gahag-0103382753-1
1: : 2021/02/04(木) 05:50:17.63
テスラやSpaceXの脳にチップを埋め込んだサルが「思考」でビデオゲームをプレイすることに成功したとイーロン・マスクが発言

CEOであるイーロン・マスク氏は、2017年に人間の脳をAIに接続することを目指すスタートアップ「Neuralink」を立ち上げました。Neuralinkはこれまでに人の脳とAIをつなぐ埋め込みチップ「Link」を発表していますが、マスクCEOは新たに、「Clubhouse」というアプリの中で、脳にチップを埋め込んだサルがビデオゲームを「思考」でプレイすることに成功したと話したとのことです。

一方でマスクCEOは過去に、「人間の脳に埋め込むことでテレパシーが可能になりコミュニケーションが迅速化される」という考えや、「人の死後に思考をロボットに注入する」といった考えについても述べています。加えて、近い将来には脳や脊椎に損傷を負った人がチップを利用することで、思考によりデバイスを制御できるようにしたいとも語りました。

なお、トークショーの翌日となる2月1日付けで、マスクCEOはTwitterで「Neuralinkで働くことを考えてみてください!」と従業員募集の投稿を行っています。
https://gigazine.net/news/20210202-monkey-neuralink-play-games/

158: : 2021/02/04(木) 07:15:52.57
>>1
頭の中で考えたことが即誰かに知られたら嫌だな
「何言ってんだこいつ。」と思っても口では、
「なるほどそれは素晴らしい!」
とかできないじゃないか

166: : 2021/02/04(木) 07:17:16.45
>>1
>思考によりデバイスを制御できるようにしたいとも

応用すればデバイスにより思考を制御できるんじゃないのか?

287: : 2021/02/04(木) 08:39:28.51
>>1
攻殻機動隊の読み過ぎだろマスク

291: : 2021/02/04(木) 08:41:41.74
>>1
もう攻殻機動隊だな

5: : 2021/02/04(木) 05:52:31.54
それっぽいこと言っときゃ後で俺のアイデアって言えるからな
ドクター中松みたいなもん

6: : 2021/02/04(木) 05:53:20.97
クレしんの映画にあったロボ父ちゃんが実現出来るのかな

13: : 2021/02/04(木) 05:58:37.60
たしか17号と18号だっけ?w
強大無限パワーに傾いたため産みの親の言うことさえ聞かない失敗作w

120: : 2021/02/04(木) 07:01:48.78
>>13
17号18号は細胞とかを強化した元人間だね
厳密には人造人間じゃない

73: : 2021/02/04(木) 06:37:09.99
遠い未来はそうなるんやろなぁ

80: : 2021/02/04(木) 06:39:23.45
記憶も操作可能になりそう

112: : 2021/02/04(木) 06:56:09.56
宇宙人はテレパシーで会話するとかいうけどこういう事だったのか!なんか繋がった気がする

119: : 2021/02/04(木) 07:01:33.85
段々攻殻機動隊の世界に近づいてる

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612385417/