1: : 2020/07/28(火) 10:03:35.09 _USER
パズルデザイナーの息子が考えた「ぼうを1本動かして、正しい等式にせよ」という問題が、超難問だとTwitterで話題を呼んでいます。数学者も悩ませたその問題とは……!

ツイートを投稿したのは、プロのパズル作家として活躍する田守 伸也(パズル作家)@tamori_puzzlesさん。仕事仲間の息子で小学4年生の行人(ゆきと)さんが考案した問題を紹介しました。

■行人(ゆきと)さんが考案した問題

間題 ぼうを1本動かして、正しい等式にせよ。

4-3=5+2

 田守さんはこの問題について「数学者さんを悩ませた面白い問題」とコメント。ツイートは1万8000件以上リツイートされた他、4万2000件以上の“いいね”も獲得し、大きな注目を集めた一方、正解者はなかなか現れませんでした。

no title


■行人(ゆきと)さんが考案した問題 解答編


解答はソースで

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc3d6222b92cb63b7cf1e0e48e1a0f188778b754

3: : 2020/07/28(火) 10:08:02.06
4-3‡5-2

42: : 2020/07/28(火) 10:48:01.59
>>3
それは等式とは言わない。

4: : 2020/07/28(火) 10:09:09.09
はずれてた、なるほどなあ、惜しかった

5: : 2020/07/28(火) 10:09:37.20
これ、ただの脳トレやぞ(´・ω・`)

7: : 2020/07/28(火) 10:11:37.17
すぐわかったわ

12: : 2020/07/28(火) 10:16:09.25
これは難しい間題だなあ

35: : 2020/07/28(火) 10:37:39.32
いや、かわいい問題だなあ。
仕込みもちゃんとあって。

43: : 2020/07/28(火) 10:48:03.34
パズルじゃなくてなぞなぞのたぐいだろ

引用元https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1595898215/