keyboard_typing
1: : 2021/01/25(月) 09:08:36.79
 新型コロナウイルスの影響による労働環境の変化を受け、自民党は「選択的週休3日制」についての議論を本格化させる。
週休2日制を維持しつつ、希望する正社員に週休3日で働くことを認めるよう促すことなどが柱で、柔軟な働き方を広げる狙いがある。
今春にも菅首相への提言として取りまとめることを目指す。

 党の1億総活躍推進本部で今月中旬、猪口邦子本部長が、議論のたたき台となる試案を提示した。
試案では「選択的週休3日制」を「正社員として希望する者に週休3日を許可する」制度と定義。
「本人の意思に反して選択させてはならない」とし、民間企業での導入に向け「環境整備を提案する」と明記した。
公務員については、民間での導入状況を見極め検討する。

 提案理由として、コロナ禍でリモートワークの導入が進み、「柔軟な就労形態への対応力が社会に内在することがわかった」と指摘。
子育てや介護との両立をしやすくなることや、大学院で学ぶ機会が増える点などを利点に挙げた。促進策として、中小企業への奨励金も検討対象としている。

 週休3日制は、働き方改革や新型コロナ対策の一環として、一部企業で試験的に導入されている。給与は1、2割削減などの例があるという。

 今後、経済界や有識者らへのヒアリングを進め、課題を整理する。
自民党内には「働き方は、ほかに見直すべき点がある。週休3日は現実的でない」(ベテラン)といった慎重論もある。

◆「選択的週休3日制」に関する自民党1億総活躍推進本部長の試案のポイント
▽週休2日制を維持しつつ、希望する正社員は週休3日を選択可能に

▽新型コロナへの対応過程で、柔軟な就労形態への対応力があると判明

▽子育てや介護、学業と両立しやすい環境に

▽導入する中小企業への奨励金を検討

▽公務員は、民間企業の導入状況を見極め検討

https://news.yahoo.co.jp/articles/d42008728f9d23e46d19b41596e8fdbba181c141

21: : 2021/01/25(月) 09:18:15.03
>>1
ワイ、アベノミクス以降の相場で配当金の手取額が150万を越えてきた
給料少なくていいから休み増えねぇかなとか思ってたんだよね。
ぶっちゃけこの制度はやく導入してほしいわ

39: : 2021/01/25(月) 09:23:01.93
>>1
ただ議員さんが休みたいだけだろ?
祝祭日を含めた3連休、4連休も許せない。
祝祭日関係なく働いている人のことを考えろ

57: : 2021/01/25(月) 09:26:05.26
>>1
解雇規制緩和には絶対に取り組まないんだな。

144: : 2021/01/25(月) 10:13:31.98
>>57
というか絶対に取り組むだろうけどまだ様子見じゃないかな?

2: : 2021/01/25(月) 09:09:05.81
週休3日で給料1割減で済むなら大歓迎だ

3: : 2021/01/25(月) 09:09:10.18
人件費削りたいだけじゃん

5: : 2021/01/25(月) 09:10:57.87
サービス残業増

8: : 2021/01/25(月) 09:14:40.18
※ただし仕事の量は変わりません

11: : 2021/01/25(月) 09:15:26.66
給料は減りますが仕事は減りません

20: : 2021/01/25(月) 09:18:03.99
>>11
今の俺の事やん

74: : 2021/01/25(月) 09:30:38.32
>>11
これな

14: : 2021/01/25(月) 09:17:12.24
水曜日を隔週で交代で休みにすればいい

16: : 2021/01/25(月) 09:17:42.88
怠け者が増えるだけだろ。ただでさえ甘えたクズが多いのに週休3日とか休み過ぎ

18: : 2021/01/25(月) 09:17:43.82
仕事の総量は変わらないんだから逆に負担増えるだろばかか

22: : 2021/01/25(月) 09:18:40.43
週休3日だと手取り16万だからバイトしないと生きていけません。
本末転倒

23: : 2021/01/25(月) 09:18:47.79
休みの分出勤日の労働時間が増えるだけ

36: : 2021/01/25(月) 09:22:25.27
売上が無いなかで休日増やして給料減らしていかないと企業は存続できないから

79: : 2021/01/25(月) 09:32:37.50
オランダあたりじゃ週休三日が定着してるもんね
それでも経済成長を続けているよ
日本の労働者もさらなる高みを目指そうよ

126: : 2021/01/25(月) 10:00:20.39
>>79
オランダは特殊
日本人のイメージする上下関係が存在しない。
上下それぞれが年齢によって歪み合うことが無い。責任感が地位ではなく個人の配置ポスト単位。

どうやっても日本と違って効率がいい

86: : 2021/01/25(月) 09:35:05.85
人増やすなりして仕事量減らしてくれないと意味がない、休日出勤が増えるよってことか?

111: : 2021/01/25(月) 09:52:25.39
>>86
残業規制があるからそれも難しいだろう
休日出勤は残業扱いになるからな
会社としては稼働日数は変えず 作業者側でローテーション組むしかないな

90: : 2021/01/25(月) 09:39:27.20
これやりたい人だけできるようにしてくれよ

92: : 2021/01/25(月) 09:42:34.36
やってるけど給与2割減はでかいぞ
あと祝日と被ると損する

98: : 2021/01/25(月) 09:45:59.05
>>92
都内では暮らせなくなるのでは

93: : 2021/01/25(月) 09:44:25.44
うちも入れてくれ
もう土日出勤は嫌じゃ

99: : 2021/01/25(月) 09:46:31.00
子育てと週休3日は関係ないだろ。休みたいときに休めるかどうかだな。

104: : 2021/01/25(月) 09:48:43.27
休んでる人の仕事を代わりにやらないといけないから仕事は増えるのに給料減らされるとかw

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611533316/