itadakimasu_boy
1: : 2020/05/27(水) 19:47:39.52
5/27(水) 12:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/95de7f60f1e267b940a328927653bdc224452ea0

食事の時に「いただきます」「ごちそうさま」を言うのは当たり前と考える人は多いでしょう。外食時、複数人でテーブルを囲む場合にも、言うことにあまり違和感はありません。それでは、1人で外食した時にはどうでしょう? 読売新聞の運営する掲示板「発言小町」で、話題にのぼっています。

物心ついた頃から、母親に食事の時のあいさつを厳しくしつけられた21歳のトピ主「ことり」さん。食事の時には、「いただきます」や「ごちそうさま」を言わないと、何だか気が済みません。ところが、外食時に「いただきます」「ごちそうさま」と言うと、周りから変な目で見られたり、「かわい子ぶってる」と言われたりすることがあるそうです。1人で外食の時には、人の目が気になり、小さく手を合わせて、控えめな声で「いただきます」「ごちそうさま」を言っています。「ことり」さんは、そんな自分のことをどう思うか、発言小町に意見を求めました。

発言小町には、「ことり」さんの言動を支持する意見が相次いでいます。「礼儀正しい」「育ちがいい」といった好意的な意見とともに、「これからも続けて」というアドバイスもありました。

「くいしんぼう」さんは、学生時代のほほえましいエピソードを紹介しています。食堂で「くいしんぼう」さんが1人で食事をする時、手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」と言うのを見ていた男性から、「好きになりました」と告白されたというのです。その男性は老舗料亭の子息で、「くいしんぼう」さんの食事の仕方やおいしそうに食べる姿も、男性のお眼鏡にかなったのだそうです。「(男性は)今の夫ではありませんが。トピ主さまも悪いことをしているわけではないのですから、自信をもって」と、「くいしんぼう」さんはエールを送っています。

以下ソースで

3: : 2020/05/27(水) 19:49:18.86
おれとおなじだ

7: : 2020/05/27(水) 19:49:50.71
命を頂いてるのだから いただきますと手を合わせて食べるのが普通だろ。

8: : 2020/05/27(水) 19:50:07.70
間違いではないが独り外食時に発語して周囲に違和感を与える結果責任を考えろ

10: : 2020/05/27(水) 19:50:33.08
頂きますってのは本来作り手や食材への感謝なわけでいちいち言葉にする必要なんてない
ただ人と食事するとそれをしていないと思われるから仕草や言葉で分かりやすくしてるだけ
一人で食べるならやらない=頂きますの気持ちがないわけではない

11: : 2020/05/27(水) 19:50:50.19
お箸持って手を合わせる、ちょっと頭下げて、心の中でいう(´^ω^)言った方が2%美味しくなる。

13: : 2020/05/27(水) 19:51:07.43
手を合わせるはしないけどいただきますは言うなぁ

14: : 2020/05/27(水) 19:51:34.92
手をあわせるのは癖。声は出さんな

15: : 2020/05/27(水) 19:51:56.74
常識だ

17: : 2020/05/27(水) 19:52:06.36
孤独のグルメを見てから真似してるわ

18: : 2020/05/27(水) 19:52:07.02
たまにレストランとかでそういう人を見かける
実際のところは分からないけど、育ちがいいんだろうなあとは感じる

21: : 2020/05/27(水) 19:52:44.56
手を合わせるだけだな

23: : 2020/05/27(水) 19:53:03.65
手を合わせていただきますってやらんと落ち着かんなぁ

28: : 2020/05/27(水) 19:54:21.41
心の中で言えばいい。
誰かが料理してくれたり、その人がいたら手を合わせなくとも口で言えばいい。

31: : 2020/05/27(水) 19:55:09.44
ごちそうさまでしたは言うけど、いただきますは言わないな。

35: : 2020/05/27(水) 19:56:00.19
常識とか気にせずやりたいならやれ

37: : 2020/05/27(水) 19:56:10.15
しようがしまいが勝手だろ、一人で食べるんなら。

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590576459/