money_satsutaba
1: : 2021/02/08(月) 08:11:35.70
※週刊女性PRIME

 ところ変われば、お金の貯め方使い方も変わる! 意外なところに県民性がにじみ出る、お金にまつわるランキングを、専門家の解説とともに見てみよう!

 お金にまつわる都道府県別ランキングをみてみると、「やっぱりね~」と納得の順位のところがある一方で、「えっ、そこ!?」と驚く順位の都道府県も……。

「ランキングを見比べていくと、その背後にさまざまな事情がからみあっていることがわかってくるんですよ」

 というのは、都道府県ランキングサイトを運営している統計ジャーナリストの久保哲朗さん。今回はその久保さんが、お金にまつわるランキングとその裏事情についても、くわしく解説!

1年に1億円以上儲けるやり手が多いのは
 まず気になるのは、がんがん稼ぐ億万長者がどこに住んでいるかということ。

「このランキングは、確定申告で1億円以上の所得があったと申告した人の数をまとめたものです」(久保さん、以下同)

●億万長者数(国税庁統計情報2019)
1位 東京都 9213人/66.18人
2位 愛知県 1688人/22.35人
3位 神奈川県 1947人/21.17人
4位 京都府 532人/20.60人
5位 大阪府 1640人/18.62人
*人数=総数/人口10万人あたり

 ランキング上位には、東京都、愛知県など大都会を擁する都道府県が目立つ。ただし、ただ人口が多い=億万長者が多いわけではないそう。

「億万長者の割合が高いのは、地価の高い地域。地価が高いということは、いろいろな企業が集まってビジネスが盛んだということ」

 億万長者の割合が、神奈川県や大阪府より愛知県のほうが多いのは意外な気もします。左の株配当でも2位に。

「愛知県は製造業が盛んで、このところ景気がいいです。そのおかげでしょう」

こまめに株を売買して利ざやを稼ぐ「東京」
「株で儲(もう)ける方法には2種類あるんです」と久保さんは指摘。

「設ける方法のうち、ひとつはいわゆるトレーダーですよね。株を売ったり買ったりして、そのときの利ざやで稼ぐ方法。この株式売買による儲けが主な収入になっている人のランキングがこちらですね」

●株式売買生活者数(国税庁統計情報2019)
1位 東京都 1万7227人/1.24人
2位 奈良県 1263人/0.95人
3位 神奈川県 8256人/0.90人
4位 愛知県 6310人/0.84人
5位 兵庫県 4557人/0.83人
*人数=総数/人口1000人あたり

 人数も割合もダントツで1位の東京都をはじめ、大都市を抱える都道府県が目立つ。売り買いしては利ざやを稼ぐ都会人の姿が目に浮かぶランキングだ。

(略)

生活保護受給世帯は西日本が高めの傾向
 生活保護を受給している世帯の割合も調べてもらった。

「1位は大阪府で約5%、続いて沖縄、北海道、高知などが4%台となっています。全体的に北日本と西日本が目立ちます」

●生活保護受給世帯数(被保護調査2018)
1位 大阪府 5.14世帯
2位 沖縄県 4.40世帯
3位 北海道 4.40世帯
4位 高知県 4.19世帯
5位 青森県 4.03世帯
*100世帯あたり

https://news.yahoo.co.jp/articles/88f61d07e42978043855e5c5197618de913cc512

16: : 2021/02/08(月) 08:20:56.35
>>1
馬鹿にするわけじゃないけど大阪

4: : 2021/02/08(月) 08:13:49.21
ドケチの愛知人が首位やと思たらトンキんが上やった

10: : 2021/02/08(月) 08:17:13.33
トンキン人口流出で必死な感じ?w

14: : 2021/02/08(月) 08:20:17.27
生活保護20軒に1軒て多すぎ
どこにそんなにいるんだよ

19: : 2021/02/08(月) 08:21:55.99
>>14
やっぱ公営団地に多いんだろうな

39: : 2021/02/08(月) 08:30:08.60
>>14
家賃五万ちょいくらいの二間の集合住宅とか団地行けばゴロゴロいるよ

27: : 2021/02/08(月) 08:25:33.27
生活保護は大阪か、沖縄が一番多いと思ったんだけどな

28: : 2021/02/08(月) 08:25:36.71
100世帯あたり5件ってのは多すぎだろう

29: : 2021/02/08(月) 08:26:33.07
生活保護世帯数
2~5位までは沖縄や北海道や高知や青森とド田舎ばかりなのに
なぜ1位が大阪…

38: : 2021/02/08(月) 08:29:54.90
なんで高知は貧しいのかね?坂本龍馬の出身地だろ?

44: : 2021/02/08(月) 08:30:58.38
>>38
だって何もないじゃん

40: : 2021/02/08(月) 08:30:11.28
東京都 66人に一人が億万長者かと思って落ち込むところだった
10万人当たりで良かったよ

50: : 2021/02/08(月) 08:34:23.58
>>40
俺もそう思った…

41: : 2021/02/08(月) 08:30:31.08
あれ、沖縄は最近まで4位か5位だったのに

71: : 2021/02/08(月) 08:42:54.49
東京ですら億万長者が9200人しかいないとか年収10億超えてるユーチューバーヤバくね?

103: : 2021/02/08(月) 08:52:59.20
また首都圏の虎が大阪下げ活動してるのか
毎度ご苦労さん

154: : 2021/02/08(月) 09:11:00.67
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
調査対象 各都市200サンプル ※男女別・年齢10歳階級別(20代~60代)

Q現在お住まいの都市に愛着を感じますか。
01福岡市 55.5
02札幌市 47.5
03京都市 43.5
04仙台市 41.5
05北九州市 41.0
06横浜市 38.5
07神戸市 38.0
08静岡市 34.5
09熊本市 33.0
10名古屋市 32.5
11広島市 30.0
12東京都区部 29.5
13新潟市 27.5
14大阪市 26.5
15浜松市 22.0
16川崎市 20.0
17岡山市 19.0
18千葉市 17.5
18堺市 17.5
20さいたま市 16.5
21相模原市 14.5

Q現在お住まいの都市について友人・知人に勧められますか。
01福岡市 62.0
02札幌市 54.5
03仙台市 44.5
04京都市 42.5
05神戸市 41.0
06横浜市 36.0
07静岡市 32.0
08東京都区部 29.5
09広島市 29.0
10熊本市 27.0
11川崎市 23.0
12浜松市 22.0
13岡山市 21.0
14さいたま市 20.0
15名古屋市 18.5
16北九州市 18.0
17千葉市 14.5
17大阪市 14.5
19新潟市 13.5
20相模原市 10.5
21堺市 5.0

217: : 2021/02/08(月) 09:26:12.61
>>154
ネット民やマスコミや業者が「住みやすい」と最近ステマしまくっている
川崎市やさいたま市や千葉市なんて実際にはろくでもないってことだな

逆にネットでは散々disられている福岡市が実は最も住みやすいというw

227: : 2021/02/08(月) 09:28:02.78
>>217
福岡市ではないけど福岡市は色々優遇されてるよ、水道代もかなり安いし高3まで医療費無料になったし

223: : 2021/02/08(月) 09:27:33.01
>>154
堺市の勧められない度に草

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612739495/