EC10F0FE-C863-464B-BEA8-E9688C5E0177
1: : 2018/11/06(火) 07:20:05.44
今のドラクエシリーズ 派生シリーズはもう別物でドラクエ名乗るのをやめて欲しい
だらだら連発して見苦しい

2: : 2018/11/06(火) 12:12:32.21
>>1
お前の言いたい気持ちはわかるわ

280: : 2019/01/23(水) 23:03:00.88
>>1
わかる

509: : 2020/11/30(月) 09:53:36.34
>>1
4で終わってるわ
5なんかRPGですらない

517: : 2021/02/15(月) 12:33:09.52
>>1
確かに5のモンスター仲間システム導入以来、ドラクエってあまり大きな進化要素なし

3: : 2018/11/06(火) 13:04:52.04
当時も違和感あったが6って何となくドラクエっぽくなかったな
6辺りでサブライターの割合が大きくなったんだろうけど

6: : 2018/11/06(火) 20:56:51.65
楽しく遊べたのは確かに5までだね
6はメインタイトルが出たとこでそっと終わったよ

7: : 2018/11/06(火) 23:08:46.04
6 7 8 9 と違和感を増して行ったよな

8: : 2018/11/07(水) 01:08:58.68
8はそうでもない

488: : 2020/06/18(木) 10:06:02.62
>>8

あれは違和感が決定的になった作品

490: : 2020/06/21(日) 11:48:50.29
>>488
それは単純に3Dになって、今まである程度想像で補ってた場面や人物の表情などが、全部描写されたからじゃね?

スキルポイントシステムも良かったと思うしストーリーもドラクエらしいJRPGとしていたと思うが

11: : 2018/11/07(水) 15:58:23.56
2から5は何回もプレイした。他は1回か途中で止めた。この差は何だろう。
普通の人は1回やれば充分なんだろうけど。

12: : 2018/11/07(水) 16:00:50.59
>>11
わかるわかる
ふと無性にやりたくなるのは5 4 3 2

13: : 2018/11/07(水) 16:52:05.32
ドラクエが出た時に既に成人してたけど、何度も遊んだのは1と2だけだな
他は長くて再プレイは途中までしか無理だった

18: : 2018/11/08(木) 10:13:31.94
11が一番おもろいけど。

20: : 2018/11/08(木) 10:49:57.00
FFもそうだけど時代の流れに沿ってるつもりだけどなにか大きな物を失った

305: : 2019/02/07(木) 12:14:51.90
>>20
分かる。もうFFに関しちゃ何が何だか…w

347: : 2019/04/28(日) 19:57:36.51
>>305
FF7まではまだファンタジーだったが
8と10くらいから恋愛、感動の押し売りしだしてどんどんオサレしだして全然感情移入出来なくなったわ

23: : 2018/11/08(木) 12:10:50.80
5で終わってたらそれこそ伝説になってたろうな
バカみたいにDSだスマホだと移植してるのが気持ち悪い

24: : 2018/11/08(木) 13:48:22.33
FFも5くらいじゃないかね

30: : 2018/11/08(木) 22:07:42.29
9はドラクエらしくなかったな

31: : 2018/11/08(木) 22:31:32.07
9はそりゃあガングロ妖精くらいは覚えてるんだよ?
ストーリーがマジでなんにも思い出せんのよ
9の性質上2周目やり直すかってような作りでもなかったし仕方ないんだろうけどどうも印象にない

48: : 2018/11/11(日) 15:27:20.68
>>31
シナリオに寄りすぎた7以降はどれもそんなかんじだろ
映画ですら3年経てば全て思い出すなんて無理なのに

どんだけシナリオ凝ろうが結局はイライラポイントと苦戦ポイントと衝撃受けた部分しか思い出せなくなる
それがゲーム

9はそれがクリア後に寄せられ過ぎてたってだけの話でクリア前の難易度は低すぎたわけだけど、もし7や11みたいにクリア前が無駄に長くてダレル仕様だったら肝心のクリア前に投げられてコンセプトぶれぶれになってたことだろう

結局はその7や11だって、イライラした部分とかしか思い出せないんだし

38: : 2018/11/10(土) 07:53:41.23
わかるわー
ドラクエは5までが至高
6の回し蹴りとかの特技が合わない
道具屋で金溜めて買った剣より強いってどういうこと?
あと確かに9のストーリーは全く覚えてないな
7の印象も薄いけど

40: : 2018/11/10(土) 12:17:07.09
何でオンラインゲームに正規ナンバー与えたのか分からなかったな
あれで途切れた

ドラゴンクエストオンラインじゃだめだったんか?

42: : 2018/11/10(土) 21:20:33.97
>>40
わかるわかる

41: : 2018/11/10(土) 20:25:44.26
ぶっちゃけ5も好きではあるけどドラクエ感は薄い

306: : 2019/02/07(木) 12:19:04.31
>>41
同意

44: : 2018/11/11(日) 06:03:36.22
ドラクエは7まで買うも6まではクリアしたのに、7はバトルになる前に石板の所で積んだ。あれでドラクエに失望して以降は買わず。

45: : 2018/11/11(日) 07:55:35.63
>>44
わかるわかる
街のツボの中に次の世界への破片入ってるとか意味不明だったわ

68: : 2018/11/14(水) 20:11:03.40
6から買わなくなった
6はもうあきらかにつまんなそうだったもん

70: : 2018/11/14(水) 20:36:53.88
>>68
剣で切るより、正拳突きのほうが強い世界だからな
ストーリーは言うほど悪くなかったけど

83: : 2018/11/15(木) 22:08:20.12
ルーラのMP1も終わっているな
MPのやりくりするのが楽しいのに

495: : 2020/08/05(水) 17:22:53.92
>>83
今そんなになってんの?
ぬる過ぎじゃね?

85: : 2018/11/16(金) 01:27:28.20
6以降、徐々に熱中できなくなっているのは
君たちが大人になったからだよ

99: : 2018/11/17(土) 10:16:47.15
今10年ぶりくらいにドラクエ5やってるけどやっぱり面白い
大人になって初めて良さがわかる部分もあるし

191: : 2018/12/11(火) 15:17:24.40
ドラクエはやっぱ3やな

195: : 2018/12/12(水) 09:45:54.28
>>191
わかるけどアレフガルドに行かないシナリオなら凡作で終わってた

引用元http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamenews/1541456405/