shopping_bag_rejibukuro
1: : 2020/07/02(木) 10:09:36.39
 プラスチック製のレジ袋が1日から全国の小売店で原則、有料化された。コンビニ大手のローソンは同日、全国約1万4千店を対象に無料配布をやめて1枚税込み3円で売り始めた。大阪市中央区の大阪城公園店では入り口やレジ近くの掲示で有料化を知らせ、客は袋を購入したり、マイバッグを使ったりしていた。

 同店では店員が「レジ袋は今日から有料ですが、いかがしましょうか」と客に呼びかけた。同市内のパートの女性(68)は菓子などと一緒にレジ袋を購入。「(有料化を)忘れていた。3円でも毎日と思うと負担感があるので、次からマイバッグを持ち歩くように気を付ける」と話した。

 同市内の会社員、仲沢紀人さん(55)は買ったサンドイッチなどをマイバッグに詰めて持ち帰った。「妻に言われて持ち歩くようになった。水筒も入れられて便利。ポリ袋はコストもかかるので、もらわないようにしている」

 コンビニ大手は従来、「ふらっ…(以下有料版で,残り1010文字)

残りの見出し「「袋にお金、絶対いや」派はエコバッグ」「バイオマス25%以上の袋なら無料」

朝日新聞 2020年7月1日 16時30分
https://www.asahi.com/articles/ASN713T8CN6ZPLFA00M.html


69: : 2020/07/02(木) 10:24:31.96
>>1
毎日3円で一月90円
それで袋使い回しのコロナ感染リスク負うのは無駄だろ

113: : 2020/07/02(木) 10:30:11.63
>>1
レジ袋いりますか

要りません

会計した後に商品手で持ったまま店内ウロウロして

そのままコンビニ出て行く

これが一番嫌だと思われ

665: : 2020/07/02(木) 11:36:54.51
>>1
普通にお金払ってレジ袋買うかな
レジ袋便利すぎる

678: : 2020/07/02(木) 11:38:37.68
>>1
ペットボトル製品も購入を控えた方が良いのだろうか

686: : 2020/07/02(木) 11:39:40.27
>>678
通販でまとめ買いがオススメ

2: : 2020/07/02(木) 10:10:13.71
お袋のありがたみ

16: : 2020/07/02(木) 10:12:50.07
>>2
イイハナシダナー

6: : 2020/07/02(木) 10:11:01.22
それはいいけどいちいちサイズ聞いてくるのやめろや

369: : 2020/07/02(木) 11:00:29.92
>>6
最大を頼む。
ゴミ袋としてなら一番割安になる。

7: : 2020/07/02(木) 10:11:29.95
会計でいちいち会話が発生するのが嫌

34: : 2020/07/02(木) 10:17:25.32
>>7
これに尽きる。
袋必要カードでも作るか。

12: : 2020/07/02(木) 10:12:15.23
ごみ袋を買うつもりで、レジ袋を買っている。

18: : 2020/07/02(木) 10:13:20.29
袋だのポイントカードだの、無駄なやり取りが増えすぎて余計効率悪くなってるし。

29: : 2020/07/02(木) 10:15:19.18
>>18
店員も客も煩わしい部分増えたね

19: : 2020/07/02(木) 10:13:25.35
コンビニのレジ袋が3円は抵抗あるわ
近所のスーパーで大型の袋も3円、大きさが3倍近く違う

21: : 2020/07/02(木) 10:14:17.35
手で持てる分しか買わなくなった

25: : 2020/07/02(木) 10:14:57.31
ただの値上げじゃん

26: : 2020/07/02(木) 10:14:58.53
5円くらいなら払うわ
レジ袋便利だし

285: : 2020/07/02(木) 10:50:31.43
>>26
だよなあ。
毎日買ったって月に90~150円だろ。
これが家計に響くなんていう人は、そもそも家計全般を見直した方がいい。

31: : 2020/07/02(木) 10:15:54.73
スーパーの袋は、家でゴミ袋として使えるんだが
コンビニの袋は小さいのでそのままゴミになる

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593652176/