1: : 2020/12/11(金) 06:38:03.11 _USER9
12/11(金) 6:15配信
東スポWeb

新入団選手会見で挨拶をするソフトバンク・工藤監督

 4年連続日本一の常勝軍団を率いるソフトバンク・工藤公康監督(57)が新人に強烈なメッセージを送った。10日に福岡市内で開かれた新入団会見。冒頭で指揮官は「一番いい所は選手層の厚さと常に球団の中にライバルがいること。そういう中で絶対に負けないという強い思いを持った選手が、レギュラーになって一軍で活躍している」と語りかけた。

【写真】高卒野手で期待されるドラフト2位・笹川

 チームは12球団随一の競争力を誇る。家族も見守る中、12人の新鋭に伝えた。「育成であっても力があれば、支配下登録されてすぐに一軍ということもある。それがホークスの良さ」。ドラ1も育成最下位も今日から横一線だ。

 常勝軍団の門を叩く若鷹の背筋がピンと伸びると、さらに工藤流の野球観が詰まった持論を披露して若鷹の野心をくすぐった。

「柳田2世」と呼ばれるドラフト2位の笹川吉康外野手(18=横浜商)を引き合いに出して「ギータ2世と言ってもらえるのもすごくいいけど、僕自身は笹川1世になってほしいと思っている」。さらに、笹川がかつて柳田が背負った44番を継承することにも触れ「背番号というのは自分の成績で作っていくもの。若い番号が欲しいという人もいると思うが、せっかく入団して番号をもらったからにはその番号を見た時に誰かと分かるくらい(代名詞にできるように)頑張ってほしい」と続けた。

〝○○2世〟や出世番号の継承ではなく、それぞれがオンリーワンの存在になって自分で付加価値を付けられる選手になってほしい。それが指揮官の願いだ。

 常識や規格を打ち破るような選手でなければ、鷹では長くは生き残れない。若鷹は応えられるか。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/de5638426fafadab41d596d3af6202978793f1c0

2: : 2020/12/11(金) 06:40:16.14
また育成が伸びて、ドラフト上位は出てこないんだろうな

27: : 2020/12/11(金) 08:40:19.65
>>2
一応、福ちゃん、東浜、マッチはドラ1ですがね

千賀、石川、甲斐、周東、モイネロなど
育成組が凄まじいだけでさ

3: : 2020/12/11(金) 06:42:46.51
でもドラフト上位が育成の踏み台になるってのは良い環境だな
カープの強みもソレだったのになんでこんなんなったんだか…佐々岡か

4: : 2020/12/11(金) 06:43:24.23
昨日ソフトバンクの新入団選手の記者会見があったが、支配下選手は全員、高校生だったんだな。
育成能力の高さがあるから、ああいったドラフトが出来るのかね。

6: : 2020/12/11(金) 07:05:39.52
なんとか2世って大成したら呼ばれなくなる称号だからな

39: : 2020/12/11(金) 11:04:22.56
>>6
ダルビッシュ2世って何人いたんだろうな
あと◯◯のダルビッシュとか

11: : 2020/12/11(金) 07:19:02.04
2世はだめ、だいたい成功を収めるのは3世だから

15: : 2020/12/11(金) 07:51:48.18
47は、工藤。 41は、渡辺。
かつてイチローも、工藤さんや渡辺さんは若い番号に変えてない。自分も51で良いと言ってたな。

21: : 2020/12/11(金) 08:11:33.80
>>15
松井とかおかわりとかHRバッターは背番号デカいほうがかっこいいしな

23: : 2020/12/11(金) 08:18:15.11
>>21
それも90年代の古い考えで、
いまの若手は若い番号を貪欲に狙ってるんだよな

18: : 2020/12/11(金) 08:01:22.12
ソフトバンクの育成は夢がある

他球団にはないけど

22: : 2020/12/11(金) 08:11:53.74
まあ分かりやすくその選手のタイプを表してるだけだから
活躍すれば自ずと言われなくなる

30: : 2020/12/11(金) 08:53:30.74
工藤=47ってイメージ作ったもんな

31: : 2020/12/11(金) 09:38:18.55
>>30
いや、そこ超えて左腕のエース番号みたいな所まで持ってった

32: : 2020/12/11(金) 09:41:10.40
長嶋2世は今もテレビで大活躍

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1607636283/