69C7DDC5-B29E-4E6A-BDB4-97DD5F8DAB4C
1: : 2020/09/11(金) 04:58:04.72 _USER9
菅官房長官は10日、民放のテレビ番組で、少子高齢化社会の中で、人口減少は避けられないとして、行政改革を徹底したうえで、将来的には、消費税率を引き上げざるをえないという認識を示しました。
この中で、菅官房長官は、消費税率の引き上げについて質問されたのに対し「『引き上げる』という発言をしないほうがいいだろうと思ったが、これだけの少子高齢化社会で、どんなに私たちが頑張っても、人口減少を避けることはできない」と指摘しました。

そのうえで、「将来的なことを考えたら、行政改革は徹底して行ったうえで、国民の皆さんにお願いをして、消費税は引き上げざるをえない」と述べ、将来的には、消費税率を今の10%から引き上げざるをえないという認識を示しました。

NHKニュース
2020年9月11日 1時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/amp/k10012612091000.html

4: : 2020/09/11(金) 05:28:23.63
>>1
スガちゃん総理!
消費税の何%が社会保障に使われてんですか?

2: : 2020/09/11(金) 04:58:49.38
スガノゾウゼイ

3: : 2020/09/11(金) 05:22:51.64
増税大好き自民ファン
将来的には50%暗いか

40: : 2020/09/11(金) 07:00:41.64
若者が何よりもなりたがる優遇された公務員の給料下げたらどうだ?

46: : 2020/09/11(金) 07:04:37.29
>>40
その優遇される公務員になったらええねん。
あ、もう若者じゃないんか。すまん。

41: : 2020/09/11(金) 07:01:49.89
以前から北欧並みの25%にする必要がある と言われてるわ。

42: : 2020/09/11(金) 07:02:34.97
>>41
他の制度と比較もせんと呑気やな

引用元https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1599767884/