bokin_boy_girl
1: : 2020/08/27(木) 07:16:22.54 _USER9
22日から23日にかけて放送された「24時間テレビ43 愛は地球を救う」(日本テレビ系)は新型コロナウイルスの感染拡大に配慮し無観客。平均視聴率は15.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、歴代19位。22日に放送されたコメディアン・志村けんさん(享年70)を題材にしたスペシャルヒューマンストーリー「誰も知らない志村けん―残してくれた最後のメッセージ―」は22.6%を記録。看板のマラソンはシドニー五輪女子マラソン金メダリスト・高橋尚子(48)らのゴール直前で、番組全体の瞬間最高視聴率27.6%を記録した。

 今回は「募金ラン」という初の試みで、高橋尚子が「チームQ」を結成、1周5キロメートルの私有地を走るごとに10万円を募金した。女優の土屋太鳳(25)、レスリング五輪3大会連続金メダルの吉田沙保里(37)、バドミントンバルセロナ五輪代表でキャスターの陣内貴美子(56)、ロンドン五輪柔道女子57キロ級金メダルの松本薫(32)、アテネ五輪女子マラソン金メダルの野口みずき(42)がリレー形式で走り、6人で120キロを走破し総額470万円を募金。無観客の施策としてはまずまずかと思われたのだが……。

 同番組終了後の午後9時から始まったドラマ「半沢直樹」(TBS系)第6話は、平均視聴率が24.3%。前回の25.5%より微減だったものの、安定の20%超え。「24時間テレビ」ラストのマラソンには及ばないものの、志村のドラマを上回ってしまった。

主役の堺雅人(46)が発する名フレーズ「倍返し」は、「2013 ユーキャン新語・流行語大賞」で年間大賞を受賞したほど社会現象に。最終話の瞬間最高視聴率は42.2%で、平成ドラマ史上トップを誇る。今作は堺はもちろん香川照之(54)、片岡愛之助(46)、市川猿之助(44)といった歌舞伎陣の「顔芸」はパワーアップしており「半沢のストーリーが佳境だったら危なかった、時間帯がガチかぶりだったらヤバかった、と局内はザワついていました」(日本テレビ関係者)というほど。

 ツイッターでは「#半沢直樹」が5週連続でトレンド世界一に。SNSにコメントしたくなるスペックを盛り込み、ステイホームも追い風となって視聴率は前作超えの可能性も。他局のテレビマンにとって「半沢直樹」は脅威でしかないようだ。

yahoo(日刊ゲンダイ) 8/26(水) 9:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/94c76e59327e44a034d49ba103564efc393f45bc

2: : 2020/08/27(木) 07:35:00.44
観なかった

4: : 2020/08/27(木) 07:52:36.06
例年ならダラダラ走って、ゴールは9時またぎだったのが
半沢直樹にかぶらないようにしてたな

6: : 2020/08/27(木) 08:05:54.79
>>4
7年前の半沢1のとき、行列の時間までマラソンゴール遅らせて返り討ちにあったからなあw

5: : 2020/08/27(木) 07:55:24.22
最近わざと行列まで食い込ませて
行列の視聴率も爆上げ!みたいな事やってたから
ざまあみろとしか思えない

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1598480182/