gahag-0071445281-1
1: : 2021/02/04(木) 00:02:13.72 _USER9
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1946635/

1月30日をもって吉本興業とのマネジメント契約が終了となった西野亮廣(40)。自身は円満退社を強調しているが、西野のSNSでの挙動が話題になったこともあり、“円満”をいぶかしむ声も上がっている。

西野はマネジメント契約終了が発表される3日前の先月27日、マネージャーとのLINEのやりとりを自身のTwitterにあげ、
《連日走り回ってくださっている吉本興業外部のスタッフさんに対しての吉本興業の対応がナメ腐っていたので、会社ごとガン詰めしました》
と、不満を爆発させていた。

LINE画面のマネージャーの実名を隠すなどの対応をしなかったことへの批判が相次ぎ、なかには「パワハラではないか」という声もあった。これについては、その後、西野自身がオンライン「voicy」の「西野亮廣エンタメ研究所」で「今回、よくなかったなと反省しているのは、このタイミングでマネジャーとのLINEをSNSに出しちゃったこと」と反省の弁も述べている。

ある吉本興業関係者に話を聞くと……。
「正直、辞めてくれてホッとしてます。西野さんはマネージャーには常に上から目線でした。自分が指導してやっている、という意識が強いのか高圧的な態度や物言いも多かった。いつか自分も担当することになるかも、と思うと気が気でなかったです。これまで担当した人も疲弊してましたね」

当の西野は、2月1日に『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)に出演した際、マネージャーとの関係性についてこう語っていた。

「僕の映画の仕事は4年スパン。他にも学校をつくったりとかは数年スパンになっていくけど、吉本興業のマネジメントの体制として、マネージャーは半年とか1年で代わってしまう。そうすると、企画立ち上げの時とそれを出す時のスタッフが違ってしまうとか、意思疎通ができていないとか、熱量が違うとかがずっと頻繁に起こっていて、これを何とかしないといけないよねって話し合いは、ずっと前からあったんです。(中略) (早いサイクルで)マネージャーが代わる、と言うことが難しかった。そこの引き継ぎがすごくストレスで、そこで詰めることもあった」

西野は担当マネージャーが頻繁に代わることで自身の仕事に支障が出ている、と伝えたかったようだ。前出の吉本興業関係者は、この西野の主張に反論する。
「吉本のマネジメントの体制を引き合いにだして説明していますが、吉本のほかのタレントは何年も同じマネージャーが担当することはよくありますよ。要は西野さんが例外だっただけ。西野さんのマネージャーが半年や1年で代わってしまうのは、精神的負担が大きいからなんです。“西野さんの担当を外れたい”と上司やまわりに相談するのは毎度のことで、人事部に掛け合う人もいました」(前出・吉本興業関係者)

吉本興業には、エージェント契約も含め6,000人以上のタレントが在籍しているが……。
「そのなかでも“マネージャーとしてつきたくないタレントランキング”では1、2を争う、と吉本の社員の間で言われていましたよ(苦笑)」(前出・吉本興業関係者)

西野は先月30日、自身のTwitterで《吉本興業を卒業しました》という言葉とともに、《オラオラ喧嘩して辞めるわけではなく、お互いプラスになるような形を探った結果です》とつづっていた。

自身が退社したほうが吉本にとっても好都合になると自覚している、ということか。



3: : 2021/02/04(木) 00:04:07.82
こんなこと言う人は
マネージャーやったらあかんと思うねんけど
ワイもやりたくないけどさ

9: : 2021/02/04(木) 00:09:55.29
>>3
マネージャーは奴隷でもなんでもないからね

11: : 2021/02/04(木) 00:10:31.03
>>3
誰もお前に期待してないw

96: : 2021/02/04(木) 00:43:05.54
>>3
今時マネージャーだからってタレントが常に正義ではないんだよ
昔ならともかくね

239: : 2021/02/04(木) 01:52:30.75
>>3
昭和ならわかるが今は令和だから…

5: : 2021/02/04(木) 00:06:58.92
マネージャーとして付きたいランキングの一位はダウンタウンだろうな
出世街道まっしぐら

10: : 2021/02/04(木) 00:10:09.51
>>5
今はな。昔は猫抱いてパンイチとか砲台で海に飛んだりとか枕持ってラスベガスとかいろいろあったぞ。

13: : 2021/02/04(木) 00:12:09.75
>>5
やっぱ中堅のエリートがなるんかな
浜田も松本も面倒見良さそうだもんな今や

17: : 2021/02/04(木) 00:14:03.62
そもそもマネージャーという担当の個人が必要なのか?

19: : 2021/02/04(木) 00:14:38.31
面倒くさそうだもんな

22: : 2021/02/04(木) 00:15:19.60
自分が正しいと思ってる奴はどうしょーもないわ

23: : 2021/02/04(木) 00:15:36.40
この人もうダメだろ
こういう奴が一番嫌われる

27: : 2021/02/04(木) 00:18:10.38
でも信者がどんどん先鋭化しそう
プペル真理党

52: : 2021/02/04(木) 00:27:42.09
>>27
それで行くところまで行ってしまうのか?

457: : 2021/02/04(木) 08:12:03.63
>>27
西野の風呂水が販売開始されたら危険だな

45: : 2021/02/04(木) 00:24:51.99
タダで人を使うことに慣れすぎてしまった結果
ああ、ちがうわ
信者は金払って働かされてたな

68: : 2021/02/04(木) 00:33:49.73
西野も大概だけど
吉本がマネージメント業を語るなよwww
片腹痛いわwwwww

69: : 2021/02/04(木) 00:34:12.19
そりゃそうだろうな、という記事。西野のマネージャーがコロコロ変わっていただけ。

83: : 2021/02/04(木) 00:39:45.90
やっぱり物凄く嫌われてたんだな

90: : 2021/02/04(木) 00:40:59.66
この人は、なぜ自分だけマネージャーが短期間でコロコロ変わるのか疑問に思わなかったんだろうか

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612364533/