35F548AC-1205-4820-A61E-A01F0C6A2544
1: : 2020/07/09(木) 08:23:49.67
<明治安田生命J1:札幌2-0鹿島>◇第3節◇8日◇カシマ

鹿島アントラーズは12年シーズン以来となる、チームワーストタイの開幕3連敗を喫した。

中断前のACLプレーオフ、ルヴァン杯と合わせると公式戦5連敗。
ザーゴ監督を迎えて新たなスタイルを構築しているが、生みの苦しみに直面している。

前節の川崎F戦同様、立ち上がりの失点でペースが崩れた。
前半7分の先制点の場面は、裏に抜け出した相手FWをオフサイドだと思いこんだ判断ミス。
後半ロスタイムの追加点も、自陣でのボールロストが起点となってしまった。
ザーゴ監督は「不注意による失点で追いかける展開となり、自分たちで負担を増やしてしまった」と、ミスからの失点を厳しく追及した。

内容が絶望的なわけではない。シュート数は18本と相手の倍以上だった。
MFファン・アラーノが「やっていることは間違っていない」と話すように、選手らは日々の取材で一定の手応えを口にしている。
後半30分にカウンターからGKと1対1のチャンスを作ったDF永戸は「ニアじゃなくてファーに打つ判断ができれば、こぼれ球を味方が拾えたかもしれない。
確実に仕留めるところが足りない」と、フィニッシュの精度を課題に挙げた。

思えば今季5試合でオウンゴールによる1点しか奪えていない。狙った形からの1発が生まれれば、流れは変わるはずだ。
指揮官は「先制点を決められたら状況は変わると思う。迷いなく今やっていることを続けたい」とブレない姿勢を示した。【杉山理紗】
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202007080001252.html

2: : 2020/07/09(木) 08:24:38.14
ほんとぉ?

3: : 2020/07/09(木) 08:25:04.12
内容が悪くないと言いつつ結果がでないのは典型的な降格パターン

17: : 2020/07/09(木) 08:33:04.37
>>3
解決しなければならない原因が見えてないってことだからなぁ
見えた頃には手遅れ、にならないといいね

23: : 2020/07/09(木) 08:35:03.92
>>3
内容が悪くても勝ち点3をもぎ取って帰るのが鹿島の強さだっただけに
これは厳しいな

49: : 2020/07/09(木) 08:48:36.95
>>3
ほんとにこれな

57: : 2020/07/09(木) 08:55:17.42
>>3
今年降格ないのに?

4: : 2020/07/09(木) 08:26:30.37
唯一の得点者であるレアンドロダミアンにお礼言わないとな

5: : 2020/07/09(木) 08:26:34.16
あの常に強い鹿島がこんな状態になる事もあるんだな
何が原因でこんな状態になったんだ?

11: : 2020/07/09(木) 08:31:34.42
>>5
セホーンの再来
いや鹿島に劇的に合わないサッカーを合わないメンツでやっている

それでもチャンスを作れるようになったけどバーだのポストだの力んだシュートでフイにする
だいたいライン上げて裏一発で取られるとか弱点すぎる

99: : 2020/07/09(木) 09:31:54.52
>>5
開幕前から監督が無能クサイとさんざん言われてたからな

110: : 2020/07/09(木) 09:57:28.30
>>5
ちょっと育ったら海外流出する時代に適応できてない

120: : 2020/07/09(木) 10:11:54.73
>>5
・世代交代中
・DF陣がJ2レベル
・監督の新戦術が浸透していない
・新外人がハズレっぽい

小笠原引退を機にチーム戦術をがらりと変えて
ショートカウンター中心の欧州モダンサッカーに変更を模索中
しかし、以前のちんたらブラジルサッカーが馴染んだ選手たちが理解できず

唯一の救いは監督が染野の才能を見抜いて使ってくれてることぐらいか

121: : 2020/07/09(木) 10:15:12.10
>>120
どうせ染野も育ったと思ったらすぐ海外だろな
海外への踏み台にするには鹿島は最高のクラブだよ

6: : 2020/07/09(木) 08:27:47.20
とりあえず昨日の試合の守備は酷すぎないか

9: : 2020/07/09(木) 08:29:29.39
やっぱり降格ありにしようよ

83: : 2020/07/09(木) 09:15:21.39
>>9
降格ないの?

85: : 2020/07/09(木) 09:17:18.99
>>83
今年は降格はない。J2からの昇格はあるから来年はJ1のチーム数が増える。

94: : 2020/07/09(木) 09:25:38.10
>>85
そうなのかー

12: : 2020/07/09(木) 08:31:47.18
開幕3連敗と言われても実感ないね

14: : 2020/07/09(木) 08:32:20.47
札幌のものだが鹿島に勝たせていただいたので次節からは常勝復活でお願いします
鹿島こそ強くないといけないと思う

16: : 2020/07/09(木) 08:33:02.89
今季は降格なくてマジよかったわ。
1年かけて土台作りだわ

18: : 2020/07/09(木) 08:33:32.98
だから降格なしはやめろとあれほど。

19: : 2020/07/09(木) 08:34:12.60
降格ありなら、鹿島とヴェルディの降格で盛り上がれたのに。

31: : 2020/07/09(木) 08:36:58.79
鹿島の選手ってあんなパスミスするんだな
盛者必衰かなしい

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594250629/