manga
1: : 2020/06/01(月) 00:01:22.54
https://realsound.jp/book/2020/05/post-559993.html
2020.05.31

カルチャーシーンに精通したお笑い芸人にオススメの本や漫画を紹介してもらう連載企画「本と芸人」。記念すべき第1回に登場するのは、5月27日に漫画専門番組『漫道コバヤシ』(フジテレビONE)のDVD巻四、巻五、巻六をリリースするケンドーコバヤシ。同番組の副題ともいえる「大事なことはぜんぶ、マンガから教わった」という言葉にちなんで、ケンドーコバヤシの人生に影響を与えた3作品を紹介してもらった。

♦『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦/集英社)

連載中から読んでいた作品なんですけど、中学2年生くらいの時ですかね? 第2部「戦闘潮流」が始まって、その主人公であるジョセフ・ジョースターと出会ったんです。この男の嫌いな言葉は、“頑張る”と“努力”。敵との対戦でめちゃくちゃ苦労してようやく勝ったのに「余裕勝ちだったぜ」と言うように、相手をナメきった上で勝つっていうこの男から人生の全てを学びました。

最近、『M-1グランプリ』の追っかけドキュメント(注:真剣に大会へ挑む芸人たちの姿や大会のストイックな裏側を見せる『M-1グランプリ アナザーストーリー』)とか人気じゃないですか。今の時代はああいうのがウケるんでしょうけど、もし僕が取材される立場やったら真剣な姿は見せへんというか。役者を雇ってウソの両親とか、オオカミの毛皮をかぶった両親とか用意したと思います(笑)。ジョセフ・ジョースターにならって“頑張り”や“努力”はずっと見せないようにしてましたから、中学生という早い段階でこの概念に出会えてよかったですね。

♦『ゴルゴ13』(さいとう・たかを/小学館)

人間関係をおかしくしてしまったことがあるくらい、ゴルゴ13ことデューク東郷には影響を受けました。ゴルゴ13って利き腕である右手を絶対、人に預けないというのがポリシーで、例え一国の大統領相手でも握手を拒否するんです。そのエピソードに影響を受けすぎて、若手の頃、ファンの人から「握手してください」って言われた時、“利き腕を預けるほど、俺はマヌケではない!”と頑なに握手を拒否してたんです。若手が所属している劇場って人気投票で出番が決まることも多いので、美学を貫いた結果、1カ月丸々、出番がなくなってしまい、同期からだいぶ出遅れてしまいました(笑)。あの頃はそのポリシーを貫き続けましたけど、大人になってからさすがに仕事でお会いする方とは握手するようになりましたね。あと、この漫画の影響で、パンツは今だにブリーフ派です。理由はわからんけどゴルゴ13がやってるなら大事なことなんやろうと信じて、履き続けています。背後にも人は絶対に置きません!

♦『サザエさん』(長谷川町子/朝日新聞出版)

 小学生くらいの頃に読んで、影響を受けた1冊ですね。『サザエさん』って日常を描いているようで、ウソやろ? ってびっくりする事件が頻繁に起こるんです。例えば、お歳暮を探しに行くからデパートへサザエさんとフネさんが出かけるという回では、内緒でデパートに行かれたという理由だけでタラちゃんがトイレの中に立てこもるという事件が起きてるんです。このエピソードに影響を受けて、僕もデパートへ1人だけ連れて行ってもらえなかった時、タラちゃんのマネをしてトイレの中に立てこもりました。後ほどデパートへ連れて行ってもらうことができたんですけど、行ったら行ったで子供的にはあんまり面白くなかったっていう思い出がありますね。

中略

――ちなみに、現在連載中の漫画で注目している作品は?

ケンドーコバヤシ:『週刊少年ジャンプ』で連載中の『呪術廻戦』。『ジョジョ~』や『HUNTER×HUNTER』のような、ただの力比べじゃない捻りの効いたバトルが描かれていて面白くて好きですね。今年10月からアニメ化されることが発表されましたけど、今はアニメでブレイクした時に「あぁ、俺、前から読んでたよ」って言えるタイミング。なので、みなさんに今、読んでいただきたいですね。

全文はソースをご覧ください

28: : 2020/06/01(月) 00:14:57.66
>>1
キン肉マン入ってなくてワロタwwwwwwwww

43: : 2020/06/01(月) 00:29:27.03
>>1
ジョジョはまだしも、サザエさんとゴルゴは逃げやろ・・・

73: : 2020/06/01(月) 00:48:17.35
>>1
キン肉マン、ジョジョ、男塾だと思った

136: : 2020/06/01(月) 02:28:04.02
>>1
ケンコバは「1・2の三四郎」は読んでないのかな?
感想が聞きたいものだ…

139: : 2020/06/01(月) 02:35:18.67
>>136
いやそもそもラグビー部入ったのが12の三四郎の影響じゃなかったかな?

141: : 2020/06/01(月) 02:39:09.45
>>139
やっぱ読んでるかw
余りにも親和性が高いのに名前が出なかったからさw

10: : 2020/06/01(月) 00:05:14.16
ベタ過ぎておもんない
俺のベスト3を挙げるなら
①カメレオン
②ディーノ
③ジョジョ3・4部

26: : 2020/06/01(月) 00:13:57.89
>>10
スタンド戦は3部中盤~4部が一番能力応用して頭使ってて面白いと思う

11: : 2020/06/01(月) 00:05:28.09
ケンコバなのにキン肉マン入れてないのかよ

13: : 2020/06/01(月) 00:05:45.11
ジョジョのイメージはないなあ
キン肉マンのイメージ

15: : 2020/06/01(月) 00:06:10.40
サザエさんは意外

キン肉マン
ブラックジャック
ドラえもん

とかと思った

17: : 2020/06/01(月) 00:06:37.62
グラップラー刃牙は?

20: : 2020/06/01(月) 00:09:06.99
最近だと喧嘩稼業にはまってそう

29: : 2020/06/01(月) 00:14:58.35
HUNTER×HUNTER
キン肉マン
ドラゴンボール

この3つかな

72: : 2020/06/01(月) 00:47:48.32
柔道やってないけど柔道部物語や帯ギュは面白かったな

111: : 2020/06/01(月) 01:19:54.86
この世代は
ファーストガンダム
キン肉マン
北斗の拳だろ

132: : 2020/06/01(月) 02:11:38.72
人生に影響与えるくらいの漫画ってマスターキートンくらいじゃないのか?

138: : 2020/06/01(月) 02:31:58.61
プロレススーパースター列伝とかじゃないんだな

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590937282/