1: : 2020/11/29(日) 18:24:52.81 _USER9
 高校バスケを題材とした井上雄彦氏による大人気スポーツマンガ『SLAM DUNK』(集英社)。1990年代の黄金期『週刊少年ジャンプ』を代表する作品の1つであり、これまでに数多くのバスケットボールファンを生み出してきた。

 物語はバスケ初心者である不良少年・桜木花道がヒロインである赤木晴子に一目惚れし、バスケ部に入部するところから始まる。素人だった桜木が徐々にバスケの才能を開花させていく展開は、まさに王道の少年マンガ。手に汗を握るような白熱した試合展開も大きな魅力で、同作によって日本中に多くのバスケ少年を生み出し、プロバスケットボール選手の五十嵐圭選手もインタビューなどでたびたび「スラムダンクがバスケを始めたきっかけ」と語っている。

 同作には桜木以外にも個性豊かな選手が数多く登場したが、「最強の選手は誰なのか」について、ファンの間で議論が起こることもしばしば。そこで今回はリアルタイムで同作を見ていたと思われる30代~40代の男性300名を対象として、「スラムダンクでもっともバスケがうまいと思う選手」についてアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

■「まだあわてるような時間じゃない」
 全体の11.3%の票を獲得し、第3位にランクインしたのは仙道彰。陵南高校の2年生にして、天才オールラウンドプレイヤー。神奈川ベスト5の1人であり、チームメイトや監督からの信頼は非常に厚い。

 ふだんはかなりマイペースな性格で、強敵に当たったり危機感を抱かないとやる気が出ないという悪癖をもつ。しかし、コート上での活躍はまさに天才。高校の公式デビュー戦では47得点を達成するような攻撃的プレイヤーだったが、その後はパスによって試合の流れをコントロールするようなプレイスタイルへ。優れたゲームメイキング能力を発揮するようになったが、ダブルチームディフェンスを立て続けに抜き去るような個人技も錆びついていない。

 また陵南vs湘北戦で発した「まだあわてるような時間じゃない」という1コマは、今やネットミームと化している名ゼリフ。チームメイトを精神的に支える強メンタルの仙道らしい名言だろう。アンケートで仙道に投票した人からは「動じない強さが唯一無二」(39歳・男性)、「おちゃらけてるけど、いざというときに頼りになる」(35歳・男性)、「仙道はチームの支柱。本当にかっこいい」(34歳・男性)、「仙道ならなんとかしてくれると思わせる、味方チームの支えになる強さ」(40歳・男性)といったコメントが多く上がっている。ふだんの穏やかな性格が印象的な分、コート内での最強っぷりが際立っているとも言えそうだ。

■第2位は絶対王者・山王のエース
 17.3%の票を獲得し、第2位となったのは沢北栄治。『SLAM DUNK』における実質的なラストバトルである、山王工業との試合において強敵として立ちはだかったキャラクターだ。

 バスケ好きの父親・沢北哲治に育てられ、4歳から父と裏庭のコートで1on1をやり続けた沢北。その経験によって高いスキルを身につけ、一気にエースとして頭角を現すことに。その一方で生意気な性格やパスをしない独りよがりなプレイスタイルによって、先輩からいびりを受けることもある。とはいえバスケットにおけるセンスはずば抜けており、ひとたび本領を発揮すれば不平不満を叫んでいた者たちを黙らせるほど。

 あまりの強さに、多くの読者は桜木たちの敗北さえ予感していたようで、今回のアンケートでも沢北について、「何度も大差をつけて引き離しにくる展開に絶望した」(40歳・男性)、「当時、毎週買うジャンプで最後までどっちが勝つか分からなかった」(41歳・男性)、「これ本当に勝てるの……?とハラハラした覚えがある」(39歳・男性)と思い出を語るコメントが寄せられた。

 なお沢北は、作中でほとんど敗北の描写がない天才・仙道が中学生時代に「勝てなかった」という唯一の相手でもある。2人は性格やプレイスタイル、試合に緊張感がないとすぐにやる気をなくすメンタルなど、さまざまな共通点をもつ。『SLAM DUNK』の世界では、案外マイペースな人ほど強いのかもしれない。

■第1位はクールなイケメンライバル流川楓

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ac98d9e290f4acfe5b9b390c66165245e6f7db8
no title


トップ10
https://futabanet.jp/articles/-/83001?utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=photolink&page=4

48: : 2020/11/29(日) 18:45:41.61
>>1
宮城が8位なのに深津がランクインしてないのはおかしい

2: : 2020/11/29(日) 18:25:43.55
河田雅史さん

467: : 2020/11/29(日) 22:29:21.96
>>2
で終わってた

468: : 2020/11/29(日) 22:29:38.84
>>2
で終わってた

3: : 2020/11/29(日) 18:26:36.91
北沢

72: : 2020/11/29(日) 18:52:08.36
>>3
沢北じゃねーか。どあほう。

9: : 2020/11/29(日) 18:30:12.80
初心者であそこまでできる花道やろう。

11: : 2020/11/29(日) 18:30:47.52
名朋工業、愛和学院が代表の愛知が最強だったとは

13: : 2020/11/29(日) 18:32:10.29
沢北
仙道
河田
流川

14: : 2020/11/29(日) 18:32:44.28
山王+仙道花道じゃね

17: : 2020/11/29(日) 18:33:01.94
河田だな

19: : 2020/11/29(日) 18:33:41.80
深津だ
いつも黒子役に徹する深津のパスがあっての山王工業だ

95: : 2020/11/29(日) 19:00:03.34
>>19
それが黒子のバスケの始まりなのかもな

20: : 2020/11/29(日) 18:33:53.08
正直、登場するチームが少なすぎる
特に全国からの選択肢がなさすぎる

21: : 2020/11/29(日) 18:35:18.13
牧の低評価過ぎる件について

25: : 2020/11/29(日) 18:36:20.07
>>21
あくまで高校生対象だから

81: : 2020/11/29(日) 18:55:38.16
>>25
赤木の方が老けてるぞ

26: : 2020/11/29(日) 18:37:53.36
普通に森重でしょ
諸星って牧がわざわざ神奈川から見に行くレベルの選手だから
おそらく藤真や仙道より上
それを一発で吹っ飛ばすんだから

111: : 2020/11/29(日) 19:06:17.86
>>26
バスケは相手を吹っ飛ばしたら勝ちというルールじゃないだろ

112: : 2020/11/29(日) 19:07:32.77
>>111
お前が読んでないのだけはよくわかった

118: : 2020/11/29(日) 19:09:59.12
>>112
5ファウルで退場するような奴が最強とかちゃんちゃらおかしい

145: : 2020/11/29(日) 19:19:16.89
>>118
森重はまだ1年なのと
退場する前にすでに森重1人で試合決めてる

34: : 2020/11/29(日) 18:40:42.33
河田兄だろ

35: : 2020/11/29(日) 18:40:55.79
1stチーム

C:森重
PF:河田
SF:仙道
SG:沢北
PG:牧

38: : 2020/11/29(日) 18:41:32.35
>>35
3Pシューターいないやん

55: : 2020/11/29(日) 18:48:21.36
>>38
今の戦術なら絶対神はいるよなそれだけはわかる

674: : 2020/11/30(月) 05:55:02.21
>>35
湘南で勝てちゃうな

42: : 2020/11/29(日) 18:43:31.45
山王戦のMVPである三井の名前がないとは

43: : 2020/11/29(日) 18:44:13.06
見てて一番単独で強そうだと思ったのは仙道かな

45: : 2020/11/29(日) 18:45:05.75
今3Pを積極的に放ってバシバシ決めるチームが強いんでしょ?

46: : 2020/11/29(日) 18:45:11.86
俺のいない所でナンバーワン争いするなよ

47: : 2020/11/29(日) 18:45:15.34
沢北、牧、森重は別格
あとは横一線

60: : 2020/11/29(日) 18:49:12.36
>>47
いや神も今のトレンドなら絶対入る

530: : 2020/11/29(日) 23:43:23.03
>>60
河田も現代バスケ好みのスタイル

525: : 2020/11/29(日) 23:35:12.41
>>47
この3人に河田、流川、仙道、神を相手によって先発変えるのが最強だろ

50: : 2020/11/29(日) 18:46:20.84
漫画読んでないのですが、ゴリさんはこの中に入らないのですか?

61: : 2020/11/29(日) 18:49:18.64
>>50
ゴリはいかりや長介枠

453: : 2020/11/29(日) 22:12:06.68
>>50
プレイヤー個人としては河田兄(丸ゴリ)に明確に負けている。

53: : 2020/11/29(日) 18:47:21.93
最強キャラは愛知の星だろ

お前ら知らんのか?

56: : 2020/11/29(日) 18:48:30.78
>>53
愛知の星は森重に吹っ飛ばされ牧にも負けてる

65: : 2020/11/29(日) 18:50:13.36
日本代表でやってる連中だろう
河田かな

67: : 2020/11/29(日) 18:51:27.80
作者は仙道って答えそうだけどな。

70: : 2020/11/29(日) 18:52:02.36
流川すげえけどいつも終盤フラフラだから最強イメージないな

73: : 2020/11/29(日) 18:52:25.00
沢北牧仙道あたりな気がする
流川が1位なのは人気もあったからか

79: : 2020/11/29(日) 18:55:29.42
流川は沢北と互角になったみたいに言われてたけど先に伸び代を解禁しただけだしな
沢北が本当に追い詰められてパスに目覚めたらまた元の力関係に戻る

190: : 2020/11/29(日) 19:37:51.85
>>79
あいつはぜってーにパスは出さねー

356: : 2020/11/29(日) 21:07:18.65
>>79
流川が追いついたのは桜木の謎の動きに怯えた実質2対1のオフェンスのみ

ディフェンスではほぼ全部抜かれて全敗で、最後まで沢北は別格で書かれてる

ラストシーンも沢北は流川もゴリもかわしてシュート決めたが、流川は河田にとめられてたとこをパス出して桜木が決めた

二人なら沢北以上になったって粋な演出

84: : 2020/11/29(日) 18:55:47.99
外もある河田兄だろ。

これは譲れない。

全国優勝したのが森重だとしてもだ

96: : 2020/11/29(日) 19:00:20.94
森重、土屋、諸星の3人はプレーの描写がほとんどないから実力が明確に測れない
ただ牧がわざわざ名古屋まで見に行くレベルだから諸星は相当うまい

97: : 2020/11/29(日) 19:00:47.83
ガチ勢は河田兄と答える

101: : 2020/11/29(日) 19:01:32.04
丸ゴリやろ
最強リバウンドから3ポイントまでなんでもアリ

113: : 2020/11/29(日) 19:07:44.02
流川って一年だろ?
才能って事なら圧倒的なんだな
信長っても一年だっけ

116: : 2020/11/29(日) 19:09:55.32
三井か河田、素材なら花道。異論は認めない

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606641892/