困るような書き込みしか見ないがw

40: : 2021/02/22(月) 13:52:51.00
サッカーなんか誰も興味無いからな

52: : 2021/02/22(月) 13:55:20.99
今後の10年でスタジアム維持ができない自治体出てくるけどそうなったときJリーグはどうすんのかね?

65: : 2021/02/22(月) 13:58:14.25
オワコンらしい散り方だなw

67: : 2021/02/22(月) 13:58:41.10
今の若者「サッカーって何?」

84: : 2021/02/22(月) 14:02:38.31
ただでさえ見る番組ないのに。。

88: : 2021/02/22(月) 14:03:31.85
アメリカでもサッカーは流行らないからな
どこでも熱狂的に好かれるスポーツでもないらしい

97: : 2021/02/22(月) 14:06:43.95
サッカーはまだ代表が強くなったら世界的祭典であるワールドカップで
活躍すれば人気が戻るかもしれない
野球はそれすらない
メジャーがほぼ出ないWBCなんて何の価値もない

103: : 2021/02/22(月) 14:08:46.07
箱根駅伝>>>日本代表
になっちゃたからなw
駅伝が30パー超えですってw

109: : 2021/02/22(月) 14:10:09.72
今の日本のサッカー見ててつまらないんだよね
中村俊輔が活躍してた頃はよく見てた
代表戦だけだが

148: : 2021/02/22(月) 14:16:40.78
W杯の時だけ消費すればいいって気付いちゃったな
Jリーグも限定された狭い範囲でしか金にならない

154: : 2021/02/22(月) 14:17:39.56
スパサカが日本のサッカー文化を支えてきたとか凄い解釈だな

196: : 2021/02/22(月) 14:30:20.03
チームが多すぎるのと、降格移籍などで選手に愛着もてん

200: : 2021/02/22(月) 14:31:04.72
>>196
そういう感性の君には野球がお似合い

201: : 2021/02/22(月) 14:31:16.19
スポーツ見てるよりゲームやってるほうが楽しいからな

204: : 2021/02/22(月) 14:33:05.40
盛り上がるのは代表戦だけ

210: : 2021/02/22(月) 14:34:28.91
いまの日本代表のメンバーの名前知らない人が大多数

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613968707/