1: : 2020/09/29(火) 04:58:00.37
九州では知らぬ者のいないマルタイの棒ラーメン。全国区とは言えないまでも、各地にマルタイのファンはいるようです。

そのマルタイの業績が急速に伸びています。2021年3月期第1四半期(2020年4月~6月)の経常利益は対前年同期比で約6倍。今期予想も上方修正の可能性があります。

テレワークの昼食需要に加え、キャンプ飯としても知られるようになった棒ラーメンの製造販売を行うマルタイ。今後の成長に要注目です。

■緊急事態宣言下で即席ラーメンメーカーの業績が伸びる

4月7日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で発出された非常事態宣言を受け、多くの企業がテレワークの導入を進めました。

それに先立って行われた休校措置も相まって、自宅で昼食をとる機会が増える中、食卓に上る回数が増えたのは日本が生んだ即席ラーメンです。実際、即席ラーメンの生産を手掛ける企業の業績は今期に入り、いずれも急上昇しています※。

国内で即席ラーメンの会社といえばチキンラーメンやカップヌードルなどの日清食品(日清食品HD、2897)、マルちゃん正麺の東洋水産 <2875> が有名ですが、棒ラーメンのマルタイ <2919> も忘れることはできません。

■キャンプブームもマルタイの成長を後押しか

本州では日清やマルちゃんなどのナショナルブランドがメジャーですが、九州でマルタイは圧倒的な存在感を誇ります。若干ジャンルが異なりますが、東海地区の「スガキヤ」に似た存在といえるでしょう。

また、コロナ禍の前からブームとなっていたキャンプでも、棒ラーメンが重宝されています。

以前からアウトドア関係者の間では登山食やキャンプ飯として、持ち歩きにかさばらず・手早く食事の準備ができ・野外でもおいしい棒ラーメンの存在は知られていましたが、昨今のキャンプブームで裾野が広がっているようです。

コロナ禍での”テレワーク昼食”に加え、こうしたキャンプブームもマルタイの追い風となっているのではないでしょうか。

■2021年3月期の第1四半期は対前年同期比で経常利益が約6倍に

今期(2021年3月期)のマルタイの決算は、第1四半期(Q1)から大幅な増益を見せています。

以下ソース先で

9/29(火) 0:50 LIMO
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f059a3c6d4f98bd7a0d5254108e562a7b02b64e?page=1
no title

17: : 2020/09/29(火) 05:03:18.68
>>1
棒ラーメン入れるケース売ってくれ。

6: : 2020/09/29(火) 04:59:42.09
九州(笑)

7: : 2020/09/29(火) 04:59:42.11
冷やし中華が美味い

9: : 2020/09/29(火) 05:00:19.27
一度だけ買ったなぁ、味は覚えてない

13: : 2020/09/29(火) 05:01:44.30
棒ラーメンは美味い、冷やし中華にすると、なお美味い。

19: : 2020/09/29(火) 05:03:55.21
素朴な味

35: : 2020/09/29(火) 05:11:32.49
棒ラーメンって1度も食べたことがないんだが
どれくらいの年齢層が食べてるんだろ?
ちなみに自分は今年49歳で幼少期は基本サッポロ一番だったから
棒ラーメンの存在すら知らなかった。

77: : 2020/09/29(火) 05:28:55.76
>>35
39歳の東京住みだが俺も棒ラーメンは初めて知った

36: : 2020/09/29(火) 05:12:07.64
鍋のシメに入れてる

38: : 2020/09/29(火) 05:12:49.74
そんなうまくない

39: : 2020/09/29(火) 05:12:51.20
これうまいよな

42: : 2020/09/29(火) 05:13:55.66
とんこつ味は、天下一品だよね。

75: : 2020/09/29(火) 05:28:47.90
>>42
天一はとんこつではない
大丈夫か?

63: : 2020/09/29(火) 05:24:13.34
これ食って価値観変わったわ
ラーメンはちぢれ麺じゃなくてストレートに限るわ

64: : 2020/09/29(火) 05:25:03.17
ちぢれ麺こそスープと絡んでうんたら

70: : 2020/09/29(火) 05:27:42.26
これ、美味しいよね

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601323080/