1: : 2021/01/26(火) 05:31:38.23
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2101/25/news091.html

フリー素材サイト「いらすとや」が1月31日をもって更新を一時停止すると発表しました。
「精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しい」と理由を説明しています。

no title


2012年1月よりサービスを開始し、便利かつユーモラスなフリー素材サイトとして親しまれている「いらすとや」。
9周年を迎える2021年1月末日をもって更新を一時停止することが発表されました。

管理人でありイラストの作者でもあるみふねさんは、「ここ数年は他にもやることが増えてほとんど休みがなく、
精神的にも体力的にも今のペースで全てをやり続けるのは難しい」と更新停止の理由を説明。
2月からの休止期間を経たのち、毎日更新から不定期更新に運営スタイルを変更し「無理のない範囲で頑張りたい」
と述べています。

なお、サイトの更新が停止するだけで画像の利用は引き続き可能。
また、社会的に緊急で必要なイラストがありそうな場合は対応を検討するとのことです。

no title

最初に配信されたという鬼のイラスト


4: : 2021/01/26(火) 05:33:32.16
オールいらすとやで会社案内作りました。結構好評だった。

7: : 2021/01/26(火) 05:36:15.59
ほのぼのした絵が本当好き
もっとグッズ出て欲しいな

9: : 2021/01/26(火) 05:39:15.26
専業じゃないんかい

10: : 2021/01/26(火) 05:39:22.90
まさか官公庁までが使うようになるとは思いもしなかった。すごい出世だよね

11: : 2021/01/26(火) 05:41:22.15
ペース半分に落とせばいい(^_^;)

12: : 2021/01/26(火) 05:41:32.04
どっかの企業がやってると思ってたが個人だったのか……

13: : 2021/01/26(火) 05:42:17.27
毎日更新してたことに驚き

15: : 2021/01/26(火) 05:43:43.57
一人でやってたのか

19: : 2021/01/26(火) 05:45:55.43
私もいらすとやのイラストをアイコンに利用させてもらってる

32: : 2021/01/26(火) 06:01:40.53
中の人いるんや

39: : 2021/01/26(火) 06:16:46.08
自分に厳しいやつだったんだな

41: : 2021/01/26(火) 06:19:38.64
イラストのゆるさから更新もゆるく好きなようにやってるのかと勘違いしてた
真面目だね

42: : 2021/01/26(火) 06:19:48.65
凄い人だと思うよ
お疲れ様です

46: : 2021/01/26(火) 06:23:13.68
頑張りすぎだろ

48: : 2021/01/26(火) 06:24:25.43
ミヤネ屋のめくりボードのイラストも割と好き

56: : 2021/01/26(火) 06:43:17.49
いらすとやさん
のんびり更新で構いませんからこれからもよろしくお願いします。
フリー素材って使いやすいの。

57: : 2021/01/26(火) 06:43:32.67
ちょっと休んでゆっくりしてください。

60: : 2021/01/26(火) 06:54:01.13
こんなに社会に浸透した素材が一人の手で作られているのはすごいなぁ。

67: : 2021/01/26(火) 07:34:08.21
イラスト屋とか政府が税金投入していいレベル

68: : 2021/01/26(火) 07:35:22.96
いろんな企業の資料でよく見かけるね
フリー素材だとは知らんかった

110: : 2021/01/26(火) 10:44:53.78
もはや社会インフラといってもおかしくないよな
官公庁やJRや銀行から小さな町の商店まで……

これをほぼ一人で生み出したのすごいし、国民栄誉賞あげてもいいんじゃないか

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611606698/