1: : 2020/08/27(木) 06:44:11.40
照りつける日ざし。連日の厳しい暑さで熱中症のおそれもあり、日傘を使う人も多いのではないでしょうか。
真っ赤な顔で汗をかきながら学校に通う子どもたちを守りたいと、保護者の中には、日傘を持たせる人たちもいるようです。
でも、SNSを見ると「学校に日傘は禁止と言われた」という多くの不満の声が。
「危険な暑さなのになぜ?」
保護者の皆さんの“モヤモヤ”を受けて、調べてみました。
(ネットワーク報道部 記者 野田綾 鮎合真介)

■「日傘はダメ」保護者から疑問の声

短い夏休みが終わり、始まった新学期。まだまだ続く暑さから登下校時の子どもを守ろうと、日傘を用意した親もいるようですが、SNS上では…

「小学校が始まって暑いだろうと日傘を買ってあげたけど、学校から日傘はNGと言われた」

「日傘はあぶないからさしてはいけないって まじか小学校よ」

「うちの子達が通う学校は傘差しNGだそうです。危険な暑さだよね、何でかな!?」

「日傘が使えない」という不満や疑問の声が、各地であがっていました。

日傘がダメ、危ないって、どういうことなのでしょうか。

■「手がふさがるから危ない」

「下校の時だけでも使わせたいなぁと思って持たせたら、使用禁止と言われ、使わせてくれず真っ赤な顔をして帰ってきました」

こう投稿した、神奈川県に住む30代の母親に話を聞くことができました。

小学1年生の長女は、学校まで30分ほど歩いて登校しています。

夏休みが明けて今月18日、真っ赤な顔をして帰宅した長女は「だるい。頭が痛い」と体調不良を訴えました。

母親
「冷やしたり、塩分をとらせたりして、その日は体調が回復しましたが、熱中症になりかけていたのだと思います。帰りは一番日ざしの強い午後2時半から3時ぐらいで、上り坂が続き、日陰もほとんどありません。試しに歩いてみると、大人でも厳しい暑さで、それまでも冷却スカーフや帽子を活用していましたが、さらに対策が必要だと、慌てて日傘を買いました」

帰りだけでも使ってほしいと学校に持たせると、長女は教師から「使ってはいけない」と言われたと言います。

母親
「日傘を使うなら連絡帳で知らせなくてはいけないと子どもが言われたそうなので、連絡帳に記載しました。すると学校から連絡があり、やんわりと、使用しないでほしいという趣旨のことを言われました」

理由は2つ。
1つ目は、傘を使用してはいない子どもに傘がぶつかるとケガにつながりかねないということ。
2つ目は、低学年は傘で手がふさがると危険だということだったと言います。

母親
「ほかの子どもに当たると危険だということは理解できました。しかし、傘で手がふさがると危ないというのは、今も納得がいきません。雨の日は傘をさすのに、何が違うのかと。低学年だから危ないということかもしれませんが、低学年こそ暑さに弱く、自分で水分補給をするなどの対応も難しいところがあります。学校には、使用の注意を示したうえで、各自に対策を任せるなどの対応をしてほしいと感じています」

以下ソース先で

2020年8月25日 20時15分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200825/k10012582871000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001
no title

6: : 2020/08/27(木) 06:46:07.61
>>1
いやいやw
手が塞がるのが理由なら雨のときはどうすんだと

62: : 2020/08/27(木) 06:54:13.67
>>6
晴れの日のことを言っているのに
雨の日の話を出さないでください、と言いそう。

雨の日は車も通常より減速して走ることになっており
雨の日の傘は安全です、とか言いそう。

4: : 2020/08/27(木) 06:45:53.31
帽子でよぐね

30: : 2020/08/27(木) 06:49:58.89
>>4
小池「かぶる傘」

5: : 2020/08/27(木) 06:46:06.26
一学期の終わりに持たせられる朝顔の植木鉢のほうがよっぽど手ふさぐけどな

14: : 2020/08/27(木) 06:47:05.03
>>5
うちは、親が取りに行く。
そして、休み明けに持っていく

8: : 2020/08/27(木) 06:46:34.21
小池百合子オススメの三度笠があるじゃなーいw

9: : 2020/08/27(木) 06:46:45.41
大きめの帽子でいいだろ?

295: : 2020/08/27(木) 07:19:49.86
>>9
エリカのアレ思い出したw

18: : 2020/08/27(木) 06:47:41.28
日傘使って登校してるところは見たことないな

23: : 2020/08/27(木) 06:48:36.24
とにかく変えたくないだけで、理由は後付けだな。

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1598478251/