1: : 2020/09/16(水) 08:49:11.50 _USER9
9/16(水) 6:40
スポニチアネックス

赤星憲広氏 阪神のバスターエンドラン失敗はタイミングを誤った
スポニチ評論家・赤星憲広氏
 ◇セ・リーグ 阪神3-6巨人(2020年9月15日 東京ドーム)

 【赤星憲広 視点】攻めの姿勢はいいのですが、タイミングは誤ったと思います。3―5と逆転された直後の阪神の7回の攻撃。無死一、二塁で1ボールからバスターエンドランを仕掛け、梅野は空振りし、二塁走者の小幡も三盗失敗。1死二塁と好機がしぼみ無得点に終わると、一気に敗色ムードが漂ってしまいました。

 普段なら選択肢にある策なのですが、この回から登板した高梨がまったく制球できていない状況でした。先頭・小幡が内野安打した初球も外角を狙った直球が真ん中に入り、近本には3ボールの後、1ストライクを取っただけで四球。梅野への初球も明らかなボール球でした。

 当然、巨人バッテリーはストライクが欲しいので仕掛ける場面なのですが、それまでの7球を見ているとストライクゾーンに来ないことも十分に予測できました。案の定、梅野がバットにも当てられないような低めボールゾーンのスライダー。この1球以降の高梨は狙ったところに制球できるいつもの変則左腕に息を吹き返しました。

 8回の守りも2死二塁から中島を四球で歩かせて一、二塁となった時に左翼と中堅がそれまでの前進守備から後ろに下がりました。ここでは、もう1点も2点も同じだと思うので二塁走者の足の速い増田大を単打で還らせない、かなりの位置まで前進シフトを敷くべきだったと思います。

 外野手の頭を越される長打なら仕方がありません。しかもマウンドの馬場は低めに沈む変化球を武器とするので、安打にされるならゴロで内野の間を抜く可能性の方が高く、実際にそういう打球が二遊間を抜けていきました。せっかく菅野から5回までに3得点したのに、もったいない敗戦になったと思います。

no title


https://news.yahoo.co.jp/articles/1244a2d8d8e4fe2b23cfad5ca571b7b90f764276

3: : 2020/09/16(水) 08:57:03.74
あの場面は小学生に監督させてもバントだった

20: : 2020/09/16(水) 10:14:29.81
>>3
球数稼げ。じゃないか?
初球で決めたら楽させるだけ。

4: : 2020/09/16(水) 08:59:05.15
赤星、監督やってくれ
矢野より遥かに野球知ってる

17: : 2020/09/16(水) 10:06:49.03
>>4
そんな赤星でも監督やったら何でやねん!って言いたくなる場面増えるんやで
言うだけなら誰でもできるんや

6: : 2020/09/16(水) 09:13:01.79
あの場面は梅野を信じて動かない方がよかったね
赤星も指摘してるけど珍しく高梨の制球が荒れてたから四球の可能性が高かった
空振った球もエンドランのサインがなかったら当然見逃してるから梅野有利なカウントになってた
例え梅野が凡退しても糸原サンズと好打順だったのに

8: : 2020/09/16(水) 09:19:39.22
入場曲が聞こえないほど高梨緊張してたらしいし待つべきだったな

矢野は捕手だったのに相手投手の状態の見極めできなすぎだろ

9: : 2020/09/16(水) 09:29:34.22
梅野強打者だが器用な選手なので
悩んだ矢野監督、痛恨の作戦ミス

13: : 2020/09/16(水) 09:48:01.97
相手は荒れてるピッチャー
バッターは打撃のいい梅野
普通に好球必打で打たせるできだった

14: : 2020/09/16(水) 09:51:52.76
赤星はOBのくせに巨人よりの発言ばかりだよな

16: : 2020/09/16(水) 09:58:09.23
ストライク入らず四球で苦しんでる高梨にバントはもったいないって欲でたらこうなったか
初球もボールだったから甘い球でストライク取りにくると思ったらやっぱりボールになって

22: : 2020/09/16(水) 10:19:32.20
打順的にこの回に同点あるいは一気に逆転しときたいという気持ちが焦りとなってこういう采配になっちゃったのかね

32: : 2020/09/16(水) 10:45:34.19
混乱してる相手に奇策で揺さぶりかけようとしたら混乱してたのは自分だった

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1600213751/