famicomFTHG5074_TP_V
1: : 2021/02/19(金) 21:00:00.60 _USER9
今回もスーパーファミコンの話をしたい。僕は初代ファミコンではなく、どちらかと言えばこのスーファミで育った世代だ。『FF』や『ドラクエ』、それから『クロノ・トリガー』など、遊んだカセットは枚挙に暇がない。

それこそ、子供の頃は宿題をする時間を削って。あるいは睡眠時間を大幅削減してでも、スーファミのソフトにのめり込んだものだ。今回は、そんな本ハードの隠れた名作についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

■当時はスクウェアの作品がやっぱり凄かった

先日、5ちゃんねるに「スーパーファミコンの隠れた名作教えてくれや」というスレッドが立っていた。スレ主は「バハムートラグーンみたいな」と、名作RPGの一例を挙げてみんなの意見を求めている。

『バハムートラグーン』は僕もプレイしたことがある。今では割と色んなゲームで取り入れられている周回プレイも実装されていて、文字通り何度でも遊ぶことができた作品だ。スレッドには他にも名作を挙げる声が多いので、ちょっと紹介してみよう。

 「ライブアライブ」
 「天地創造」
 「トレジャーハンターG」
 「ルドラの秘宝」

と、このようにスクウェアに偏りすぎたけど、スーファミ全盛期って割とこの会社から出るゲームの黄金期でもあるので、これはしょうがないところか。『トレジャーハンターG』なんて僕も死ぬほどやった。

それだけ当時のスクウェアには素晴らしいゲームを輩出する力があった、ということだろう。今のスクエニは正直よく分からん(おっさんの意見)!

スレッドでは他に、「ヘラクレスの栄光3」「重装機兵ヴァルケン」ラジカル・ドリーマーズ」などの作品が上がっていた。

■名作は多いけど、隠れ名作となるとすぐには思い浮かばない……

というか、スーファミには名作とされるゲームもかなり多い。ただ、「隠れ名作」ってなると、やっぱりタイトル的にB級のイメージがあるけど、実際遊んでみると面白かった……って感じのものになるんだろう。そうなると思い浮かぶ作品は少ない。

僕なんか『スーパードンキーコング』が大好きだったけど、アレは隠れ名作じゃなくてガチの大作だから除外されるわけだし。『FF』も『ドラクエ』もまた当然除外。やっぱりさっき挙がったような『ルドラ』とか『天地創造』とかが妥当なのかなぁ。どっちも面白いけど、そこまでメジャーではないし。

でも、本当の隠れ名作ってそもそもこういうスレッドに名前が挙がらないものなのかもしれない。だってそんなポンポン名前が出るタイトルって、普通に有名な作品ってことになるし。

ちなみに僕が思うに、スーファミの傑作ゲームはやっぱり、『新SD戦国伝 大将軍列伝』かな。前にも書いたけど、漢字の勉強にもなるし。あとジャケットが鬼のようにカッコいいから。

2021年2月19日 19時1分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19724902/

3: : 2021/02/19(金) 21:00:48.19
アクトレイザーは神ゲー

57: : 2021/02/19(金) 21:12:06.68
>>3
入力に対してレスポンスが遅い

98: : 2021/02/19(金) 21:17:34.72
>>3
町作るの好きだった
2ではなぜかその一番面白かった部分を省いてただ難しいだけの戦闘ゲームにしてた

5: : 2021/02/19(金) 21:01:43.62
海獣物語

140: : 2021/02/19(金) 21:24:52.49
>>5
貝獣物語は1のみ良かった
大貝獣物語など3作出たが
ドンドンつまらなくなっていった
どこでもセーブできるのが良かったな

8: : 2021/02/19(金) 21:02:17.42
ルドラは面白い。
あとスターオーシャン1

10: : 2021/02/19(金) 21:02:30.93
頭脳戦艦ガルはクリアできなかったな~

15: : 2021/02/19(金) 21:04:18.74
真・女神転生

16: : 2021/02/19(金) 21:04:28.36
ルドラをSwitchでやりたいな
バコベペアミが最強だった記憶

19: : 2021/02/19(金) 21:04:52.21
クインテット三部作

28: : 2021/02/19(金) 21:05:55.19
>>19
これ
久々にやりたい

21: : 2021/02/19(金) 21:05:01.86
新桃太郎伝説

29: : 2021/02/19(金) 21:06:18.19
天外魔境ZERO

44: : 2021/02/19(金) 21:08:51.97
>>29
めっちゃ好きだったわ

42: : 2021/02/19(金) 21:08:27.73
96年発売のスーファミのソフトは、正直な所ほとんど記憶に無いな。
ちょうどその時期って、プレステとセガサターンが激しく競い合ってた頃だし。
リメイク版ドラクエ3ぐらいかな?

54: : 2021/02/19(金) 21:11:03.73
いろいろ思い出そうとしてみたけどスーファミは隠れてるようなタイトルはやらなかったな
当時は子供だったからそんなもんに手を出せなかったってのもあるけど

60: : 2021/02/19(金) 21:12:32.70
エキサイトサッカーは隠れ名作じゃなくて
普通に名作かね

71: : 2021/02/19(金) 21:14:23.59
実況パワープロレスリング'96 マックスボルテージ

72: : 2021/02/19(金) 21:14:26.95
隠れてるかどうかは知らんが、ガンハザードは面白かった

79: : 2021/02/19(金) 21:15:05.39
プライムゴールのリフティング

82: : 2021/02/19(金) 21:15:30.77
スーパーフォーメーションサッカーはメジャー?

88: : 2021/02/19(金) 21:15:57.75
スーパーテニス

94: : 2021/02/19(金) 21:17:04.38
ミスティックアーク
ガイア幻想紀
どっちも好きだったわ~

95: : 2021/02/19(金) 21:17:06.64
サンサーラナーガ2
フロントミッション

この2つは曲も神がかってると思ってる

100: : 2021/02/19(金) 21:17:44.82
エルファリアⅡ

知らない人はぜひ

102: : 2021/02/19(金) 21:18:17.41
天地創造はレベル上げないとダメージ全然通らないとかバランス調整ミスってただろ

112: : 2021/02/19(金) 21:19:46.13
ゼロヨンのやつ

127: : 2021/02/19(金) 21:21:52.65
>>112
あれはおもしろかった
速をいちいち入れていかないといけないやつ

115: : 2021/02/19(金) 21:20:05.11
テイルズオブファンタジアもドラクエ6の6日後に発売だったため、当時は隠れた名作扱いだった。

116: : 2021/02/19(金) 21:20:19.50
やったことないけど、
こういう話題でよく挙がるのはダークロウ

119: : 2021/02/19(金) 21:20:37.04
天地創造は言う程隠れてるか?堂々とした名作だろ

125: : 2021/02/19(金) 21:21:48.44
半熟英雄

139: : 2021/02/19(金) 21:24:23.34
ps2とスーファミが好きなゲーム多すぎて未だに現役だわ

142: : 2021/02/19(金) 21:25:00.31
三大RPG
エストポリス伝記シリーズ
メタルマックスシリーズ
女神転生シリーズ

145: : 2021/02/19(金) 21:25:31.74
ドラゴンクエスト5 がオススメ
親子3代にわたる壮大なストーリー
仲間モンスターの豊富さでパーティも自由自在
マジで名作だわ

165: : 2021/02/19(金) 21:27:27.00
スターオーシャン面白いけど10時間ちょっとでクリアできてしまうのがボリューム不足

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613736000/