idol_kids
1: : 2021/02/08(月) 07:37:54.95 _USER9
芸能界の第一線で活躍するジャニーズタレントたち。歌って踊れるのは当たり前だが、とりわけダンスがうまいのは誰か─―。そんな疑問に答えられる人物が、少年隊の『仮面舞踏会』、光GENJIの『STAR LIGHT』など数々の名曲を手がけた伝説の振付師ボビー吉野さん(62才)だ。妻でダンサーのひろみさんとともにジャニーズの所属タレントのレッスン講師を長年務めてきた。

 いまは、司会業の大御所である中居正広(48才)も生徒の1人だ。

「中居はね、ダンスに関しては真面目でどんどん上達していったんだ。好きで一生懸命覚えるからいろいろできるタイプ。もともと藤沢(神奈川)のヤンキーだから私服は派手だったけどね(笑い)」(ボビーさん)

 ボビーさんにとってSMAPのメンバーはデビュー前から印象的だったようだ。

「動けるのは剛(草なぎ・46才)。運動神経がいいから最初はいちばん踊れたんだよ。トータルでよかったのは森(且行・46才)だな。スタイルもいいし体もしなやかで動きがバチッと決まるんだ」(ボビーさん)

 一方で、スタイルのよさがマイナスに働いたのは稲垣吾郎(47才)だった。

「長い手足はバチッと決まれば格好いいけど、コントロールできないと邪魔で形が崩れちゃう。そのいい例が吾郎なの(笑い)。最初にJr.で入ったときは見られたもんじゃなかった。不器用で、ダンスレッスンというより、リハビリだったね(笑い)。これまで見てきた中で最強に踊れない1人だったんじゃないかな。でも、そこからメチャクチャ努力したんだよね。あれだけちゃんと踊れるようになっているのは本当にすごいよ」(ボビーさん)

 センスがあって、見せ方がうまいのは木村拓哉(48才)。木村は当時、とがっていて、ボビーさんに怒られたことを自身のラジオで何度か語ったことがある。

「NHKでのリハーサル時にガムをかんでいたら『出てけ!』とぼくに言われたと、木村がラジオで話したんです。それを聞いて確かに当時は木村も生意気だったので、『やる気がないなら帰れ』と言ったことがあったかもな、と思い出しました(笑い)」(ボビーさん)

ひろみさんが言う。

「しばらくジャニーズから離れた後、久しぶりにSMAPの振り付けをしたことがあったんです。その頃はもうスターだったけど、練習の休憩中、昔ならわいわい騒いでいたのに、みんな静かにしてたんです。木村に理由を聞くと、『騒ぐと怒られるでしょ?』ですって。どんなに売れて大人になろうが、ボビーの前だと生徒になっちゃうんですね」

※女性セブン2021年2月18・25日号
2/8(月) 7:05
https://www.news-postseven.com/archives/20210208_1633377.html?DETAIL

3: : 2021/02/08(月) 07:44:32.36
香取。。。

9: : 2021/02/08(月) 07:53:39.46
おまふざけんなよ

29: : 2021/02/08(月) 08:15:13.51
>>9
あれ?
木村さん?

16: : 2021/02/08(月) 07:59:28.00
慎吾は言うまでもないってことか

17: : 2021/02/08(月) 08:00:49.17
名前が出ていないから香取慎吾か

20: : 2021/02/08(月) 08:03:31.31
稲垣吾郎がワンテンポずれてたのなら記憶にある

21: : 2021/02/08(月) 08:07:45.66
ダンスっていうより本当に振り付けって感じだったな

25: : 2021/02/08(月) 08:10:00.49
ゴロちゃん踊れないのをネタにしてたのは覚えてる

32: : 2021/02/08(月) 08:17:54.82
古畑でみた
吾郎だろ

43: : 2021/02/08(月) 09:00:23.16
SMAPはダンスに個性ありすぎたな
バラバラだった

46: : 2021/02/08(月) 09:29:13.60
吾郎さん左利きだからじゃね
自分も左利きだから右利きの人のダンスに合わせるのに苦労した
手足が逆になるし

60: : 2021/02/08(月) 10:49:36.09
>>46
ジュニアは覚えた振り付けを立ち位置代わったら逆向きに覚えなおしたりするんだから甘い

57: : 2021/02/08(月) 10:26:09.70
SMAPで踊りも歌もできたのは森だけ
でも森が抜けてアイドルグループから国民的グループになった
SMAPはアイドルとしての才能より
木村の俳優、中居の司会者を生かしたグループで正解

58: : 2021/02/08(月) 10:30:40.11
香取慎吾の初期の頃のダンスは異様に気合い入りまくっていて、周りの迷惑かえりみないデカイ動きだったのを、後に当時のVTR見ながらメンバーにいじられてた記憶がある

59: : 2021/02/08(月) 10:32:55.23
ゴローちゃんはテレビ見てても明らかに変なダンスの時があったな
コンサートにも何度か行った
その時は下手に見えなかったけど

62: : 2021/02/08(月) 11:00:52.48
SMAPが踊るときはゴローちゃんだけ見てた

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612737474/