0B713C8A-10A9-4D57-A464-17E2B5F65AB4
1: : 2021/01/22(金) 10:29:56.87
新型コロナ“第3波”による感染拡大が続くなか、改めて注目されているのが「マスクの素材」です。

各地の病院では、不織布マスクの着用が推奨されています。
先日、行われた東京・杉並区の成人式では、会場内での不織布マスクの着用が求められていました。

一般的にマスクといえば、不織布マスクに、ウレタン素材のマスク、さらに布製マスクがあります。

去年、公表されたスーパーコンピューター「富岳」によるシミュレーションの映像では、
不織布のマスクはせきをしてもほとんど飛沫(ひまつ)が飛ばないのに対し、
布やウレタンのマスクは細かい飛沫が前方に多く飛散しているのが分かります。

このシミュレーションでは、不織布マスクは吐き出した飛沫を80%カットするのに対し、
ウレタンマスクは50%ほどのカットにとどまりました。

こうした結果からか、いま不織布マスクを使った対策が様々な業種に及んでいるのです。

都内にある美容室「Joule新宿三丁目店」では、来店したお客さんに新品の不織布マスクを渡しています。

利用客との距離が近いこともあり、感染リスクを抑えるため、不織布マスクの着用をお願いしています。
取材中もウレタンマスクを着けた来店客に、ウレタンマスクから不織布マスクへの交換を求めます。

不織布マスクへの交換について、利用客は「普段、予防対策はしているが、
こういう美容室でも新しいマスクが配られるというのは、非常に安心して使えるのは良いかなと思った。
(飛沫カットの)効果が高いということなので、安心して髪の毛を切れるかなと思います」と話していました。

広がる不織布マスクの着用を求める声について、専門家は、あくまで場面に応じたマスク選びが必要だと指摘します。

聖路加国際大学の大西一成准教授は、「あまり人のいない公園で、一人でジョギングするような場合、
ウレタンマスクを着けてジョギングをすることは考えられるが、一方で人がいる時に、飛沫を飛ばす可能性があるマスクを着けていると、
他の人が見た場合、不快な思いをされるというのはあり得る話だと思う。マスクの種類とマスクの機能を知ったうえで使い分けるということ。
お互いがそれをできないと、マスクを使った感染対策にならない」と話していました。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000204602.html



12: : 2021/01/22(金) 10:34:08.30
不織布でもけっこうペラペラの多い

16: : 2021/01/22(金) 10:36:02.32
ガーゼも洗って使ってるけど見た目はダサい

20: : 2021/01/22(金) 10:37:02.84
でかい声でしゃべる事が一番不快だが

94: : 2021/01/22(金) 10:54:41.43
>>20
> でかい声でしゃべる事が一番不快だが

マスクしているとデカイ声が出せないよ、コレは不織布でも布マスクでも変わらんやろ…1番の効果だよ

27: : 2021/01/22(金) 10:39:01.85
布に不織布フィルタ2種類入れて使ってる

45: : 2021/01/22(金) 10:43:17.98
何度も洗濯した不織布マスクでもバレなきゃOK

48: : 2021/01/22(金) 10:44:23.35
不織布マスク洗濯3回はいける
3回くらいで毛玉できるので交換

51: : 2021/01/22(金) 10:45:00.21
ユニクロのマスクはどうなんだ?

70: : 2021/01/22(金) 10:48:56.33
不織布マスクだって質はピンキリやないか
誰が見た目だけで判別できるんや

73: : 2021/01/22(金) 10:49:32.96
厚みしだい

88: : 2021/01/22(金) 10:53:38.94
ウレタンでもフェイスガードよりは断然マシだけどな

102: : 2021/01/22(金) 10:55:41.06
布でも70%防げるって証明されてるし
なんで急に不織布を上げてきたかな?

112: : 2021/01/22(金) 10:58:10.57
>>102
生真面目な日本人の多くは、まがいものより本物求めるから

110: : 2021/01/22(金) 10:57:45.08
ウレタンはサイズ合わないとずり落ちて鼻マスクになってるやつ多数

117: : 2021/01/22(金) 10:59:05.57
不織布マスクなくなるからやめて><

147: : 2021/01/22(金) 11:10:32.33
不織布マスクの上に布マスクして使ってる俺が最強だな

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611278996/