1: : 2021/02/08(月) 10:05:55.12 _USER9
マグミクス

少数精鋭で女性メンバー不在の3人チーム
『太陽戦隊サンバルカン』 (C)東映
 1981年2月7日に放送を開始し、本日で40周年を迎えた『太陽戦隊サンバルカン』。「戦隊シリーズ」という言葉も使われ始めた本作が、それまでのパターンを積極的に変革したことでシリーズの幅が広がったと言われています。

 それまでの戦隊シリーズと大きく変更された点、それは男性だけのチーム、しかも3人組というところでした。

 ちなみに、その後のシリーズ作でも女性がいない戦隊はありません。本作のように3人組でスタートした戦隊も、必ず初期メンバーに女性が加わっています。放映当時、女性メンバーがいないことで多くの苦情が寄せられたことは有名な話です。その後、女性枠がふたたび消えることなくむしろ増えていくわけですから、やはり戦隊には女性が不可欠だったということです。

 3人組という人数の少なさは、「戦隊といえば5人」というセオリーを打破したかったからでした。この試みにより、本作の戦闘シーンのスピード感、テンポの良さは秀逸。全編にわたってキレのあるアクションを見せてくれました。

 後の戦隊シリーズでも「スタート時は3人組」というパターンはありましたが、最後まで追加戦士が登場せず、3人で戦い抜いた戦隊は他にありません。

 また、3人組の赤、青、黄色の3色というパターンも、本作から後の戦隊に受け継がれています(細かく言えば『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』のパトレンジャーですが、ルパンレンジャーは赤、青、黄色の3色です)。

 動物モチーフが取り入れられたのも本作が初めてでした。その際に空、海、陸という要素を加えたことで、それぞれが三軍の代表という軍事要素も加えて、説得力のある設定となっています。

 しかし女性枠がまったくないというわけでなく、ヒロイン枠として嵐山長官の娘・美佐が登場していました。しかもオープニングではキャストテロップ付き映像シーンもあるという、戦隊メンバー並みの扱いです。

 サンバルカンのサポートだけでなく、戦闘員としても優秀で、「白バラ仮面」と名乗って戦ったことありました。実質的には4人目のメンバーに近いポジションだったと思います。

 しかし、個人的にはラスボスである全能の神をバルカンスティックで倒した嵐山長官が4人目のサンバルカンとは思っていますけど(笑)。

異例の敵役「再登板」と主役交代
主役交代で二代目となったバルイーグルは、日本刀を使いこなして視聴者に強い印象を与えた。画像は「S.H.フィギュアーツ 太陽戦隊サンバルカン バルイーグル ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア」(BANDAI SPIRITS)
 敵勢力に目を移すと、前作『電子戦隊デンジマン』から引き続き登場しているヘドリアン女王の存在が目を引きます。作品をまたいでの登場は戦隊シリーズでは初めてで、これ以降には存在しない唯一のことでした。

 他の作品を見回しても、敵側の作品をまたいでのレギュラー登場は、「マジンガーシリーズ」のゴーゴン大公、「プリキュア5シリーズ」のブンビーくらいでしょうか。とにかく異例です。

 これはヘドリアン女王役の曽我町子さんをふたたび使いたかったという製作側の事情でした。過去にも宮内洋さん、大場健二さんのように前作から続いてのレギュラー出演はありましたが、同じ役柄でしかも敵役というのは大抜擢。曽我さんがどれだけ別格だったかがわかります。
加々美利治


※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210207-00010000-magmix-ent
no title


6: : 2021/02/08(月) 10:09:48.55
もう1回トランプをモチーフした戦隊だしてもいいんじゃないかなと思う

8: : 2021/02/08(月) 10:10:43.05
オープニング曲の歌詞もやたら男臭くて恰好よかった記憶

13: : 2021/02/08(月) 10:19:28.52
デンジマンの方が強く記憶に残ってる

15: : 2021/02/08(月) 10:20:40.32
オープニング曲は何気に名曲だったわw

27: : 2021/02/08(月) 10:40:16.59
子供の頃、青いサメの奴カッコいいと思ってたわ

28: : 2021/02/08(月) 10:40:24.84
戦隊シリーズと言えばサンバルカンとデンジマンが自分の年代

41: : 2021/02/08(月) 11:01:58.45
子供のころの戦隊ものは全部見てるけど
番組名はわかるのに内容は全く覚えていない

43: : 2021/02/08(月) 11:08:30.02
子供のころ
サンバルカ"ディナーショー"行ったわぁ
東急ホテルでみたわ
なつかしいサイン入りの写真とってもらった

50: : 2021/02/08(月) 11:21:51.12
懐かしい
シャークが好きだった
今もこの手の戦隊モノってやってるの?

52: : 2021/02/08(月) 11:23:28.07
>>50
やってる
ちょうど50作品くらいになるんじゃないかな
志尊淳と横浜流星はトッキュウジャーのレッドとグリーン

51: : 2021/02/08(月) 11:23:13.98
黄色が一番強そうだな

53: : 2021/02/08(月) 11:24:43.05
サンバルカンの歌を思い出そうとするとデンジマンとムテキングが邪魔をする

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612746355/