kandou_movie_eigakan
1: : 2020/11/30(月) 23:22:24.26 _USER9
鬼滅の刃vsジブリ!? 歴代興行収入ランキングを巡って議論が白熱
 

10月16日の公開以降、躍進を続けている『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。興行収入が『スタジオジブリ』の『千と千尋の神隠し』に迫っていることもあり、ネット上では、ファン同士が仁義なき戦いを繰り広げているようだ。

11月24日、『鬼滅の刃』の公式ツイッターが、「無限列車編」公開から39日間の観客動員数と興行収入を発表。
観客動員は1939万7589人、興行収入は259億1704万3800円を達成したとのこと。

この数字は、『アナと雪の女王』の255億円を超え、歴代興行収入ランキングで3位に。
1位の「千と千尋の神隠し」の308億円に迫る勢いだ。


熱いレスバトル? 互いにいがみ合うファンたち

もはや現在の日本映画界は、映画『君の名は。』以来のお祭り状態。
しかし「鬼滅の刃」ファンと「ジブリ」ファンは、お互いを目の敵にしているようだ。ネット上には、

《鬼滅の映画すごい! ジブリ超える!ってめっちゃ言ってるけど、アニメの続きを映画でやったらそりゃ来るだろ。比べるところがちげぇ》
《ジブリってバケモンだよな。原作のある作品って、ある程度売れて映画化されるから、それなりの興行収入が保証できるのに対し、ジブリは映画の1発勝負でこんだけ売れてるんだから本当にすごい》
《今更すぎるんだけど、鬼滅が流行ってる中で鬼滅がジブリを抜いたとか言うのやめて欲しい》
《いつまでジブリ、ジブリ言ってんだか、マジで》
《鬼滅の勢いは全然落ちずにまだまだ伸びそう。これはジブリ超えたな》
《ジブリもいいんだけど、時代は鬼滅だね。日本の映画シーンが変わろうとしている》

などのさまざまな意見が見受けられた。


「仮に『無限列車編』が興行収入ランキングで1位になっても、『ジブリ』ファンは納得しないでしょう。というのも、同映画には隔週で変わる入場者プレゼントが用意されているからです。また、オリジナルストーリーではなく、アニメの続きだったというのも微妙な点ですね。『スタジオジブリ』のファンいわく、《アニメの続きなので観客動員が多いのは当たり前のこと》だそう。完全オリジナルだった『君の名は。』のような作品でないと、正当な評価は得られないのかもしれません。
とはいえアニメの続きを映画化しても、お客さんが入らない作品は山ほどありますし、『鬼滅の刃』は、まさに怪物級の作品だとも言えます。コロナ禍の日本映画界を救った作品ですし、歴史に残すべき作品でもあるとは思います」(映画ライター)


作品に対する熱い思いをぶつけ合う、「鬼滅の刃」ファンと「ジブリ」ファン。
優劣を無理につけようとせず、それぞれを別のものとして楽しむことはできないのだろうか…。


https://myjitsu.jp/archives/166686

3: : 2020/11/30(月) 23:26:41.54
鬼滅の刃別に好きじゃないけど、

ジブリを倒してくれるなら応援するよ。

7: : 2020/11/30(月) 23:33:09.57
鬼滅はワンピースに忖度したように、ジブリにも気を使います。

17: : 2020/11/30(月) 23:41:12.38
鬼滅はドラゴンボールと同じ種類の漫画で
大した物語もなくただ超人バトルを繰り返すだけだからな
子供アニメであって、大人がわざわざ見るようなもんじゃない

47: : 2020/11/30(月) 23:57:52.27
>>17
鬼滅は超人にならないところが新しい

53: : 2020/11/30(月) 23:59:56.26
>>17
という事にしたいのかな?
少なくとも良い映画だったと思ったよ
久々に観た後リピしようと思った映画だった

36: : 2020/11/30(月) 23:52:20.44
だから鬼滅の刃はこの後が面白くなるからまだ序の口だぞ…

40: : 2020/11/30(月) 23:55:12.07
映画館で千と千尋を再上映したらいいのに
映画館で千と千尋を見た事ない若い人も増えてるし鬼滅と対立煽ったらけっこう観客入るんじゃないか

65: : 2020/12/01(火) 00:02:48.92
>>40
こんなのがマジでおるのか

45: : 2020/11/30(月) 23:56:39.33
鬼滅そろそろ飽きてきたろ・・・

49: : 2020/11/30(月) 23:58:44.71
別にどっちが一位でも生活変わるわけじゃないのに何でいがみ合う必要あるの?

52: : 2020/11/30(月) 23:59:49.76
千と千尋なんか20年前だぞ

子供たちにとっちゃ大昔の古臭~いアニメだぞ

59: : 2020/12/01(火) 00:01:30.79
千と千尋もおもろかったし、鬼滅も面白い、じゃダメなんか(´・ω・`)

69: : 2020/12/01(火) 00:03:59.68
>>59
それでいいと思う

必死に叩いてるのは鬼滅やジブリ関係ない作品のオタが必死に揉めさせてるんじゃないかな
わざとらしすぎるもの

79: : 2020/12/01(火) 00:09:06.30
鬼滅アンチとジブリアンチがいがみ合ってる(エヴァアンチもたまに参戦)の間違いだろ

94: : 2020/12/01(火) 00:16:09.98
ドラ泣きを忘れないでねwww

97: : 2020/12/01(火) 00:17:11.31
>>94
君はリングにすら上がっとらん

100: : 2020/12/01(火) 00:17:57.62
>>94
ドラ泣きはまぁ、うん、ユアストーリーの時に違う意味で泣いたから、怖いんだ。テレビでチラ見でいーかな。

112: : 2020/12/01(火) 00:21:56.60
>>94
泣かせようとする意図がわざとらしすぎる
一番肝心なワクワク感がまるでない

108: : 2020/12/01(火) 00:20:34.81
ジブリ使って鬼滅叩いてる奴は
ジブリもたいして好きじゃねーだろ

110: : 2020/12/01(火) 00:21:18.91
>>108
その逆もそうだよね。

127: : 2020/12/01(火) 00:29:06.96
オリジナルアニメ映画と少年マンガを並べるなとあれ程・・

135: : 2020/12/01(火) 00:33:44.62
宮崎アニメのファンだけど鬼滅の出来なら1位になっても納得できる

158: : 2020/12/01(火) 00:51:47.41
一年後のブックオフはキメツだらけ

162: : 2020/12/01(火) 00:53:12.45
少なくともこの映画業界で鬼滅が275億円分支えてるのは事実だから諦めろ

165: : 2020/12/01(火) 00:55:55.41
ナウシカやラピュタだったら嫌かもしれないが
千尋ってそんな良い作品かって思ってしまう

166: : 2020/12/01(火) 00:55:57.86
両方とも見たことないけどどっちも凄いじゃダメなのか?

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606746144/