game_software_cassette
1: : 2021/01/17(日) 23:31:38.08 _USER9
調査期間 2020/12/12~2021/01/11
有効回答数 9461票
質問 「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」、あなたが好きなのはどっち?
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/97220/
ねとらぼ調査隊 2021/01/17 12:10

日本を代表するRPGといえばやはり「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」の2つ。現在はともにスクウェア・エニックスが手掛けていますが、もともとは別会社によって開発されており、両シリーズからはナンバリングタイトル以外にも様々な名作ゲームが生み出されてきました。

ねとらぼ調査隊では、2020年12月12日から2021年1月11日までの期間、「『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』、あなたが好きなのはどっち?」と題したアンケートを実施。合計9461票もの投票をいただきました。今回は、その結果を発表します。

◆ファイナルファンタジー 3707票
「ファイナルファンタジー」の得票数は3707票。得票率は約39%でした。

1987年に1作目「ファイナルファンタジー」が発売。現在の最新ナンバリングタイトルは「ファイナルファンタジーXV」となります。

ナンバリングタイトルのストーリーに接点がみられる「ドラゴンクエスト」シリーズとは異なり、一部を除いてそれぞれが独立したストーリーとなっているのが特徴。1作目は「クリスタル」がキーを握る王道ファンタジーですが、最新作「ファイナルファンタジーXV」では現代的な4人が車に乗って世界を旅するという内容で、ゲームシステムも作品によって大きく異なります。

また、CGや映像技術への評価が非常に高いシリーズとしても有名。特にプレイステーション用ソフトとして発売された「ファイナルファンタジーVII」は当時としては珍しいポリゴンを採用し、その美麗なグラフィックで世界に衝撃を与えました。

◆ドラゴンクエスト 5754票
「ドラゴンクエスト」の得票数は5754票。得票率は約61%でした。2047票差で「ドラゴンクエスト」が上回る結果となりました。

ファミリーコンピュータ用ソフトとして1986年に誕生。「ドラゴンクエストXI」が現在の最新ナンバリングタイトルとなります。ゲームデザイナーは堀井雄二さん、キャラクターデザインには鳥山明さん、音楽はすぎやまこういちさんと、錚々たる面々によって制作されています。

堀井雄二さんのゲームデザインによって一貫した独自の世界観を持ち、日本を代表する王道のRPGとして人気を集めています。また、3Dマップの採用、ワイヤレス通信の活用、オンライン対応、クラウドプレイの対応など、その時代の技術に応じた新たな面白さを作り上げようと挑戦するシリーズでもあります。

ナンバリングタイトル以外でも仲間モンスターの育成に特化した「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ、アクションRPGである「ドラゴンクエストヒーローズ」、サンドボックスゲームとしてドラクエの世界観が楽しめる「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズなど、派生作品も多数存在します。

コメント欄で最も注目されていたのは「トータルではドラクエ派だけど人生で1番感情を揺さぶられたのはFFX」というコメント。プレイステーション2用ソフトとして2001年に発売された「ファイナルファンタジーX」は、グラフィックはもちろんそのストーリーも評価が高く、「ファイナルファンタジーVII」などと並んでシリーズ最高傑作という声もあるほど。このコメントには、多くの人から賛同を集めていました。

「ドラクエ派」の中で最も注目されていたコメントは「はじめてやったドラクエは5だったな…結婚イベは驚いたなぁ……あ、ビアンカにしました」というもの。「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」は1992年発売。モンスターを仲間にできるシステムがはじめて実装された他、親子3代をめぐる重厚なストーリーが楽しめる人気作です。本作では物語の途中で「主人公の結婚相手を選ぶ」という(当時としては)斬新なイベントがあり、誰と結婚するかは現在もたびたび論争になっています。


30: : 2021/01/18(月) 00:09:52.84
>>1
FFはタラタラした主人公の15でクソゲーになったけど、16で盛り返しそうで期待してる。
ドラクエはリリースの感覚が長過ぎて時代から取り残された感があるね。

2: : 2021/01/17(日) 23:35:17.07
他人が何好きだろうとどーでもいいだろ!

26: : 2021/01/18(月) 00:02:01.94
>>2
まぁそうなんだが、それを言うと人気対決やランキングみたいな
各々が自分の好きなもので構築されるものは全て否定しないとな

3: : 2021/01/17(日) 23:36:28.26
GG派
(がんばれゴエモン派)

5: : 2021/01/17(日) 23:37:29.58
FFはリメイク難しいだろうけど
ドラクエは比較的やり易いと思うんだけどなぁ
ドラクエ8路線のドラクエ4がやりたいんだよ

6: : 2021/01/17(日) 23:37:54.65
FFは海外向けになって一気につまらなくなった

7: : 2021/01/17(日) 23:38:09.49
ドラクエのムービーがCGなのが納得いかない
鳥山絵なんだから絶対アニメーションにするべきだと思う

8: : 2021/01/17(日) 23:42:24.79
ドラクエはどれも何周かしてるけど
FFはほとんど1周しかしてないな
3と5を周回したくらいだ

216: : 2021/01/18(月) 10:07:36.50
>>8
そういう事なんだよなぁ

9: : 2021/01/17(日) 23:42:33.29
とりあえず
FFは5.6、ドラクエは4.5
が名作というのには異論はないだろう

10: : 2021/01/17(日) 23:42:57.13
どっちも面白い俺は得
ベセスダも好きだしこの時代に遊べて良かった

11: : 2021/01/17(日) 23:44:53.86
FFとドラクエの絵師が逆だったらFFの方が人気あったと思うわ。FFの絵師も悪くないけど敵が強過ぎる

14: : 2021/01/17(日) 23:47:16.49
クロノトリガー

17: : 2021/01/17(日) 23:51:17.33
ffはグラフィックはすごいんだけど、なんか最近のはとっつきにくいだよなぁ。

18: : 2021/01/17(日) 23:53:35.07
FF5,6くらいでドラクエ超えた感あったがプレステに移行して興味なくなった 持ってなかったから

21: : 2021/01/17(日) 23:59:34.23
ドラクエって6か7以降はドラクエってだけで売れてるような気もする

74: : 2021/01/18(月) 00:55:14.49
>>21
8は面白かったぞ?
9はストーリーペラッペラだったけどすれ違い通信はムーブメントを起こした
10はオンラインとしてそれなりにがんばってる
11はまずまず

7はフリーズもだけど、ストーリーがありきたりなのと石版集めが苦行、あとキャラが主人公はじめ弱すぎる

76: : 2021/01/18(月) 00:57:00.43
>>74
7は3dsが最高やが

24: : 2021/01/18(月) 00:00:47.72
ストーリーのドラクエ
グラフィックのFF
昔からそう言われてきた
でストーリーが勝った

37: : 2021/01/18(月) 00:16:44.42
初期のFFはめっちゃ面白かった

38: : 2021/01/18(月) 00:17:16.88
FFは1~3派、4~6派、7派、8派、9派、10~派が入り乱れて
会話が噛み合わないからなあ
DQは1~4派、5派、6~派しかいないからまだマシ

39: : 2021/01/18(月) 00:17:22.97
ドラクエとFFが二大RPGなのは異論ないけど、三つ目挙げるとしたらなんだろ?
メガテン?ポケモン?

42: : 2021/01/18(月) 00:23:14.06
>>39
テイルズ、メガテン、サガ

47: : 2021/01/18(月) 00:26:14.02
>>39
ペルソナ

51: : 2021/01/18(月) 00:28:48.75
>>39
サガシリーズ
なんだかんだ息長い

73: : 2021/01/18(月) 00:55:13.98
>>39
世界樹の迷宮

158: : 2021/01/18(月) 02:33:52.98
>>39
ポケモンはシード権だから別枠で論外

41: : 2021/01/18(月) 00:21:35.95
SFCのドラクエ3
PSのドラクエ4
PS2のドラクエ5

このあたりのリメイクは神だった

49: : 2021/01/18(月) 00:27:54.64
ドラクエ、FF全作品で1つ選べと言われたらどれが1位取るかな?
多分FF10だと思う
個人的には5だけど

53: : 2021/01/18(月) 00:29:35.62
>>49
全世界投票ならff7

58: : 2021/01/18(月) 00:33:43.20
まぁそうだろ
わくわく感やあのブームは尋常じゃなかった

77: : 2021/01/18(月) 00:58:52.93
ドラクエ7のボリュームな
かなり詰め込んできたなって感じ
トラウマエピソードも盛りだくさん
異色のドラクエとして俺は評価するよ

78: : 2021/01/18(月) 01:00:16.54
結局FFは一回もやらなかったな
ドラクエは8までやったわ

85: : 2021/01/18(月) 01:10:08.46
攻略本ってもう存在すらしないのかな?

95: : 2021/01/18(月) 01:17:24.35
>>85
あつ森でちょっと話題になったな
昔ドラクエのもFFのも持ってたけど攻略のためというより眺めて絵本みたいに楽しんでた

86: : 2021/01/18(月) 01:11:40.09
RPGは攻略本なしで誰でもクリアできるのが売りでもあった
根気と時間以外にテクニックいらないからな

89: : 2021/01/18(月) 01:13:27.36
鳥山明より天野の絵の方が外国では受ける

ジャンプ黄金時代の鳥山がキャラを描いてたのが大きい

天野は上手いけど知名度がない

99: : 2021/01/18(月) 01:20:12.20
最終的にドラクエに戻る
楽しいだけだったあの頃に

101: : 2021/01/18(月) 01:23:41.75
FFは12以降で一気に評価下げてる気がする

103: : 2021/01/18(月) 01:24:44.76
ドラクエはムービーをなぜアニメーションにしないのか意味分からん
それだけでFFとの住み分けも確立できるし鳥山明のイラストを活かせるだろうに

108: : 2021/01/18(月) 01:27:49.38
FF、ポケモン→海外でも人気
ドラクエ→海外では不人気、そもそも知名度が
ほとんどない

なぜ差がついた?

109: : 2021/01/18(月) 01:28:19.41
丁度今FF15とドラクエ11プレイしてるが
数十年のゲーム人生で最高の作品だわ
PS5いらないかも

127: : 2021/01/18(月) 01:45:46.02
>>109
15が面白いなら何でも面白いやろ

110: : 2021/01/18(月) 01:29:32.51
エフエフ呼びって後発だよね
ファミコン時代は確実にファイファンだった

113: : 2021/01/18(月) 01:32:35.85
FFの方がドラクエより面白いって、得意げな奴が多かったな
断然ドラクエの方が有名だったあの頃

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610893898/