1: : 2020/12/23(水) 05:05:58.02 _USER9
「YOASOBI」紅白でTV初歌唱!CD未発売で超異例“最大の目玉”今年最大ヒット曲「夜に駆ける」
12/23(水) 4:30スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/01fc9be7e7d2e6a47a33b5c7beaf58204be0d4cd
YOASOBIのikura(左)とAyase
no title



 今年最大のヒット曲「夜に駆ける」を歌っている男女2人組「YOASOBI」が、大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」(後7・30)に初出場することが22日、分かった。紅組歌手として近く追加発表される。CDを発売していないアーティストの出場は異例中の異例。テレビでの初パフォーマンスとなるだけに、最大の目玉となりそうだ。

 コロナ禍でブレークしたデビューわずか1年の新人が今年の紅白の主役に躍り出た。

 テレビでのパフォーマンスは収録を含め、今回が初めて。紅白を「初めて歌う場」とするのは、18年の米津玄師(29)に続く2組目となる。番組制作チームは先月16日の出場歌手発表以降もラブコールを送り続け「テレビ経験のない2人を関係者を通じて粘り強く説得した」(番組関係者)。

 関係者によると、歌唱曲は「夜に駆ける」。CDセールスやダウンロード数、ラジオ再生回数など、8つの指標をもとにランク付けをしているビルボードジャパンの年間ソングチャートで1位となった歌だ。

 紅白ではボーカルのikura(20)が歌う横に、コンポーザー(音楽制作者)のAyase(26)が演奏で加わるという。同ユニットはコロナ禍でライブやイベントができなかったため、2人そろってのパフォーマンスは紅白が初披露の場となる。

 2人はこれまで6曲を発表したが、いずれも配信での発売。紅白史上、CDやレコードを未発売のアーティストが出場するのは異例のケースとなる。

 「夜に…」は昨年12月に配信したデビュー曲。星野舞夜さんの小説「タナトスの誘惑」を原作として作った歌で、サブスクリプション(定額聴き放題)の総再生回数は大ヒット基準の1億回を大きく超える2億7000万回。ミュージックビデオ(MV)の再生回数も1億3000万回を超えている。

 ステイホーム中に、歌と小説とMVを行き来しながら楽しむ若者が増え、10代の間で広まった。一躍全国区となったのは5月、ikuraがこれを一発撮りで歌ったYouTubeチャンネル「THE HOME TAKE」(現・THE FIRST TAKE)の公開後。主要デジタルチャートで軒並み1位となり、人気は海外にも飛び火した。

 X JAPANのToshl(55)のカバーなども話題となり、現在までロングヒットしている。満を持しての登場で大きな話題となりそうだ。

(おわり)

215: : 2020/12/23(水) 06:58:08.58
>>1
若い頃の椎名林檎に似てるよな、才能に満ち溢れてる

2: : 2020/12/23(水) 05:07:31.05
よかったね

3: : 2020/12/23(水) 05:08:51.89
群青の方がいい

134: : 2020/12/23(水) 06:27:15.31
>>3
万人の希望がこの曲だろ?
コイツらのこども知らなくても、聴いたことあるだろうし

198: : 2020/12/23(水) 06:50:19.62
>>3
群青はいい曲だね

690: : 2020/12/23(水) 09:16:12.77
>>3
いいよな大好き

5: : 2020/12/23(水) 05:12:05.61
やっと本命が出たか

6: : 2020/12/23(水) 05:12:25.01
やっぱり出るんだ
これだけヒットしたのに出ないとバランスが取れないもんな

7: : 2020/12/23(水) 05:13:51.40
年間カラオケランキング ジョイサウンド6位 Dam9位なので選ばれて当然の成績。

15: : 2020/12/23(水) 05:18:58.68
当たり前田のクラッカーって感じですよね!

23: : 2020/12/23(水) 05:26:57.68
やるじゃんNHK

25: : 2020/12/23(水) 05:28:25.61
歌の時に男の方がやることないから出ないんじゃないかって思ってたんだが
演奏すんのか

26: : 2020/12/23(水) 05:28:27.41
これは楽しみ
見ないけど

30: : 2020/12/23(水) 05:30:33.49
演奏ったってカラオケ流すだけの当て振りだろ

35: : 2020/12/23(水) 05:35:32.81
紅白組に入る歌手で追加発表って珍しいような
人数合うの?

42: : 2020/12/23(水) 05:38:44.08
夜に駆けるは全くいいと思わない
CMの曲はいいと思う

257: : 2020/12/23(水) 07:14:25.76
>>42
俺も耳馴染みのいい群青から聞き出したけど歌詞が浅い
夜にかけるの方が歌詞が深く中毒性があって聞き飽きない

47: : 2020/12/23(水) 05:40:23.25
これは紅白見る気になるニュース
YOASOBIは聴きやすくて好き

48: : 2020/12/23(水) 05:40:23.83
これはなにげに嬉しい
いくらちゃん可愛いしな
紅白なんて絶対見ない派だけど見るわ

50: : 2020/12/23(水) 05:41:59.52
やっぱり紅白様は凄いや
今年はLiSAとNiziUと嵐を呼べればオッケーの年
こんな隠し玉まで用意してるとはね

73: : 2020/12/23(水) 05:57:24.90
これめっちゃ早口の難しい曲だよな?
あれ生でやんのか
LiSAとか飽き飽きだけどこれは見たいわ

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608667558/