dogeza_businessman
1: : 2020/09/30(水) 23:17:19.66 _USER9
『半沢直樹』最終回のウラで脚本家批判!?「コメディ-過ぎた」の声も…


9月27日、堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の第10話・最終回が放送された。ネット上では〝惜しむ声〟が大勢を占めたが、「前作の方が良かった」という声もチラホラと上がったようだ。

『東京中央銀行』のバンカー・半沢直樹(堺)が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。
今作は、その半沢が出向先の『東京セントラル証券』で大奮闘。理不尽な要求を突き付ける相手に見事な〝倍返し〟を食らわし、ついに東京中央銀行へと返り咲いた。


第10話で半沢は、政権与党の箕部幹事長(柄本明)に〝1000倍返し〟を決めるため、かつての敵たちと共闘。
大和田(香川照之)、白井大臣(江口のりこ)、黒崎(片岡愛之助)らの手助けによって、見事〝1000倍返し〟に成功。そして最終シーンでは、銀行を去ろうとする半沢を大和田が引き留めるという、大団円となっていた。


■ 「前作は120%今作は50%くらいの満足度」

最終回の平均世帯視聴率は32.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、とてつもない記録を打ち立て、ネット上では早くも「半沢ロス」という言葉も上がっている。

しかし一方で、前作ファンからは、

《前作の方が面白かったな。今回はSNS受けを意識し過ぎていて、作品単体を1人で見たときの面白さはそうでもなかった》
《前作はシリアスドラマだったけど、今作はコメディーだった》
《もう少しコメディー抜いて、もう少しナレーションで端折るのやめてくれたらきっともっと面白かったなぁー》
《前作は120%面白かったけど、今作は50%くらいの満足度》
《前作の方が面白いと感じたわ。今回はコメディー要素強過ぎる。脚本にお笑い芸人つける必要あったか?前作の脚本家にやってほしかった》

などといった意見が寄せられている。実際、脚本家は前作の八津弘幸氏ではない。


ともあれ、ここまでネット、録画、見逃し配信などが全盛になった時代に、ここまでの数字を打ち立てるのはさすが。
期待を裏切らなかったと言っていいだろう。

https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Myjitsu_134518/

45: : 2020/09/30(水) 23:42:40.27
>>1
今回は歌舞伎や舞台役者が多くて大袈裟さだけだったなぁ
前回は内容で引き込まれたけど

5: : 2020/09/30(水) 23:20:39.22
原作ファンじゃなくて前作ファンってなんやねん

9: : 2020/09/30(水) 23:24:45.76
あんなに誰もかれも四六時中叫んでなかったよなあとは思う

11: : 2020/09/30(水) 23:26:17.15
それは数字にも出てる。 
前作は最終回で40%越えてた。
今作はこれだけ話題になっても30%ちょい。

13: : 2020/09/30(水) 23:27:55.57
前回も東京に来て大和田とじゃれ合うようになってからコント臭が漂ってた
上戸が探偵まがいのことするようになったり
このあたりのコントロールが必要だよなあ

16: : 2020/09/30(水) 23:28:35.93
今作の方が面白かった

18: : 2020/09/30(水) 23:28:59.80
2作目にしては上出来だけど
勧善懲悪コメディーはもう要らないな
1作目のほうがリアリティーがあって印象に残ってる

19: : 2020/09/30(水) 23:29:26.40
狙いすぎ。やりすぎ。見てるこっちが恥ずかしくなったわ。

26: : 2020/09/30(水) 23:31:51.85
まあ前作があるものは前作を超えるのは難しいもんだな

27: : 2020/09/30(水) 23:33:23.50
方向性は変わったけどこれはこれで面白かったからまあいいよ
続編はつまんないことが多い中7年ぶりでこれなら十分でしょ

29: : 2020/09/30(水) 23:34:16.19
電脳雑技集団というネーミングに失笑

115: : 2020/10/01(木) 00:43:41.44
>>29
原作もそんな社名

35: : 2020/09/30(水) 23:36:19.04
顔芸多かった
たまに体があるときは土下座

36: : 2020/09/30(水) 23:37:39.01
終盤みんな仲良くなりすぎだし、美濃部幹事長も稀にやるからアクセントになるのに最終回は終始顔芸してたな

37: : 2020/09/30(水) 23:37:53.16
コントみたいだった

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601475439/