pose_necchuu_computer_man
1: : 2020/05/22(金) 23:23:24.80
2020年05月22日 11時00分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1862037/

 小泉今日子ら多くの芸能人が抗議ツイートに参加したことで話題となった「#検察庁法改正案に抗議します」が、思わぬ展開を迎えている。テレビ番組で指原莉乃(27)が抗議ツイートへの“非参加”を告白したが、その理由に対しラサール石井(64)が批判的な持論を展開。ネット上では双方が批判を浴びる事態となっているが、それを見た若いタレントたちが戦々恐々とし、“政治離れ”を起こしかねない状況になっている。

「選挙の時に若者の政治への関心について取材を受けたことがあるんですが、今回の指原さんの件を見てしまうと発信することが怖くなって…。ラサール石井さんみたいに芸能界の大先輩から発言を批判されたらと思うと、発信をためらってしまいます」(20代の女性アイドル)

“指原の件”とは、17日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演した際のこと。番組では検察庁法改正を巡り「#検察庁法改正案に抗議します」とハッシュタグをつけたツイッターでの抗議活動を取り上げた。

 指原は「私はそこまでの信念がなかったので、つぶやけなかった」と参加しなかった理由を明かし「ツイッターですごく簡単な相関図とかが拡散されて、大きくなった。本当にそれを信じていいのか、双方に話を聞かずに、どっちの意見も勉強せずに、偏ったやつだけ見て『え? そうなの? 広めなきゃ!』っていう人が多い感じがしている」などと分析した。

 これに物申したのが、ラサールだ。18日のツイッターで「小泉今日子より指原莉乃の方が『賢いとされる態度』みたいなのが今日の日本をつくった…」という意見ツイートを引用。その上で「指原さんがそうだとは言いませんが、『賢く立ち回って、生き残る』という考え方は、堀江貴文、橋下徹、箕輪厚介、などの本が売れている現象でもわかる。若者にはそれの何が悪いかわからない。100人に1人のエリートになりたいのだ。しかし私は残りの99人に興味がある。文学や演劇はそういうものだ」と論じた。

 引用したツイートの内容からも、指原より小泉をたたえていると受け取れるが、ネット上では指原の不参加や分析などへの賛否両論が噴出。そして、ラサールの指原への発言に対しては「発信しない自由もある」など批判的な声がより多く寄せられた。

 さらに、前出の20代アイドルを含め若いタレントを数多く抱える事務所のマネジャーも「ラサールさんは“賢く立ち回った”指原さんのことを否定的に見ていますよね」と語り、こう続ける。

「知識も人生経験もまだまだ浅い20代のタレントが、政治について頑張ってコメントしただけで一般の方だけでなく、芸能界のベテランの方から厳しく意見をされてしまうのは…。タレントも『指原さんのようになったら怖い』などと言って、政治的なことを発信することに後ろ向きになってしまっている」(前同)

 もちろんラサールとしては、ほかのツイートなどを見ても分かるように、若者を萎縮させるつもりはないだろう。ただそうは受け取らない若者がいることも確かなのだ。

 長きにわたり若者の政治離れが問題視されている日本。さらに政治から遠ざける方向にならなければいいが…。

27: : 2020/05/22(金) 23:36:11.88
>>1
>指原さんがそうだとは言いませんが

言ってるよね?

67: : 2020/05/22(金) 23:55:15.21
>>1
ラサール石井に戦々恐々する若手なんていねえだろと思ったら東スポだった

209: : 2020/05/23(土) 01:06:45.15
>>1
世の中の大半の評価は指原>ラサールだしな
実際に指原はノーダメージ

232: : 2020/05/23(土) 01:23:17.69
>>1
指原の件で問題になったのは、芸能人たちがやってるのは政治的主張じゃなくてどこからか「降りてきた」指令によって動かされてる事実が明らかになったことだろ
話をすり替えるな

企業はいい加減、ワイドショーとニュースサイトへの広告費をカットして干乾しにしてやれよ
そうすれば日本はもっといい国になる

252: : 2020/05/23(土) 01:40:22.25
>>1
まあ指原はラサールみたいに「僕の噂」を元に話すほどバカじゃないからなw

273: : 2020/05/23(土) 02:02:33.42
>>1
そもそもラサール石井って何だよw
誰も相手にしてないだろw

298: : 2020/05/23(土) 02:35:24.33
>>1

ラサール石井は、自分を大きく見せたいだけの見栄っ張りだよ

542: : 2020/05/23(土) 07:52:32.36
>>1
町内会のめんどくさい年寄りみたいな存在なんだな

6: : 2020/05/22(金) 23:28:00.68
ラサール名乗らないで欲しいな。落ちこぼれが。

12: : 2020/05/22(金) 23:32:05.64
コイツの言う事は僕の噂だから、相手にする事無いのに

21: : 2020/05/22(金) 23:34:02.65
何の芸もないラサールが簡単にテレビ出られる日本の芸能界のレベルの低さを問題視した方がいいと思うぞw

24: : 2020/05/22(金) 23:35:18.42
秋元動きます

40: : 2020/05/22(金) 23:43:52.70
何が怖いのこのおっさん散々国を批判しても
10万円はちゃっかり申請してるんだぜ

42: : 2020/05/22(金) 23:44:24.00
わからないなら、つぶやかない
指原こそ、自分の仕事や立ち位置を理解してるね
つぶやかないっていうことを、公言することで自分を守るのは賢いw
政治家になりたいのなら、どんどんやっていけばいいよ

47: : 2020/05/22(金) 23:45:40.01
ボクの噂とかいう妄想世界の人

引用元 http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590157404//?v=pc?v=pc