1: : 2020/12/01(火) 09:57:50.61 _USER9
12/1(火) 9:55配信
デイリースポーツ

加藤浩次

 極楽とんぼの加藤浩次が1日、日本テレビ系「スッキリ」で、ある企業がSNSで「嫁」と書いたことで炎上し、謝罪する事態に追い込まれたことに「謝罪しないといけない状況が異質だと思う」と首を傾げた。

 番組では、ある企業がSNSで「嫁」という表現で配偶者との日常を紹介したところ、嫁とは息子の妻を指す言葉であることから炎上。そこで番組で100人に調査をしたところ、配偶者が自分を「嫁」と紹介することが「気になる」という人は25人、「気にならない」人は75人という結果だった。

 これに加藤は「調べるとこういう風になっちゃうよね。ちょっとした炎上ってなんだよ?ってこと」と気にならないとする人が圧倒的に多かったことで炎上を疑問視。「少数意見を絶対軽く見るわけではない」としながらも、「そこを気にしすぎて会社の方が嫁って書いて、謝罪しないといけない状況なのかってこと」「嫁と書いて、謝罪しないといけない状況が異質だと思う」と疑問視した。

 夫婦の中で呼び方について納得がいっていれば「そこに口を出す権利、周りにはない」とも語ったが「『そういうことを言うから妻って言ってくれる男性が増えないのよ』ってバッシングされる可能性が高いなって思っている次第です」と最後は苦笑いに変化していた。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/23986c2b6b312f96a834dc7ff66475652dc1663e

31: : 2020/12/01(火) 10:06:16.39
>>1
またもや言葉狩りの勝利

150: : 2020/12/01(火) 10:34:05.17
>>1
妻が正しい日本語の使い方。
首を傾げることに首を傾げてしまう。

155: : 2020/12/01(火) 10:36:12.07
>>150
正しいかどうかではなく
それで炎上して謝罪まで必要かどうかだろ

156: : 2020/12/01(火) 10:36:45.78
>>155
それを企業が公式の場に載せるのが問題だよ

162: : 2020/12/01(火) 10:38:08.28
>>156
小さい人間やなぁ

4: : 2020/12/01(火) 09:59:57.14
正しい言葉遣いは必要だけど、炎上までするの?教えてあげればいいだけじゃない?

79: : 2020/12/01(火) 10:16:30.46
>>4
そもそも嫁が間違った言葉でもない
よって教えてもらう筋合いもない

5: : 2020/12/01(火) 10:00:06.45
こうなってくると謝罪してる企業も加害者だよなぁ

204: : 2020/12/01(火) 10:52:26.17
>>5
謝罪なんかしなきゃいいのになアホくさ

9: : 2020/12/01(火) 10:01:15.84
旦那や夫と書いても批判されないのは何で?

20: : 2020/12/01(火) 10:04:16.79
>>9
旦那は間違い、芸妓を囲った人のことだし
夫は正しい

34: : 2020/12/01(火) 10:06:46.26
>>20
専業主婦なら夫を旦那と呼ぶのはある意味間違ってないかもなw

10: : 2020/12/01(火) 10:01:45.17
夫をパートナーとか表現する女もなんなの?

11: : 2020/12/01(火) 10:02:04.82
気にしすぎw

16: : 2020/12/01(火) 10:03:47.13
くだらなすぎる。

25: : 2020/12/01(火) 10:05:22.32
最近、何でもかんでも炎上する

32: : 2020/12/01(火) 10:06:30.24
芸能人の一般人に対する「素人」呼びもモヤッとする

48: : 2020/12/01(火) 10:09:46.89
言葉狩りするのは暇人だけ
日本語だって進化や退化を繰り返して変化していくんやぞ

59: : 2020/12/01(火) 10:13:03.87
フェミが叩く相手を探してウロついてるからな。

64: : 2020/12/01(火) 10:13:25.72
フェミ的には嫁は論外妻はなんとか認められるけどお互いをパートナーと呼ぶのが理想らしいぞw

104: : 2020/12/01(火) 10:24:03.37
まあたしかに
なんでも炎上謝罪ってのは互いに過剰反応すぎる気がする

111: : 2020/12/01(火) 10:25:23.78
批判されてるのは、女が家に居るという部分かと思ってたワイ。

127: : 2020/12/01(火) 10:30:25.68
本当に声のうるさい奴が勝つ時代だね

142: : 2020/12/01(火) 10:32:20.97
25%の声がやたらデカいから迷惑なんだよな

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606784270/