no title
1: : 2020/11/11(水) 10:44:31.42 _USER9
大ブームとなっている『鬼滅の刃』は、公開24日で興行収入204億円、動員数1537万人と、まさに社会現象となっている。

その『鬼滅』について「まだ見てないの?」「なんで見ないの? 面白いのに」などとファンから責められる“鬼滅ハラスメント”が話題になっているが、
一部では、“逆キメハラ”なる別の問題が勃発しているようだ。

『鬼滅』の大ファンだという都内在住の20代女性が語る。
「一緒に住んでいる父が、映画でブームになってから気になったのか、リビングに置いてある漫画を勝手に読み始めたんです。
そして聞いてもいないのに感想を言ってきて、『なんで主人公(竈門炭治郎)は鬼に家族を殺されて復讐しているはずなのに、
死に際の鬼に同情したりするんだ』とか言ってくるんです……。鬼になってしまった側の心情も描かれているところがいいんだと説明しても、
『俺には理解できない』『すぐトドメを刺せばいいじゃないか』の一点張りで。“それなら読むなよ”って思って、すごく腹が立ちました」

このように、ブームに乗って『鬼滅』に触れ、「面白くない」「理解できない」など言ってくるケースが相次いでいるのだ。
コミックスを揃えたりアニメを何度も見返したりしているコアなファンが、最近になって『鬼滅』を知った人から批判されたらイラッとくるのはわからなくもない。

都内在住の30代主婦も、夫の“逆キメハラ”に遭ったと語る。
映画のストーリーの鍵になる登場人物で、鬼を倒す「鬼殺隊」の幹部である煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)をバサッと批判されたのが辛かったという(以下、映画を見ていない方はネタバレ注意)。

(中略)

似たようなケースは家庭内だけではなく、職場でも起きている。百貨店勤務の30代女性が語る。
「それまでまったくアニメに興味がなかった50代の上司が、“『鬼滅』の映画を見てきたんだけど、なんで主人公の妹は竹をくわえてるの? 
そういう疑問が渦巻くばかりで面白くなかったよ”“やっぱりアニメは子供が見るものだな”って……。前からファンだった私や同僚はゲンナリしてました」
主人公の妹である禰豆子(ねずこ)は、鬼に襲われて自身も鬼になってしまった。
それでも人間の心を完全に失ったわけではない禰豆子は、人を襲ったり喰ったりするのを防ぐために竹筒をくわえさせられた……ということを上司に説明するのも嫌になったのだろう。

他人の好みに口を出すのは、慎重にしたほうが良さそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5068fae9df39fb942243bf2abe014d433b0f096e

5: : 2020/11/11(水) 10:46:57.53
アニメ見たけど、善逸がうるさすぎて観るのを止めそうになったわ。覚醒前の数話がつらかった。

34: : 2020/11/11(水) 10:54:04.80
>>5
同じ
全カットしたら結構いい感じになると思う
それでも普通の作品だと思うけど

8: : 2020/11/11(水) 10:48:11.47
本当に面白いと思ってる人がどれだけ居るのかとは思う
みんな流行ってるから追いかけてるだけだから

9: : 2020/11/11(水) 10:48:13.17
おもしろくないなら見なきゃいいのに

18: : 2020/11/11(水) 10:50:10.04
なんの知識もなく映画館行ったら分からないだろ
それで更に興味持って知識つけてまた観に行くリピーターがすごい多いみたい

24: : 2020/11/11(水) 10:52:00.01
面倒くさい世の中だな

28: : 2020/11/11(水) 10:52:55.89
ハラスメントブームうざい

33: : 2020/11/11(水) 10:53:46.88
面白いとも面白くないとも言いにくい状況

35: : 2020/11/11(水) 10:54:08.86
なんでもかんでもハラスメントとか言ってたらもう何にも喋れなくなるわ

39: : 2020/11/11(水) 10:54:59.21
程度の低い対立だ

51: : 2020/11/11(水) 10:58:37.83
単に鬼滅に否定的な意見は気に入らないってだけじゃないか

54: : 2020/11/11(水) 10:58:47.47
この漫画ツッコミどころが多すぎるし雑な感じがする

57: : 2020/11/11(水) 11:00:04.98
>>54
週刊連載漫画なんてそんなもんだろ

62: : 2020/11/11(水) 11:01:04.49
ブームになるほど面白いか?が大半の感想じゃないか

91: : 2020/11/11(水) 11:06:51.09
なんでもハラスメント時代到来

95: : 2020/11/11(水) 11:08:01.58
ターゲット層でない年代が面白くないと感じるのはよくある事

106: : 2020/11/11(水) 11:10:00.71
これだと鬼滅面白かったって言うのもハラスメントになるよな

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605059071/