1: : 2021/02/02(火) 23:31:52.46 _USER9
「古畑任三郎」は、フジテレビ系列で放送された刑事ドラマシリーズです。第1シリーズは1994年に放送され、当初は視聴率がふるわなかったものの再放送をきっかけに人気を博しました。以降、連続ドラマは第3シリーズまで続き、スペシャルドラマも複数制作されるなど、フジテレビを代表する人気作となりました。

【画像:ランキング12位~1位を見る】

 序盤で犯行の全貌を見せ、田村正和さん演じる刑事・古畑任三郎が犯人を追い詰め自供に追い込むストーリーは、どの話も緊張感にあふれており見入ってしまいますよね。そこで今回は、第1シリーズの中から3つのエピソードを抜粋して紹介します。

●死者からの伝言
 「死者からの伝言」は、「古畑任三郎」の記念すべき第1話です。大人気の少女コミック作家・小石川ちなみは、恋人の編集者にもてあそばれていたことを知り、別荘の地下倉庫に閉じ込めて窒息死させます。そこへ偶然、車がガス欠になってしまった古畑たちが訪れて……というストーリー。

 犯人であるちなみを演じたのは、「飾りじゃないのよ涙は」「DESIRE -情熱-」などの名曲で知られる歌手の中森明菜さん。恋愛経験が少なく、消極的な女性を好演していました。古畑とは事件後も交友があり、自身の結婚式に招待するなど、良好な関係を築いているようです。

●殺人特急
 「殺人特急」は、第1シリーズの第8回として放送されました。天心楼病院の外科部長・中川淳一は、自身の浮気を調べていた興信所の所長を特急列車内で病死に見せかけて殺害。しかし、たまたま同じ特急に乗り合わせていた古畑が、ちょっとしたことから中川に不信感を抱き捜査を始める、というエピソードです。

 この事件の犯人である中川淳一を演じたのは、鹿賀丈史さん。実は脚本を務める三谷幸喜さんが手がけた1993年のドラマ「振り返れば奴がいる」の登場人物でもあり、世界観のつながりが示唆されています。ストーリーは一貫して列車内で繰り広げられる密室劇です。

●最後のあいさつ
 「最後のあいさつ」は、第1シリーズの最終回。孫娘を殺された警視庁のベテラン刑事・小暮は、無罪判決を受けた犯人を拳銃で射殺し復讐を遂げます。大麻取引の張り込みを利用したアリバイを用意していたものの、事件の担当者となった古畑はあることを疑問に思い、小暮を追い詰めていきます。

 小暮を演じたのは、任侠映画「仁義なき戦い」などでおなじみの菅原文太さんでした。映像の至るところに伏線が張られており、何度も見返した人も多いはず。小暮が古畑に向かって「君に拳銃は必要ない」と賛辞を述べるラストシーンは、屈指の名場面ではないでしょうか。

●「古畑任三郎」第1シリーズの神回はなに?
 今回紹介した作品以外にも、三谷作品でたびたび語られる「赤い洗面器の男」の話が初めて登場する「さよなら、DJ」や、笑福亭鶴瓶さんが犯人役を演じた「殺しのファックス」など、さまざまな名エピソードがあります。多彩なゲスト陣が織りなす物語は、どれも負けず劣らず名作ですよね。あなたが神回だと思う「古畑任三郎」第1シーズンのエピソードはなんですか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4426a76ff96b309303294b167d4a8ac321a8880
2/2(火) 20:35配信

no title


no title


no title


no title

no title




457: : 2021/02/03(水) 09:07:35.89
>>1
草刈正雄なら、古畑をやるのに適任だと思うんだが。

6: : 2021/02/02(火) 23:33:55.64
おしゃれな自転車乗ってきた回だな

7: : 2021/02/02(火) 23:34:25.52
ワインのやつ

8: : 2021/02/02(火) 23:34:30.49
地上波深夜でやってくれ

9: : 2021/02/02(火) 23:34:42.97
ラジオの奴って覚えてる?

251: : 2021/02/03(水) 01:27:33.81
>>9
わたしーももいーかおりぃーw

11: : 2021/02/02(火) 23:34:53.26
キムタクがビンタされるヤツだろ

12: : 2021/02/02(火) 23:35:28.64
古畑任三郎でした

17: : 2021/02/02(火) 23:37:01.69
第三シリーズだけど津川雅彦のはちょっと涙出る

18: : 2021/02/02(火) 23:37:02.29
イチローのやつアマプラ来い

25: : 2021/02/02(火) 23:39:31.71
第1シリーズでは古畑のシャツが黒だけではなかった

26: : 2021/02/02(火) 23:39:36.44
ろくはんうずくまるのヤツは第1シリーズじゃない?

31: : 2021/02/02(火) 23:40:18.17
>>26
第2

27: : 2021/02/02(火) 23:39:48.17
さんまさんの回が面白かった

さんまさんまたドラマやって欲しいな
長澤のせいでドラマやらなくなったんだよね

32: : 2021/02/02(火) 23:40:38.82
>>27
長澤まさみのせいってどういうこと?

43: : 2021/02/02(火) 23:44:51.31
>>32
詳しくはよく知らないけど2年に1回くらいドラマに定期的に出てたけど
長澤とやったドラマを最後に色々大変だったからもうやらないって言ってた

28: : 2021/02/02(火) 23:39:49.37
自分はやっぱり保奈美ちゃんのやつが一番好きだな。

30: : 2021/02/02(火) 23:40:08.50
菅原文太がモスバーガー食ってたなw

34: : 2021/02/02(火) 23:41:23.62
菅原文太のはつまらんかったな
超大御所に気を遣った結果かな

41: : 2021/02/02(火) 23:44:01.33
イチローとかスマップ全員とか
犯人が悪人じゃない回はハズレ

57: : 2021/02/02(火) 23:47:55.17
>>41
VS SMAPはつまらんかったな
スイッチの指紋誤魔化すため、鑑識中に灯りをつけた香取とか

47: : 2021/02/02(火) 23:45:46.63
江口洋介の好きだったな
電車をジャックするやつ
「私はあなたが私のことを疑っていることに気付いていることに気付いていました」

63: : 2021/02/02(火) 23:49:28.82
マチャアキ回なんだよなあ

66: : 2021/02/02(火) 23:50:06.79
第1回 死者からの伝言
1994年4月13日 中森明菜(漫画家:小石川ちなみ)

第2回 動く死体
1994年4月20日 堺正章(歌舞伎役者:中村右近)

第3回 笑える死体
1994年4月27日 古手川祐子(精神科医:笹山アリ)

第4回 殺しのファックス
1994年5月4日 笑福亭鶴瓶(推理作家:幡随院大)

第5回 汚れた王将
1994年5月11日 坂東八十助(将棋棋士:米沢八段)

第6回 ピアノ・レッスン
1994年5月18日 木の実ナナ(ピアニスト:井口薫)

67: : 2021/02/02(火) 23:50:19.03
第7回 殺人リハーサル
1994年5月25日 小林稔侍(時代劇俳優:大宮十四郎)

第8回 殺人特急
1994年6月1日 鹿賀丈史(外科医:中川淳一)

9回 殺人公開放送
1994年6月8日 石黒賢(超能力者:黒田清)

第10回 矛盾だらけの死体
1994年6月15日 小堺一機(参議院議員秘書:佐古水茂雄)

第11回 さよなら、DJ
1994年6月22日 桃井かおり(DJ:中浦たか子)

第12回 最後のあいさつ
1994年6月29日 菅原文太(警視庁警視:小暮音次郎)

68: : 2021/02/02(火) 23:50:48.33
SP版ならさんまの回と石坂浩二、藤原竜也の回は好きだった

102: : 2021/02/03(水) 00:02:32.51
>>68
全くの同意見
繰り返し見た

199: : 2021/02/03(水) 00:59:47.59
>>68
さんまのが1番好きだ

219: : 2021/02/03(水) 01:11:01.05
>>68
さんまはスペシャルじゃなくて第2シーズンの初回だな

120: : 2021/02/03(水) 00:11:01.73
マチャアキ回かな

123: : 2021/02/03(水) 00:11:26.22
玉置浩二の飛行機の回おもしろかったのに
誰も言わないね 

168: : 2021/02/03(水) 00:35:40.49
初めて観たのが将棋の回で印象に残ってるわ
つかアマプラで全部やってくんねーかな

169: : 2021/02/03(水) 00:36:01.60
どのシーズンかわかんないけど長距離バスのやつ
飛行機だったかな

173: : 2021/02/03(水) 00:36:59.03
>>169
2の最終回かな?保奈美のNYのやつ

187: : 2021/02/03(水) 00:49:26.16
山口智子もあれはいちばん綺麗な頃だな。
冷静を装って苛立つ芝居がよかった。

196: : 2021/02/03(水) 00:57:54.05
>>187
役柄の衣装も手伝って美人だった
あの頃が全盛期なのは同感

194: : 2021/02/03(水) 00:55:39.23
松嶋菜々子だなぁ
古畑の泣いてるシーン良かった

195: : 2021/02/03(水) 00:56:06.74
沢口靖子のやつかな、可愛かったし

209: : 2021/02/03(水) 01:03:58.85
次点で、鹿賀丈史のやつ
犯人をおちょくるやつが面白い

230: : 2021/02/03(水) 01:13:44.27
鹿賀丈史のやつも面白かったな

273: : 2021/02/03(水) 01:44:05.67
どれも印象に残ってない 話なんて全部忘れた
25年も前だろ…時間経つの早すぎでビビるわ

280: : 2021/02/03(水) 01:48:23.82
小林稔侍の時代劇のヤツ。

あれはやっぱ勝新の息子のあの事件がモチーフになってるんだよな

281: : 2021/02/03(水) 01:48:38.73
どの話が第1シリーズか覚えてない

288: : 2021/02/03(水) 01:55:52.00
マチャアキのはわかりやすかった

292: : 2021/02/03(水) 01:57:27.21
DJ回で桃井かおりが殺そうとして殴った時に瀕死になってる相手に「…痛い?」って聞くの好き

305: : 2021/02/03(水) 02:04:11.72
ひたち海浜公園に遊びに行ったらキムタクの回の撮影やってたな

306: : 2021/02/03(水) 02:04:21.54
なんやかんやで草刈正雄が1番。
話変えてすまんがキムタクと一緒に出てた時に乗ってたセルシオすげー似合ってた。

310: : 2021/02/03(水) 02:06:47.47
キムタクの回はどっち切断するかが結局おみくじ頼りだったのがな
一応他の回はほぼ解決に根拠があったが

316: : 2021/02/03(水) 02:09:12.31
>>310
まぁ犯人追い詰めたのは鍵の件だしねぇ

373: : 2021/02/03(水) 03:24:26.94
>>316
キムタクの「赤か?青か?」はオープニングトーク(自販機の話)が伏線になってる。
「コーヒーとウーロン茶、どっちを買うか迷ったらボタンを同時に押せ。無意識に欲しい方を選ぶ」
というやつ。

つまり人間はテンパると駆け引きする余裕がなくなり、本音を言ったり本音で行動してしまう。
キムタクにとって、追い詰められての供述は観覧車を爆発させるラストチャンス。
キムタクが「青を切れ」というのは切羽詰まっての発言なので本音であり危険。
それを古畑は見抜いて「赤を切れ!」と言った。

321: : 2021/02/03(水) 02:10:18.89
>>310
あの回は大好きだけど
確かにあれはいかんかった

354: : 2021/02/03(水) 02:38:11.70
>>310
おみくじは後付けでクスっとさせる趣向。
本当の謎解きヒントは冒頭の自販機の話。
キムタクは青を切らせて爆発させようとしたのにそれを読み切った古畑が逆をついた。

322: : 2021/02/03(水) 02:10:30.61
SMAP回が一番印象に残ってる
あと部下へのデコピンに命かける古畑という印象強い

328: : 2021/02/03(水) 02:14:14.16
>>322
あれは唯一 長年お世話になってて信頼してるマネージャーに嘘ついて裏切った
ってとこだけが(物語の中の)SMAPっぽくなくて残念

325: : 2021/02/03(水) 02:11:48.48
しゃべりすぎた男

330: : 2021/02/03(水) 02:15:01.50
マチャアキ回が至高。
最初オファーを断っていた田村が、マチャアキ回の脚本読んで、一転、出ると決めたらしいから

343: : 2021/02/03(水) 02:21:04.30
>>330
あんときの田村正和って最初だからまだキャラが固まってなくて
謎解きんとことか凄い早口だよねw
でも全体的に面白かった。
最初の会話で犯人の目星を付けたとこも良かった

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612276312/