1: : 2021/01/26(火) 01:45:58.84 _USER9
https://myjitsu.jp/archives/256471
2021.01.25

『週刊少年マガジン』で連載されているボクシング漫画の金字塔『はじめの一歩』が、最近になって〝迷走〟していると話題に。ボクシングで戦ってきたキャラクターたちが、何故か麻雀で戦っているという。

同作を知らない人は少ないと思うが、物語としては主人公の幕之内一歩がボクシングを通して、人としてもボクサーとしても成長していく作品。1989年から『マガジン』で連載されてきた長寿作品で、アニメもシーズン3まで放送されている。しかし、ここ最近になってお馴染みのボクサーたちが麻雀をするようなストーリー展開になり、多井隆晴や村上淳といった実在のプロ雀士もゲストとして登場。まるで、麻雀漫画かのような雰囲気になってしまった。

この事態にネット上では、
《面白いけど『はじめの一歩』としてこれでいいのか?》
《早くボクシングやって!》
《誰か止めてやれよ…》
《一歩、お前プロ雀士になるんか?》
《作者がパンチドランカー》
といった声が。いったい作者の森川ジョージにどのような心境の変化があったのだろうか…。

『はじめの一歩』が麻雀漫画になった理由は?
「以前から森川は麻雀愛好家として知られており、2019年にはプロ麻雀リーグ『Mリーグ』とコラボしたこともあります。この時は、一歩や鷹村守といった人気キャラクターたちが、大会の応援サポーターに就任していました。また最近、森川はとある企業に所属する〝バーチャルユーチューバー〟にハマっているようで、どうやらそのバーチャルユーチューバーは、盛んに麻雀の配信を行っている模様。そのためファンの間では《影響されたのではないか?》などとウワサされています」(芸能記者)

麻雀を題材にしたストーリー展開に厳しい声を寄せる読者も少なくないが、一方で、
《『はじめの一歩』って昔から〝ギャク回〟がちょいちょいあったし》
《なんか一歩と鷹村が腕相撲で真剣勝負した話とかもあったよな》
《ボクシング関係ない話が挟まるのはよくあること》

などと、すんなり受け入れるファンも。確かにこれまでもボクシングによる熱いバトルの合間には、クッションとなるようなエピソードが挟まっていた。
どれだけベテランになっても新しいことに挑戦することが、長期連載を続ける秘訣なのかもしれない。

no title

no title

no title




80: : 2021/01/26(火) 02:24:42.65
>>1
一歩いつのまにそんなことになってたのか
一歩やめて麻雀漫画描きたいのにやらせてくれないからとか?

137: : 2021/01/26(火) 03:04:14.46
>>80
鷹村の今度の世界戦の相手が最高のラッキーマンっていう男で、
キャら紹介の段階でいま八木さんと一歩がそいつと麻雀してるだけだよ

142: : 2021/01/26(火) 03:09:01.32
>>137
>鷹村鷹村の今度の世界戦の相手が最高のラッキーマンっていう男で

それで麻雀はねえわ‥
ラック試すならもっと他のとこ行けよ

144: : 2021/01/26(火) 03:10:04.52
>>142
こじつけで麻雀描きたいだけだから

4: : 2021/01/26(火) 01:47:20.71
ストーリーものでは最長?

20: : 2021/01/26(火) 01:53:43.57
最後は将棋漫画になるのか

24: : 2021/01/26(火) 01:56:44.31
いい加減にせえよ
ボクシングやれよ
ダメならプロレスとかストリートファイトやれよ

26: : 2021/01/26(火) 01:58:15.72
はじめの一歩、カイジ、彼岸島、島耕作
ピークは過ぎてるのに長く続けることだけしか考えてない

講談社はこんなのばっかり
作者も編集者も守銭奴の馬鹿しかいないんだろうな

65: : 2021/01/26(火) 02:12:06.91
>>26
いやいやいやいや、彼岸島のピークって一巻か?wwww
あの漫画を他の大作と同列に扱うのは失礼すぎるだろw

237: : 2021/01/26(火) 04:21:43.51
>>26
彼岸島まだやってたのかwwwww

29: : 2021/01/26(火) 01:58:46.14
麻雀を通じてボクシング史上誰もやったことがない新必殺技を思い付くんだよ
それでリカルドを1ラウンドKOして終わり

34: : 2021/01/26(火) 02:00:56.02
麻雀がボクシングに影響与えるんだろ

知らんけど

42: : 2021/01/26(火) 02:02:30.89
特別扱いだしな、森川。
ページ数激減でも掲載される。

43: : 2021/01/26(火) 02:02:36.44
コータローまかりとおるみたいに学園モノにすればいいんじゃね?

711: : 2021/01/26(火) 10:25:11.83
>>43
ダッシュ勝平路線でもいいぞw

45: : 2021/01/26(火) 02:03:08.44
一歩の人生を描きたいんだろ
ボクシング引退したなら別の漫画になってもありだろ

48: : 2021/01/26(火) 02:05:26.71
あしたのジョーとどっちが面白い?

51: : 2021/01/26(火) 02:07:32.25
>>48
比べるまでもない

66: : 2021/01/26(火) 02:12:14.55
ドラゴンボールがギャグマンガからバトル物になったのも
似たような感じかね
他にも途中からテーマが変わった漫画色々あったな

67: : 2021/01/26(火) 02:13:20.86
漫画の中だと何年たってるんだ? だいぶ前に飽きて読まなくなったけどいま一歩何歳なのよ

70: : 2021/01/26(火) 02:17:47.47
3月のライオンも全然将棋しないで迷走

72: : 2021/01/26(火) 02:21:51.33
宮田と戦うものだとおもっていたが
10年後になっても戦う気が無さそう
下手したら主人公ボクシングジムも辞めそう

76: : 2021/01/26(火) 02:22:12.31
別に麻雀マンガにはなってないだろ
小ネタエピソードで麻雀やってるだけ

81: : 2021/01/26(火) 02:26:17.47
アニメは千堂とやりあってる頃がいちばん面白かった

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611593158/