1: : 2020/09/24(木) 23:42:20.57 _USER9
2020.09.24

「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」でスーパーファミコン用ソフト『スーパーマリオコレクション』が解禁されました。同作で遊ぶことのできる、ファミリーコンピュータ用ソフト『スーパーマリオUSA』は今のマリオの常識が全く通用しない、「マリオ史」を振り返る上で、ユニークな経歴を持っています。
https://magmix.jp/post/36197
    




『マリオUSA』はもともと「マリオ」のゲームとして開発されていない

『スーパーマリオUSA』にUSAらしさはコレと言って発見できないが… (C)Nintendo
no title


 現在、任天堂では「スーパーマリオブラザーズ」35周年を記念したさまざまな試みが催されています。2020年9月3日(木)には「Nintendo Switch online」加入者を対象とした「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」サービスにおいて、スーパーファミコン用ソフト『スーパーマリオコレクション』が遊べるようになりました。

 同作はファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された「スーパーマリオ」シリーズの4作品が遊べるタイトル。 そのなかでも異色の経歴を持っているのが、1992年発売『スーパーマリオUSA』(以下、マリオUSA)です。

『マリオUSA』は今の「マリオ」の常識がことごとく通用しない作品。まず、マリオの代名詞とも呼べる「ジャンプ」で“敵を踏みつけて“”やっつける”ことができません。「地面から引っこ抜いた野菜や敵キャラクターなどを投げつける」のが攻撃方法です。

 また、「クリボー」などのおなじみの敵キャラクターも登場しません。 当時、プレイヤーの間では縦横無尽にどこまでも追いかけてくる”仮面”の敵が「マリオ」の世界に似つかわしくない印象も手伝ってか”トラウマ”としても語られていました。

 シリーズ恒例の「土管」も存在せず、マリオが潜り込むのはどこか”エキゾチック”な「ツボ」のなか。一風変わっているどころか”USA”な要素すら見つけることもできないのです。

 これだけ聞くと「マリオ」像が固まる前の実験的タイトルのようにも思えますが、実は『マリオUSA』は、もともと「マリオ」のゲームとして作られたわけではなく、母体となる作品が他に存在していたのです。

『マリオUSA』の元となったゲームは1987年に任天堂とフジテレビがタイアップして開発したファミリーコンピュータ ディスクシステム用ソフト『夢工場ドキドキパニック』です。

 このソフトを国外に輸出する際、キャラクターだけを「マリオ」シリーズに置き換えたのが『SUPER MARIO BROS. 2(洋題)』。日本へ逆輸入した時に『マリオUSA』と名付けられた……という、なんとも異色の経歴を持つタイトルなのです。

 先述の通り、『スーパーマリオコレクション』の解禁は「スーパーマリオブラザーズ」35周年を記念する試みの一環です。 35年間を振り返る時、『マリオUSA』は歴史をよりユニークなものにしてくれる作品でもあるのです。

(ふみくん)

次のページ 【動画】見れば見るほど”違和感”?『マリオUSA』のプレイ映像
https://magmix.jp/post/36197/2

5: : 2020/09/24(木) 23:49:12.29
ファミコンリミックスの
USAピーチでマリオ3のコース遊ぶやつは面白かった

6: : 2020/09/24(木) 23:49:36.56
アラジン使いやすかったな
パパが苦手だった

10: : 2020/09/24(木) 23:51:55.74
マリオシリーズで唯一投げ出したな。ムズすぎた

11: : 2020/09/24(木) 23:52:06.60
夢工場ドキドキパニックだろ!

17: : 2020/09/24(木) 23:58:54.97
夢工場の方をずっとやってたなあ
面白かった

25: : 2020/09/25(金) 00:04:41.18
スクエニのマリオよりはマシ

34: : 2020/09/25(金) 00:29:40.91
>>25
そんなのあったか?

42: : 2020/09/25(金) 01:55:53.72
>>34
マリオRPGの事じゃないかな?
正確にはスクエニではなくスクウェアだけど

32: : 2020/09/25(金) 00:22:54.64
本家より面白かった気が

38: : 2020/09/25(金) 01:01:23.68
子供の頃アクションゲーム得意でマリオ大好きだったけどこれはワールド4くらいまでしか行けなかった

41: : 2020/09/25(金) 01:37:05.17
SFCの『スーパーマリオコレクション』に入ってたから遊んだな~
クリアはしてない

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600958540/