1: : 2020/11/26(木) 19:49:02.83 _USER9
11年連続の『NHK紅白歌合戦』出場記録が途絶えてしまった『AKB48』。なぜここまで凋落して、復活の見通しも立たないのか。そこには、卒業生・指原莉乃が原因だと指摘する声も少なくない。

指原は数少ない『AKB』卒業生の成功例として、バラエティー番組に多数出演中。その活躍ぶりから、年収が3億円と報じられたこともある。元アイドルという括りでは、おそらく芸能史に残るほど活躍をしている彼女がOGにいることは、『AKB』としてはプラスに働きそうかと思えたのだが…。

「指原がバラエティーでウケている理由は、極端に言えば元アイドルのくせに下品だというギャップ。トークスキルが秀でているのは確かですが、悪口ネタやスキャンダルネタで、人気を獲得したことは間違いない。そして、そんな指原がグループでナンバー1人気だったことから、自ずと『AKB』のイメージも指原のイメージに引っ張られることに。現役生たちがどれだけ〝清純〟をアピールしても、〝AKB=下品〟というイメージは、指原がテレビに出演し続ける限りぬぐえないのです」(芸能記者)

『AKB』の失敗を反面教師にした『欅坂46』
実際、ネット上には

《指原莉乃がAKBを踏み台にして食い潰した。汚れのイメージしか無い》
《指原が元凶だろ。居座って世代交代に失敗した挙げ句、汚れのイメージだけが残った》
《指原がイメージを変えてしまったかな、アイドルらしくなくなってしまった。それで空いた枠に坂道がすっぽりハマったから、AKBの戻る場所が無くなってしまった》

といった声があがっている。

「指原以外にも、一部卒業生メンバーが〝握手会〟をディスるなどして、炎上商法でバラエティーに出演して小金稼ぎしていたことなども、『AKB』としては痛かったでしょう。OGの暴走といえば、『欅坂46』の卒業生たちもやらかし行為を連発してグループ名に泥を塗りましたが、『欅坂46』は、その後すぐに名前を『櫻坂46』と改めて再始動。腐った名前をすぐに捨てて一新を図っています」(同・記者)

『AKB』が再ブレークするには、指原を超えるインパクトのあるメンバーが登場し、世間の「AKB=指原」のイメージを塗り替えるしかないだろう。果たして救世主は現れるのだろうか。

https://myjitsu.jp/archives/161147
no title

187: : 2020/11/26(木) 21:04:12.00
>>1
言いがかりにも…

247: : 2020/11/26(木) 22:19:52.66
>>1
さすがにこれは見当違いだろw
単にAKBに人気がなくなっただけだよ

323: : 2020/11/27(金) 02:03:14.19
>>1
現在進行形の負のイメージっておい
あいつ何本CM出て、何本レギュラーあんだよ
今が指原のイメージMAXだろ
さすがに無理あるわ

5: : 2020/11/26(木) 19:52:11.66
美形じゃないけど顔に特徴ある人を上手く集めてた印象
もう特徴ある人はいなくなったんだな

42: : 2020/11/26(木) 20:03:36.95
>>5
それはむしろモー娘。じゃないのか
AKB系は違いがわかるのが2、3人しかいない

11: : 2020/11/26(木) 19:54:07.22
当然本体が不人気だからだよ
指原がAKBだったことが関係あると思ってる人なんかいないでしょ

16: : 2020/11/26(木) 19:56:48.48
でもその指原がいた頃は毎年出てたじゃん、紅白

18: : 2020/11/26(木) 19:57:00.15
清々しい言いがかりw

45: : 2020/11/26(木) 20:04:01.27
ようやくAKBが消えてくれた

48: : 2020/11/26(木) 20:04:35.44
こいつが人気No. 1だった??

50: : 2020/11/26(木) 20:06:08.45
人のせいにしたいのは分かるが、無理があるぞ

53: : 2020/11/26(木) 20:07:29.23
指原のファンではないが、この記事は個人的好悪の情からこじつけで悪口言っているよ
うにしか見えない。

58: : 2020/11/26(木) 20:09:59.05
指原だけ今年の紅白に出たりして

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1606387742/