onepiece01_luffy2
1: : 2021/01/29(金) 19:04:42.93 _USER9
https://www.asagei.com/excerpt/168176

集英社の週刊少年漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」。興行収入が歴代第1位となった、現在公開中の「映画『鬼滅の刃』無限列車編」の「鬼滅の刃」もこのジャンプで連載された作品だ。
その集英社に、コミックの全世界累計発行部数が4億7000万部を突破している「ONE PIECE」や、女優の浜辺美波主演で実写映画化、昨年12月18日に公開された「約束のネバーランド」など、数多くの人気作を生み出してきた伝説の編集者がいるのだという。

タレント・手相占い師の島田秀平が、その編集者と会食の機会に恵まれたそうで、みずからのYouTubeチャンネル〈島田秀平のお開運巡り〉で売れる漫画の秘訣を明かした。

1月19日に〈【売れる漫画の条件】集英社が語った売れる漫画と売れない漫画@島田秀平のお開運巡り〉とタイトルした投稿回がそれで、編集者いわく「読者がその漫画のキャラクターと友達になりたいと思うかどうか」なのだそうだ。

友達になりたいと思わせる秘訣として、「同情」「憧れ」「共感」「なんじゃこれ」の4つの感情があることも明かされ、「なんじゃこれ」は何かわからないが目の離せない性質だと島田は語る。

さらに、人気バスケットボール漫画「SLAM DUNK」作者の井上雄彦氏は、全ての登場人物に欠点をつけていたそうで、そこに感情移入の糸口があり、「欠点は欠けている点ではなく、欠かせない点」なのだと編集者が口にしていたと島田は結んだ。

誰もが抱えているであろう欠点の悩みだが、暗くふさぎ込まずに、明るく前向きにさせてくれる興味深い回だった。

【売れる漫画の条件】集英社が語った売れる漫画と売れない漫画@島田秀平のお開運巡り
https://youtu.be/9gnSctePFSs

2: : 2021/01/29(金) 19:05:40.43
ONE PIECEの関係者って作者を筆頭にHOWTOをひけらかすの大好きだね

3: : 2021/01/29(金) 19:06:21.33
進撃は見逃したけどね

6: : 2021/01/29(金) 19:07:36.29
ONE PIECEは1話から売れそうな雰囲気あった

13: : 2021/01/29(金) 19:12:36.50
>>6
ワンピ、ナルト、ハンタは1話目でこれ絶対面白いって思った
後に全部どーしてこうなったとも思ったが

7: : 2021/01/29(金) 19:08:13.67
編集部が売れないなと思う漫画は売れるってトリシマが言ってた気が

9: : 2021/01/29(金) 19:08:55.17
まあ後付けの条件なんですけどね

11: : 2021/01/29(金) 19:10:56.86
ジョジョはジャンプ黄金期より今の方が人気ありそう
当時推してた奴らはセンスあると思うわ

16: : 2021/01/29(金) 19:14:06.09
>>11
バオー来訪者のキャラ出してきてマウント取りがウザかった思い出しかない

19: : 2021/01/29(金) 19:15:39.64
ワンピースは売れた時は発行部数の6割くらいは売れただろうけと今は半分も売れてないだろうな
この売れたも一年以上たって売れたかどうかカウントしてこれ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611914682/