shopping_bag_rejibukuro
1: : 2021/02/16(火) 07:19:09.15
2020年7月にコンビニやスーパーのレジ袋の有料化が義務化され、半年がたちました。店頭で販売されているポリ袋の売り上げが好調です。グラフはスーパーなどで売られている取っ手付きポリ袋Mサイズ(50枚入り)の店頭価格です。有料化前後から値上がりしているのがわかります。
一番高い8月の値段は248円でした。コンビニでレジ袋をつけてもらうと1枚3円。一方、販売されているポリ袋は1枚あたり4円~5円ほどと高いですが、こちらが人気ということです。

50枚セットで1枚あたり4~5円

一見、不思議なこの現象はレジ袋をゴミ袋として使う家庭が多いのが理由です。ポリ袋大手の日本サニパック(東京・渋谷)が昨年9月にインターネット上で実施したアンケートでは、レジ袋の二次活用法について、「ゴミ箱の内袋として利用」「家庭のゴミ箱の代わり」が多くを占めました。家庭でごみ袋として利用する人がかなり多いことがわかります。

同社の調査によると…

続きはソース元で
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO68812660U1A200C2000000/

2: : 2021/02/16(火) 07:20:17.16
>>1
そういう習慣になっちゃってるから

3: : 2021/02/16(火) 07:20:30.50
ゴミ箱用の袋が必要で
レジ袋の方が安いと気づいて買うようになったわ・・

112: : 2021/02/16(火) 11:36:18.82
>>3
買い物はかご持ってく方が袋詰めしなくて良いから
楽で良いんだよなあ。エコとかどうでも良いけどw

139: : 2021/02/16(火) 12:08:27.34
>>3
結局はゴミ用の袋買うのなら買い物度に買えばいいじゃんってなるよね

4: : 2021/02/16(火) 07:22:47.85
5円安い10キロ先のガソリンスタンドに給油行くからね

7: : 2021/02/16(火) 07:25:24.59
結局ポリ袋が減るどころか増えてるってことじゃん

124: : 2021/02/16(火) 11:56:28.90
>>7
天才

16: : 2021/02/16(火) 07:33:14.00
マイクロプラスチックの嘘もバレたしな

18: : 2021/02/16(火) 07:36:04.22
小泉は議員辞職して二度と表に出てこないで欲しい

23: : 2021/02/16(火) 07:38:59.47
レジ袋減らすはずが前より多く使ってるわ

29: : 2021/02/16(火) 07:47:21.23
市販のはペラいからレジ袋普通に買ってる

33: : 2021/02/16(火) 07:49:42.80
ポエマー進次郎の愚策だわな

35: : 2021/02/16(火) 07:52:03.99
結局ゴミ袋の消費量が増えただけでしたとさ

46: : 2021/02/16(火) 08:19:39.18
小泉さえいなければ
こんなことにはなっていないのに

53: : 2021/02/16(火) 08:23:43.31
本当に無駄な政策だったな。

54: : 2021/02/16(火) 08:26:06.79
これはレジ袋有料化を推した日本学術会議にコメントもらうべき記事

60: : 2021/02/16(火) 09:14:55.67
いつも行く店はちょうど良い大きさのが2円だから、いつもレジ袋はもらってる

62: : 2021/02/16(火) 09:18:38.66
レジ袋を規制して逆にポリ袋の売上を増やしたバカ息子

69: : 2021/02/16(火) 09:31:46.20
庶民の暮らしを知らない頭お花畑のボンボンの愚策だ!
と以前のように騒がないんですかね特定市民様方は

72: : 2021/02/16(火) 09:35:58.77
俺もレジ袋ないとゴミ入れる袋を別に買わないといけないことに気づいて時々数円で買うことにした

73: : 2021/02/16(火) 09:36:15.99
俺もレジ袋が減ったんでゴミ袋別に買うようになったよ

74: : 2021/02/16(火) 09:37:08.07
結局消費量は減ってないって事なんか?

88: : 2021/02/16(火) 10:21:55.44
逆に前より石油の消費量、CO2の排出量増えてたりして
エコバッグも石油でできてるし

100: : 2021/02/16(火) 11:13:16.29
今までレジでタダでもらっていたからゴミ袋として使っていたけど有料になってからもらわなくなったのでゴミ袋用に買ってる

105: : 2021/02/16(火) 11:18:15.68
結局こうなるんだから、バカな政策だよな。

109: : 2021/02/16(火) 11:31:52.19
あーあ
全くの無意味

レジ袋有料化反対

111: : 2021/02/16(火) 11:35:47.27
金払ってる分、節約しろとか貰うの辞退しろとか、言いづらくなるだけ。
無料のほうが節約を訴えやすかっただろうに。

119: : 2021/02/16(火) 11:49:27.80
ホント小泉進次郎腹立つ!
レジ袋はゴミ袋として必需品なんだよ
それなのにバカみたいに有料化なんかしたせいで
コロナ禍なのにレジの人達の負担増やすし不潔感増したし
五輪のせいだか知らないけど国民の足ばかり引っ張って

128: : 2021/02/16(火) 12:00:40.33
>>119
そう
まちなかでゴミぽいが増えた気がする
スーパーのゴミ袋無料化を強制終了してから
道路へバラバラに飲み食いしたゴミが散乱するのを目撃することが増えた
以前は袋ごとポイを町民が集めるのもかんたんだった
バラバラだから風で散らばって
余計に汚くなっている

129: : 2021/02/16(火) 12:00:44.25
100均でゴミ袋用にレジ袋みたいなの買って車内に置いてあるけど計算したら買い物の時にコンビニやスーパーでレジ袋買った方が安かった

137: : 2021/02/16(火) 12:07:00.37
俺も買って家においてある。買い物に行く時に便利だもんな

142: : 2021/02/16(火) 12:11:46.09
買い物袋有料化の意味なくて草

引用元http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1613427549/