bg_uchu_space-1
1: : 2021/01/20(水) 22:00:03.76
系外惑星「WASP-107b」は、乙女座の方角に見つかった木星とほぼ同サイズの巨大ガス惑星です。

この惑星について、1月18日に科学雑誌『The Astronomical Journal』に発表された新しい研究は、コアの質量が木星の10分の1ほどしかなく非常に軽いということを報告しています。

これは巨大ガス惑星が、これまで考えられていたよりもはるかに簡単に形成される可能性を示唆するものです。

ふわふわな軽い惑星

系外惑星「WASP-107b」は、乙女座の方角へ地球から212光年離れた星系「WASP-107」で2017年に発見されました。

非常に主星に近い場所にあり、その距離は地球-太陽間のおよそ16分の1です。

大きさは木星とほぼ同じくらいだとわかっていますが、その質量は非常に軽く、密度は土星の5分の1程度しかないと言われています。

こうした非常に低密度で、大きさの割に軽い惑星は、「スーパーパフ(super-puff)」あるいは「綿菓子惑星(”cotton-candy” planets)」なんて呼ばれ方をしています。


※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
https://nazology.net/archives/80023

7: : 2021/01/20(水) 22:02:02.02
地面がないのかな?

8: : 2021/01/20(水) 22:02:22.56
なんか同じようなタイトルのSF小説があったような

21: : 2021/01/20(水) 22:14:51.53
ふわっふわしてるな

22: : 2021/01/20(水) 22:14:54.74
 
モフモフしてるのか!?

24: : 2021/01/20(水) 22:16:33.05
木星自体ガスの塊
比較するのがおかしい。

57: : 2021/01/20(水) 23:34:07.58
>>24
あのガスの下に地面がないとでも

25: : 2021/01/20(水) 22:16:41.23
土星って水に浮くんじゃなかったか?

30: : 2021/01/20(水) 22:23:45.39
>>25
密度と質量は別だから
密度だけなら地球は太陽系最強

28: : 2021/01/20(水) 22:21:23.71
そんな低密度でも重力働いてるのか

40: : 2021/01/20(水) 22:37:43.73
木星のガスの中どうなってんの?地面あるの?
地球くらいの地面があってその周りが、雲で覆われてる感じ?

43: : 2021/01/20(水) 22:40:50.74
>>40
水素が圧縮されて液体になってる層があるらしい

50: : 2021/01/20(水) 23:00:45.39
土星もかなり軽い星だったよね

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611147603/