1: : 2021/02/03(水) 11:50:10.75 _USER9
2/3(水) 10:56配信
スポニチアネックス

女優の柴咲コウ

 女優の柴咲コウ(39)が2日に更新した自身のインスタグラムで、恵方巻にまつわるマイルールを公開している。

 恵方巻は、節分に恵方を向いて無言でそのまま食すると良いとされる太巻きだが、柴咲は「恵方巻きは、かぶりつかずに分けあう」とキッパリ。「目一杯口には詰め込まず 美味しく味わう それがマイルール」とあくまでも巻き寿司としておいしく味わうと主張。「#胚芽米」「#有機酢」で作った豪華な手作りの恵方巻を披露している。

 この投稿に、フォロワーからは「美味しそう」「豪華ですねぇ」「宝石だ」「具がぎっしり」など恵方巻そのものへの反応のほか、「なるほどー!」「我が家も分けて食べます!」「わが家も同じです」「私も、かぶりつかずに分け合う派です。」「柴咲さんのマイルール、食べ物への感謝が伝わってきます」「美味しく味わう それが一番」など、共感の声が多数寄せられている。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/213270384f6b99964f1ca717b9acbba45fa2af75

32: : 2021/02/03(水) 12:01:21.21
>>1
献立考えるのめんどくさい主婦が乗っかったんだから
ちらし寿司でも手巻きでも、とりあえず子供が喜んどったら
ええねん。

4: : 2021/02/03(水) 11:52:32.79
それは巻き寿司であって、恵方巻きと言わない。
恵方巻きと言っておいて、巻き寿司として食べるはおかしい。
そもそも巻き寿司を、方角に向いて黙って食べるのが恵方巻きであって
味わって食べるかどうかの問題ではない。

5: : 2021/02/03(水) 11:53:05.81
昨日の夜8時からスーパー3件はしごしたけど、恵方巻どこも売り切れだった
大量に恵方巻作るのはやめたんだな

74: : 2021/02/03(水) 12:19:48.99
>>5
土曜日から大量に売ってた
昨日だけ昼に出して売り切り
叩かれると困るんでね

8: : 2021/02/03(水) 11:54:30.99
丸ごとなら特別感あるけど、普通に切るならわざわざ節分にただの太巻き食べないでしょ

11: : 2021/02/03(水) 11:55:05.87
儀式を勝手に簡略化したのを賞賛するのもなぁ

12: : 2021/02/03(水) 11:55:10.31
それだったら別に恵方巻き食わなくていいじゃん

14: : 2021/02/03(水) 11:55:29.89
切るんじゃなくて、細巻きにして量を調整すればいかがでしょうかね

切らないことに意味があるので

17: : 2021/02/03(水) 11:56:34.79
なんでも自分ルールにして良いのかなぁ

21: : 2021/02/03(水) 11:58:25.24
切らず喋らず方角を向いて食べきる人ってそんないないから好きに食えばいいよ

22: : 2021/02/03(水) 11:58:44.55
恵方巻きとかいう関西のローカル文化の押しつけマジでうざいわ

25: : 2021/02/03(水) 11:59:44.87
>>22
押しつけというより東京の企業がパクって儲けてるんだな

79: : 2021/02/03(水) 12:21:33.95
>>22
東京の海苔問屋が大阪で売るために考えたんや
もう一回東京に帰っただけ

23: : 2021/02/03(水) 11:59:17.95
だったらわざわざ節分に食べる必要ないよね

39: : 2021/02/03(水) 12:03:27.86
それはただの太巻

41: : 2021/02/03(水) 12:03:39.08
恵方巻きはもう諦めろって

51: : 2021/02/03(水) 12:10:47.62
作ったり買ったりしている時点で、もう負けている

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612320610/