sentai_ranger_5colors
1: : 2021/02/19(金) 08:10:49.61 _USER9
「“スーパー戦隊の聖地”といわれるロケ地で、撮影初日にいきなり爆破シーンを経験しました。爆音は一瞬『怖い!』と思ったけれど、“これが特撮の現場か!”と刺激を受けましたね」

満面の笑みを浮かべてそう語るのは、3月7日スタートの『機界戦隊ゼンカイジャー』(テレビ朝日系・日曜9時30分~)に出演する榊原郁恵さん(61)。

同作は『秘密戦隊ゴレンジャー』(’75年)からスタートした「スーパー戦隊シリーズ」45作品目の記念作品。郁恵さんは、なんと“シリーズ最年長ヒロイン”に抜擢! 主演のゼンカイザーこと五色田介人(駒木根葵汰)の祖母で、駄菓子カフェ「カラフル」の店主を演じる。

「ヒロインと呼ばれるのは、いまだに恥ずかしいです。撮影は1年にわたるのですが、それほどの期間同じヘアスタイルでいたことがなくて……。ずっと同じ髪形を保てるのか心配なんです(笑)」

夫の渡辺徹(59)も、この抜擢には大喜びだったとか。

「主人はスーパー戦隊シリーズが好きなので、『いいね~よかったね』と。ふだん仲よくしている柴田理恵さんからも、『友達役として、全身タイツ姿で駆けつけるよ!』と、声をかけてもらいました(笑)」

「カラフル」のセットは、郁恵さんを喜ばせるものであふれているという。

「壁のポスターに、40年以上前の私のレコードのタイトルが書いてあるのを発見して、1人でクスッと笑ってしまいました。カメラには映らないけど、店のカウンターの中に、お好み焼きやもんじゃが作れる材料もちゃんとあるんです。カメラには決して映らないところにまでこだわっているのかと驚きました」

’77年のデビューから40年以上を経た今も、自然体で美しい笑顔は変わらない。その若々しい“郁恵スマイル”を保つ秘訣を聞いてみると……。

「朝は、鏡を見て“笑顔チェック”を欠かさないようにしています。口角がきちんと上がっているか、確認するんです。そして、主人を送り出すときにも必ず笑顔のチェック。『ミッキー(マウス)ちゃん、ミッキーちゃん。はい、ニィー(笑顔をつくって)』と声をかけるんです。自分でやるのは恥ずかしいですけどね(笑)」

不要不急の外出は控えつつも、日常での“新発見”を欠かさないように心がけているそう。

「じつはいまって、夜空がとってもキレイなんですよ! そんな空を見ながら深呼吸すると、“自分はふだん浅い呼吸をしているんだな”と気づかされるんです」

健康のためにしている日課は、愛犬の「シュガー」と「コーン」との30分ほどの散歩。体に負荷をかけるために、上り坂を小走りで駆け上がる。

「坂の手前にある観音様と薬師堂には、いつも手を合わせて感謝の気持ちを伝えています。体重2.5キロの小さなシュガーとコーンも坂を駆け上がってくるのですが、その必死な姿がもう愛らしくて……。この時節、免疫力アップのために根菜、葉物などを食事に欠かさず、バランスよく取ることを心がけています」

いまでこそ健康に気を使い、運動やバランスのよい食事を心がけているという郁恵さん。若かりしころは、“年を取るのは当たり前”と考え、アンチエイジングケアにも抵抗を感じていたと語る。

「なので、エステに行き始めたのも遅かった(笑)。ただ年齢を重ねていくうちに、“美しさを保ちたいなら、何もせずほったらかしにしてはいけない”と思うようになりました。メークを落とすときも、以前のように顔をこするのではなく、オイルタイプのものを使って、優しく洗い流すようにしています」

「女性自身」2021年3月2日号 掲載
2/19(金) 6:08
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c56dbb114cbeced6220feb218ebcde4ae4fe37e

19: : 2021/02/19(金) 08:24:04.19
>>1
柴田理恵は東映不思議コメディシリーズの常連だったけど意外と戦隊には一度も出てないんだな

46: : 2021/02/19(金) 08:35:35.94
>>19
柴田と斉木しげるはあれで知った

247: : 2021/02/19(金) 10:49:25.05
>>46
私も!

194: : 2021/02/19(金) 10:06:09.75
>>1
>郁恵さんは、なんと“シリーズ最年長ヒロイン”に抜擢! 主演のゼンカイザーこと五色田介人(駒木根葵汰)の祖母で、駄菓子カフェ「カラフル」の店主を演じる。

祖母をヒロインと呼ぶのか…

195: : 2021/02/19(金) 10:06:47.79
>>194
まあ、ライダーだと秘書だってヒロイン扱いだから

265: : 2021/02/19(金) 11:18:25.80
>>194
ヒロインに相当するキャラが今はいないから、便宜上そう読んてるだけ

7: : 2021/02/19(金) 08:18:41.51
元祖ピーターパンだからアクションも出来るだろう

16: : 2021/02/19(金) 08:21:37.08
やべーな
これ絶対追加戦士になるやつやん

93: : 2021/02/19(金) 09:06:05.17
>>16
額にナンバリングされていて、
歴代戦隊と同じらしいから、あと40体は仲間いるな

30: : 2021/02/19(金) 08:28:22.79
寅さんみたいに毎回美人がでるんだろ

36: : 2021/02/19(金) 08:31:33.72
郁恵ちゃんてもう61なのかよ…

43: : 2021/02/19(金) 08:33:03.37
>>36
それなw

65: : 2021/02/19(金) 08:51:35.80
キラメイジャー終わるの寂しい

67: : 2021/02/19(金) 08:52:09.31
いい歳の取り方してると思う

81: : 2021/02/19(金) 09:00:18.63
攻めてるねー

100: : 2021/02/19(金) 09:11:13.22
郁恵と西村知美は性格良さそう

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613689849/