family_tv2
1: : 2020/12/21(月) 22:30:59.22 _USER9
お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬(47)が20日、漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2020」の直後に自身のツイッターを更新。
「漫才は自由だな。自由はかっこいいな」と投稿し、マヂカルラブリーの優勝直後に議論が白熱している「漫才」の定義について一石を投じた。


ツイッターでは、優勝したマヂカルラブリーや最終決戦に残ったおいでやすこがが、いわゆる“しゃべくり漫才”ではなかったことに「漫才していたのは見取り図だけ」「漫才とは…」「しゃべくりだけが漫才じゃない」などと議論が交わされた。


そんな議論が巻き起こる中、小沢は「ロックだとかパンクだとか恋愛ものだとかサスペンスだとか漫才だとかジャンルなんて飛び越えちゃうものをたくさん見たい」と投稿。

小沢の投稿に対してフォロワーも「それなです」「自由は最高」など賛同する意見が相次いでいた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/7cdee28a56614d15732295ba9c5d22c306328014

43: : 2020/12/21(月) 22:46:56.63
>>1

セットを使ってなければ、漫才で良いよ。

77: : 2020/12/21(月) 22:57:36.96
>>1
運営が仕切ってる予選を通過できたのが漫才
落とされたのはつまらないか漫才じゃなかった


これだろ

318: : 2020/12/22(火) 00:31:47.86
>>1
それは別の大会でお願いしたい
M-1では「漫才」が見たい

402: : 2020/12/22(火) 01:34:24.40
>>1
やるじゃんハンバーグ

2: : 2020/12/21(月) 22:31:40.11
あっまーい!

7: : 2020/12/21(月) 22:33:57.15
コントでも漫才でもなく大声で叫んでのたうち回るという史上初のスタイルで漫才のタイトルのM-1を取ったってこと
あの場の審査員を3人笑わせたってのが全て

312: : 2020/12/22(火) 00:28:08.27
>>7
それなら、ドリフ最強やん。

398: : 2020/12/22(火) 01:33:07.90
>>312
そのドリフがM-1に出て勝ち上がれたらな

8: : 2020/12/21(月) 22:34:57.88
「漫才」大会と、「コント」大会を分けたのはお店側やろ、知らんけど

589: : 2020/12/22(火) 07:53:13.05
>>8
あれか、m1とr1とか分けた吉本にけんか売ってんだな
最初からお笑い1でよかったんや

10: : 2020/12/21(月) 22:36:02.91
そうなると漫才の技術が~とか言って評価するのは矛盾してるのよ

191: : 2020/12/21(月) 23:34:44.21
>>10
そうなんだよな
審査員が芸人で、権威的な裏付けをM1が必要としてる以上はスタイルとかテクニックとかを云々する場でしかないんだよ

483: : 2020/12/22(火) 05:29:36.52
>>10
次からのたうち回る技術が問われるんだろw

485: : 2020/12/22(火) 05:30:28.97
>>483
三回転半!とかな

17: : 2020/12/21(月) 22:37:16.74
自由と言うとカッコいいけど、それなら分ける意味がない。
松本が、漫才で手帳を使うのすらイヤだと言ってたが、そう思うわ。マイク一本でやるのが漫才

130: : 2020/12/21(月) 23:15:16.90
>>17
サンドの読むネタ嫌いだわ

132: : 2020/12/21(月) 23:15:48.31
>>130
あれ、紙を持ってるだけで何も書いてないよ

135: : 2020/12/21(月) 23:16:28.70
>>132
そういう意味じゃないだろ 

19: : 2020/12/21(月) 22:37:23.19
今年は巨人呆れてそうだし
もう来年審査員やってくれなさそう

22: : 2020/12/21(月) 22:39:33.63
キングオブコントで漫才するやつ出てこないかな?
見取り図やニューヨークには是非やってほしい

131: : 2020/12/21(月) 23:15:41.28
>>22
それな

496: : 2020/12/22(火) 05:43:45.93
>>22
「漫才コンテストで優勝を目指す漫才師」という設定のコントなら出来そう

27: : 2020/12/21(月) 22:42:26.53
キングオブコントでしゃべくり漫才やってもええんか

35: : 2020/12/21(月) 22:44:34.51
>>27
それで予選通過して決勝でも勝てる自信があるなら当然やっていいし、やるべき

57: : 2020/12/21(月) 22:50:27.39
>>27
今年のKOC決勝に行った滝音はコントはほとんどやらない漫才師で、前半だけコントっぽくして後半は普段やってるしゃべくり漫才やってたから全然有り

85: : 2020/12/21(月) 22:58:27.75
>>27
ええんやで

28: : 2020/12/21(月) 22:42:56.20
自分らで漫才とコント分けといて
視聴者側が議論始めたら漫才はなんでもありとか言い出すって
何がしたいんだよ

29: : 2020/12/21(月) 22:43:06.49
M-1のMって何よ

37: : 2020/12/21(月) 22:44:47.64
自由っていうのは、なんでも好き勝手やっていいということじゃない
ルールの中における自由であるわけだから、自由を宣言する人にはルールを守る義務がある。

44: : 2020/12/21(月) 22:47:06.81
面白ければそれでよし
しゃべくりが面白かったら優勝出来るだろ

52: : 2020/12/21(月) 22:48:08.26
自由で良いならm1じゃなくて、お笑い大会に改名したら良い

56: : 2020/12/21(月) 22:50:18.62
漫才とコントで大会分けたの誰だよ責任取れ

60: : 2020/12/21(月) 22:51:16.59
>>56

だから、セットの有無でジャンル分けすれば良い。

59: : 2020/12/21(月) 22:50:57.75
M1 面白ければ何でもあり
R1 面白ければ何でもあり

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1608557459/