1: : 2021/01/24(日) 23:07:43.59 _USER9
「うまい!」「よもやよもやだ」聞くと元気になる煉獄杏寿郎の言葉

no title


「煉獄さん」こと炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう/CV:日野聡)は、大人気アニメ『鬼滅の刃』の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の重要キャラクター。映画では、竈門炭治郎と並ぶ、もうひとりの主役と言ってもいいでしょう。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、2020年12月末に歴代国内映画の興行収入で1位となりました。日本のアニメ史に残る映画で大活躍した、煉獄さんの生き方と人気の理由を名セリフの数々とともに振り返ります。

●「全力で反対する!」信念を曲げない煉獄杏寿郎

 煉獄さんの初登場は、鬼殺隊の「柱」が一同に集い、「お館様」こと産屋敷耀哉に報告をする「柱合会議」の時です。

 お館様が来る前、集まった柱たちは、鬼である竈門禰豆子と、彼女を庇った竈門炭治郎をどうするか、という話題でそれぞれの意見を口にします。煉獄さんはこう言い放ちました。

「裁判の必要などないだろう! 鬼を庇うなど明らかな隊律違反! 我らのみで対処可能! 鬼もろとも斬首する!」

 笑顔ではっきり「斬首」と言ってのけます。とても明快な性格です。

 さらに、炭治郎と禰豆子が処罰されていないのは、自分の意向であるとお館様が言っても、煉獄さんは考えを変えません。

「心より尊敬するお館様であるが 理解できないお考えだ!! 全力で反対する!!」

 世の中には、上司の言うことであれば自分の意見を変える人もたくさんいます。しかし、煉獄さんは「尊敬する」上司であるお館様の命令でも、自分が反対であればそうと主張します。

 このことから、煉獄さんの強い信念が見てとれます。さらに、煉獄さんは偏見も持ちません。斬首すべきだと言っていた炭治郎に対しても、彼の「柱になって鬼舞辻無惨を倒す」という決意には次のように評価しています。

(うむ! いい心がけだ!)

 煉獄さんが、偏見を持たずに相手の美点を認めている大事なシーンです。

●「俺の継子になるといい」煉獄杏寿郎の面倒見のよさが素敵

 煉獄杏寿郎と竈門炭治郎たちが再会するのは、柱合会議の後しばらくして無限列車に乗車したときです。

 炭治郎たちが乗車すると、煉獄さんはひとりでたくさんの駅弁を食べていました。

「うまい! うまい! うまい!」

 どれくらい食べたのか原作マンガに描かれている空き箱を数えてみると、11個の駅弁を平らげていました。

 駅弁を食べたあと、炭治郎から「ヒノカミ神楽」について知らないかと聞かれた際も、煉獄さんらしいまっすぐな答え方です。

「だが知らん!『ヒノカミ神楽』という言葉も初耳だ! 君の父がやっていた神楽が戦いに応用できたのは実にめでたいがこの話はこれでお終いだな!!」

 まったく嘘のない目で言い放ち、「もう少し……」と食い下がる炭治郎に対して話は終わったと言ったように続けます。

「俺の継子になるといい 面倒を見てやろう!」

 煉獄さんは、その後眠らされた夢の中でも「みんなまとめて面倒を見てやろう!」と言い放っています。煉獄さんの、裏表が全くなく明るくて面倒見のよい点が前面に出ています。


1/24(日) 7:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/62fb8ff73a2a3de82c3f44e67de98c6fe500b4c5

no title

no title

no title


https://youtu.be/4DxL6IKmXx4


8: : 2021/01/24(日) 23:10:25.33
溝口少年!

29: : 2021/01/24(日) 23:28:33.16
>>8
溝口竈門神社

10: : 2021/01/24(日) 23:11:19.07
結局柱で一番キャラが立ってたのこの人だったな

16: : 2021/01/24(日) 23:13:28.15
ポジティブというか考えるのを止めたんだよこの人。
考えても仕方ないめんどくせー話は即終えたい。
だからあんな感じなだけ。

父親との関係を思うと結構闇がある。
無理してる・・・というかこう生きるしか無かったんだ。

20: : 2021/01/24(日) 23:16:10.86
>>16
これだよね
そこがいい

38: : 2021/01/24(日) 23:37:29.48
>>16
母性本能をくすぐられるんだよ

72: : 2021/01/24(日) 23:54:39.88
>>16
弟のこと考えてあげてるとこで泣いたわ

31: : 2021/01/24(日) 23:30:07.51
映画の泣き所は伊之助のセリフ

34: : 2021/01/24(日) 23:32:49.33
理由はよく分からんけど、強烈な印象を残して去って行ったキャラ。
凄まじく引きつけられてしまった。

48: : 2021/01/24(日) 23:41:34.88
煉獄さん心に響く名セリフ多いもんな
最初体育会系のおかしな脳筋キャラかと思ったのに全然違った

50: : 2021/01/24(日) 23:42:27.37
映画見てると煉獄さんに守られてるような気持ちになるんだろ
たぶん

58: : 2021/01/24(日) 23:46:19.27
もう煉獄は分かった
商品のコラボとかも要らない

2期早くしてくれ

86: : 2021/01/25(月) 00:11:46.07
火属性の兄貴キャラとかそりゃ人気出るよ
エースみたいなもんやろ

111: : 2021/01/25(月) 00:44:07.96
映画を何回も観てふと気付いたが
父には認めてもらえなかったが
幻想でも母には認めてもらえて救われたんだな

114: : 2021/01/25(月) 00:48:13.66
んまいっ!!!

120: : 2021/01/25(月) 01:00:38.46
コミックス表紙の煉獄さんが1番カッコイイよね

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611497263/