1: : 2020/06/09(火) 21:34:46.69
 NHK朝ドラ『べっぴんさん』などに主演し、どちらかというと、控えめでおとなしい女性を演じることの多かった芳根京子(23歳)。ここ最近、女優として今までのイメージとは違う新境地を開拓している。コラムニストのペリー荻野さんが“進化した芳根京子“について解説する。

 * * *
 6日にスタートしたWOWOWの連続ドラマW『大江戸グレートジャーニー~ザ・お伊勢参り~』。映画『超高!!参勤交代』の土橋章宏脚本、本木克英監督の作品と聞けば、大いに笑える時代劇というのは予想した通りだが、ここで注目したいのは、「さらに進化した芳根京子」である。

 物語は、金なし運なし人徳なしのダメ男、土壇場の辰五郎(丸山隆平)が、ぼんくらな借金取り(加藤諒)と「相手の生皮をはぐ」という恐ろしい殺し屋(山本耕史)に追われながら、家出小僧と白犬と道連れになってお伊勢参りを目指すというもの。

 ここで芳根京子は、川に身投げしようとしたところを辰五郎に助けられたワケアリ美女・沙夜役だ。家族連れに見せかけた方が怪しまれないと、辰五郎は沙夜を嫁役にスカウトする。一話はここまでだったが、予告を見る限り、この沙夜はたいへんな女らしい。いつもオドオドと、何かというと「死んでおわびします…」と言い出すが、いったん酒が入ると豹変。「さわんじゃねーよ!!」と暴れだす。殺し屋相手にも「さあ、どうなんだい!?」と啖呵を切る威勢のよさ。こんな芳根京子に誰がした?

 芳根京子といえば、朝ドラ『花子とアン』で強き母蓮子(仲間由紀恵)の娘富士子、廃部寸前の合唱部を舞台にしたドラマ『表参道高校合唱部!』の女子高校生、主演した朝ドラ『べっぴんさん』でも、子供服ビジネスできまじめに奮闘するヒロイン、そして月9の『海月姫』では、おさげに眼鏡、化粧っ気ゼロでクラゲの絵ばかり描いているクラゲオタクと、いつもまつ毛に憂いをたたえ、半歩引っ込んでるような役が多かった。

 とりあえず、おとなしい人なんですなあという印象だったが、それが突如、北海道テレビのドラマ『チャンネルはそのまま!』で、「バカ枠」で採用された新人記者役で見事な暴走っぷりを披露。生放送中の天気予報士の後ろで虫取り網を振り回しながら映り込んだり、デパ地下の中継現場で勝手に試食したり、ワニに抱き着いて捕まえたり、驚くべき姿を見せつけた。これは進化なのか、脱皮なのか? それはともかく、多くの視聴者が、「芳根京子の進化系」に納得し、拍手したと思う。

 ところが、『大江戸グレートジャーニー』にさらに進化した暴れキャラになって現れた京子。番組のインタビューで、山本耕史は「(芳根さんには)不思議な魅力が…」と語っていたが、言い得て妙とはこのことだ。というか、他に表現のしようがなかったのかもしれない。

 今後、このドラマには、キテレツな姿で「地獄に落ちる」と言い出す占い師で室井滋、微笑んでいるだけなのに貫禄たっぷりの大奥を支配する尼僧姿の大地真央など、強烈な女優も出演する。大先輩を前に芳根京子がどう暴れるのか。私が観察した限りでは「誰とも目を合わさず、遠くを見ているような表情になった瞬間」が、彼女の“暴れスイッチ”が入った時である。特技はピアノとフルートと持久走だという。持久走…まだ、何かやってくれそうな予感がする。こうなったら、とことん見守らねば。
 


2020.06.09 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20200609_1569195.html?DETAIL
no title

3: : 2020/06/09(火) 21:36:32.99
>>1
また北海道のドラマ出てくれ

5: : 2020/06/09(火) 21:40:11.51
めちゃめちゃ自己顕示欲高いよね
見るたび驚く
バラエティには絶対でちゃいけない人

47: : 2020/06/09(火) 22:13:16.39
>>5

ダウンタウンなう は神回だった。

71: : 2020/06/09(火) 22:48:52.81
>>5
それ自分のことじゃね?

81: : 2020/06/09(火) 23:03:30.28
>>5
自己紹介ですか?

154: : 2020/06/10(水) 05:33:50.22
>>5 モヤさまに出た時 大絶賛だったぞ

6: : 2020/06/09(火) 21:40:12.65
モヤさまで大爆発してたからな

42: : 2020/06/09(火) 22:04:22.57
北海道のドラマで好きになりました。

72: : 2020/06/09(火) 22:50:23.03
『海月姫』も可愛かった。
でもオシャレした時より三つ編みメガネと部屋着のほうが似合ってた。

89: : 2020/06/09(火) 23:15:44.71
チャンネルはそのままが最高だった

98: : 2020/06/09(火) 23:28:09.10
チャンネルはそのままで面白かった
大泉が悪者演じるのも珍しい

100: : 2020/06/09(火) 23:28:45.00
演技が上手いから遠からずブレイクする

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591706086/