20CEB5E8-70D0-4E0A-BF69-7CA42672348E
1: : 2020/05/31(日) 17:34:18.71
 競馬の祭典「第87回日本ダービー」(G1、芝2400メートル)は31日、東京競馬場で行われ、福永騎乗のコントレイル(牡3=矢作)が優勝、2017年に生産されたサラブレッド7262頭(持ち込み馬、外国産馬含む)の頂点に立った。勝ちタイムは2分24秒1。

 2冠制覇は2015年ドゥラメンテ以来5年ぶり24頭目、無敗では父ディープインパクト以来15年ぶり7頭目。

 ウインカーネリアンが大外からハナを奪い、コルテジア、ディープボンドが前に行き、コントレイルはその直後につけた、中団にサリオス、ダーリントンホールがつけ、サトノフラッグ、レクセランスは後方待機となった。向正面でマイラプソディが一気に先頭に立ち、最後のコーナーを回り直線に入ると、コントレイルが持ったまま先頭をうかがい、ムチを入れると一気に突き抜けて3馬身差で圧勝した。

 勝ったコントレイルは父ディープインパクト、母ロードクロサイトの血統。通算成績は5戦5勝、うち重賞4勝。ホープフルS、皐月賞、そして日本ダービーを制覇してJRA・G1で3戦全勝となった。

 ディープインパクト産駒は3連覇。同産駒はトウルヌソル、サンデーサイレンスに並ぶ歴代最多タイのダービー6勝目。ダービー馬の産駒が15年から6連勝となった。

 鞍上の福永はJRA・G1通算27勝目。日本ダービーは18年にワグネリアンで制し2年ぶり2度目の制覇。

 管理する矢作師は、皐月賞に続きJRA・G1通算12勝目。12年にディープブリランテで制して以来8年ぶりの2度目の制覇となった。

 3馬身差の2着にサリオス、さらに1馬身3/4差でヴェルトライゼンデが3着に入った。

2020年5月31日 15時44分
スポニチアネックス
https://news.livedoor.com/article/detail/18343696/


4: : 2020/05/31(日) 17:36:58.33
サリオスも例年なら無敗の二冠取っててもおかしくない走りしてる

48: : 2020/05/31(日) 17:55:24.67
>>4
サリオスも強いな
でもそれ以上にコントレイルは強い

5: : 2020/05/31(日) 17:37:21.06
ディープは忖度あったがコントレイルは普通に強いな

8: : 2020/05/31(日) 17:38:39.27
今後も無観客でいい。

31: : 2020/05/31(日) 17:49:33.01
>>8
ファンファーレとかスッキリした雰囲気で良かったね。

41: : 2020/05/31(日) 17:53:15.50
>>31
 ゲートインのスムーズも何気に気持ちいい

34: : 2020/05/31(日) 17:50:34.81
>>8
(・∀・;)なんか良いね。馬の足音、鞭の音

103: : 2020/05/31(日) 19:29:09.40
>>34
わかる
あれって現地じゃ無いとわかりにくかったけど、今回ははっきりと画面から聞こえたわ

9: : 2020/05/31(日) 17:39:19.98
福永がダービー2勝、しかも無敗2冠とか新人時代からずっと見てきただけに感慨深いわw
何かにつけてネタにされがちだけど2000勝越えしててクラシックも完全制覇、海外でもGI取ったりしてるし全国リーディング経験もある
普通に名手と言われるくらいの実績は残してるんだよなあ

10: : 2020/05/31(日) 17:41:05.12
皐月賞といい
サリオスいなけりゃブライアン並の着差だな

16: : 2020/05/31(日) 17:43:59.74
サリオス秋は古馬三冠路線行ったほうがいいな、ひとつはとれるだろ

32: : 2020/05/31(日) 17:49:43.44
強いな
福永も皐月賞より上手く乗った

33: : 2020/05/31(日) 17:50:11.80
スタミナもパワーも皐月の方が求められたね
ダービーはスローの瞬発力勝負になって前にいた
コントレイルがサリオスとの差を更に広げた

37: : 2020/05/31(日) 17:52:13.96
コントレイルまだ余裕あるから菊花賞いくかもしれんけど、秋天辺りでアーモンドアイと対決見たいな

39: : 2020/05/31(日) 17:52:31.87
3冠獲る馬が出ると「この世代はレベルがー」
とかいい出すやつなんなんだろうな

51: : 2020/05/31(日) 17:58:19.36
素早く好位置につけて、前に壁を作って折り合いをつけ、外を回って距離ロスする事もなく、四角で手際よく外に出して、周りを見ながらタイミング良く追い出しをかける
ダービーで一番人気の馬で教科書どおりの騎乗が出来るのは素直に凄い

53: : 2020/05/31(日) 18:00:27.27
(・∀・;)来週がさらにおもしろいメンバー

54: : 2020/05/31(日) 18:02:22.46
来週は楽しみやな

58: : 2020/05/31(日) 18:05:46.98
先週と今週は無敗の二冠馬の誕生を楽しむためのもの
来週は本当の最強は誰かを決めるものだからな

62: : 2020/05/31(日) 18:08:12.35
馬が強かった

63: : 2020/05/31(日) 18:08:27.30
ディープインパクトやオルフェーブルより強いだろこの馬
同世代には二度と負ける事は無いし後はアーモンドアイとの対決だけだわ
多分アーモンドアイより強いと思う

73: : 2020/05/31(日) 18:24:41.23
ヴァルコスは引退迄に後2~3個G2勝ちそう
サリオスは秋天と大阪杯と宝塚記念だな

74: : 2020/05/31(日) 18:26:54.10
サリオスを舐めて走ってる感があるな。
直線待ってるのに、来ないの?みたいな煽り。

81: : 2020/05/31(日) 18:40:53.23
俺が言った通りの1、2着だったな

89: : 2020/05/31(日) 18:50:02.06
3着当てるレースだったな。
ワーケアとか買わないで東京変わり一変狙ってヴェルトライゼンテ買って良かったわ。

102: : 2020/05/31(日) 19:29:07.20
ディープ産最後の世代なんでしょ?

107: : 2020/05/31(日) 19:39:54.42
>>102
一応2020年生まれが最後
まとまった数いるのは2019年生まれが最後

106: : 2020/05/31(日) 19:36:11.75
ミスターシービーとルドルフみたいにせめて一年違えばサリオスも…ね。

引用元https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590914058/