1: : 2021/01/15(金) 07:05:48.59 _USER9
アレックス・ラミレスDeNA監督の5年間とこれから 後編 前編から読む>>

 アレックス・ラミレス氏は、横浜DeNAベイスターズ監督に就任してからの5年間でさまざまなプランを練り、実行してきた。それが効果を現すことがあった一方で、ファンから見ると疑問が残る采配もあっただろう。インタビューの後編では、その疑問を本人に直撃。失礼は承知の上だったが、ラミレス氏は嫌な顔ひとつせず、真摯にこちらの問いに答えていった。

【写真】前編:ラミレスが語るDeNAの昨シーズン「交流戦があればAクラスに入れていたかも」

──ラミレスさんは2015年オフのDeNA監督就任にあたり、チームを強くするための準備を入念にしていたと思います。5年間の指揮を終え、プランどおりにできたこと、逆にプランどおりにいかなかったことを教えてください。

「私は悔いが残らない野球をすることをモットーに、『投・攻・守』のあらゆるデータをしっかり分析して、ベストな判断を下すスタイルを貫いてきました。それがうまくハマる時とそうでない時はありましたけどね。例えば、ある先発投手を6回くらいで交代させたあとに、逆転されて痛い目にあったこともありました。しかしその際も、状況に合わせて最適なピッチャーを送ることを考えてのことですし、結果が伴わないことがあることは仕方がない部分もあったと思います。

 私自身、学ぶことが多かった5年間で、当初は控えだった何人かの選手がレギュラーに成長してくれたことは本当にうれしいです。もっとも大きい決断は、代打が中心だった佐野(恵太)を、昨シーズンに4番で起用したこと。しかもキャプテンというプレッシャーのかかる立場を任せましたが、その期待に見事に応えてくれました」

──宮﨑敏郎選手も、ラミレスさんが指揮を執り始めた2016年シーズンからスタメン起用が増えた選手ですね。

「彼も積極的な起用に結果で応えてくれましたね。2017年には首位打者のタイトルを獲得したように、当時からバッティングはすばらしかった。守備には少し不安がありましたが、努力を重ねてゴールデングラブ賞を受賞する選手になり、主力選手として活躍してくれました」

https://news.yahoo.co.jp/articles/3ccbf4556d95fbe4465a911079ab90b1b96394d3
1/15(金) 6:45配信



https://www.youtube.com/watch?v=2tJvkuuy7Bw

横浜DeNA ベイスターズ ラミレス 応援歌
no title


no title

10: : 2021/01/15(金) 08:27:39.47
そのラミレスの理屈だったら、捕手7番野手8番投手9番でよかったんじゃないの
まあそれもやってたと思うけど

14: : 2021/01/15(金) 10:11:02.26
ラミレス采配で一番謎なのは8番投手じゃなくて6番戸柱だろ
打率2割でOPS も5割台、チャンスに強いわけでもないのに何で

17: : 2021/01/15(金) 10:51:22.56
>>14
上の記事を読んだら
8が投手で7が走れて9が打てる打者にすると
捕手は6番にするしかない

20: : 2021/01/15(金) 11:02:50.67
>>17
そのするしかないってのが謎なんだよ
6番よりも8番を優先して打順を決める理由は何なのってこと

16: : 2021/01/15(金) 10:36:06.28
7番に足の速い選手を置いて8番ピッチャーにするって、8番に足の速い選手で9番ピッチャーじゃダメなの?

18: : 2021/01/15(金) 11:01:37.11
データで最適を選んでこの結果なんだったらもうチームの戦力としか言いようがないもんな
よう頑張ったほうやわ

19: : 2021/01/15(金) 11:02:36.58
野球って実は采配なんて大して関係無い
ほぼ選手の実力で順位が決まってしまう

22: : 2021/01/15(金) 11:05:43.56
ファンとか言う内部の事を何も知らない奴らに何が分かるんだ
文句があるなら見るな

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610661948/