1: : 2021/02/15(月) 01:25:52.78
2021年02月13日 14時22分 公開
[ねとらぼ]

 カプコンの対戦格闘ゲーム「X-MEN VS.ストリートファイター」で、稼働開始から24年5カ月目にして、ベガの永久コンボ動画が投稿され大きな話題になっています。動画を投稿したぽちさん(@pochi91919)に話を聞いたところ、少なくともネット上では映像やコンボレシピなどは見当たらず、「たぶん初出」とのこと。長らく「ベガだけ永久コンボがない」とネタにされ続けていたあのベガにとうとう……!

 「X-MEN VS.ストリートファイター」は1996年にリリースされたアーケード用格闘ゲーム。マーベルの人気ヒーロー「X-MEN」と、リュウや春麗といった「ストリートファイター」シリーズのキャラクターが激突する夢の格闘ゲームで、現在の「MARVEL VS. CAPCOM」シリーズへとつながる「VS.シリーズ」の先駆けとなった作品です。

 このゲームの特徴の一つが、マーベルヒーローたちの能力に合わせて、全キャラクターがスーパージャンプや空中コンボ、空中ガードといった派手なアクションを持っていること。その代わり……というわけでもないのですが、非常に永久コンボが多いゲームとなっており、全キャラクターが何かしらの永久コンボを持っていることでも有名でした。唯一、ベガを除いては……

※対ダルシム限定の永久コンボは以前から見つかっていましたが、今回のコンボはダルシム以外のキャラクターにも使用可能

 今回のニュースは、そんな悲劇のキャラクター・ベガにとっては待望の新発見といえるもの。ぽちさんの動画ではサイクロップスを相手に、画面端からの前投げから始まり、空中コンボからの“浮かせ直し”を繰り返し、見事に体力ゲージを全て削りきっています。

no title

画面端での投げからスタート

no title

立ち強パンチでエリアル始動

no title

目押しで空中技をつないでいき……

no title

着地寸前を弱キックで拾う

no title

ベガの方がわずかに先に着地

no title

再び立ち強パンチで再度エリアルへ

no title

あとはこれをループするだけ

no title

最後はハイパーコンボで……

no title

見事フィニッシュ

 ぽちさんにお話をうかがったところ、「自分が探せていないだけでもしかしたら先に見つけていた人はいるかもしれませんが――」と前置きしながらも、詳細なコンボレシピや、発見に至った経緯などを話してくれました。


続きはソースで
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2102/13/news027.html

引用元https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1613319952/